2007年10月10日 (水)

四方八方が酒、酒、酒!

地下鉄江戸川橋駅で下車。
川沿いの公園を妻と一緒に休日の散歩。
あぁ、のほほんとしていいねえ。

・・・しかし、妻がカバンから「ウコンの力」を取り出しゴクゴク。
そう、今日はこれから飲む!!飲む!!飲む!!

続きを読む "四方八方が酒、酒、酒!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

割ると膨らむ 「甕仕込み 紫尾の露」 (軸屋酒造)

家に帰ってきての一番の楽しみ・・・晩酌!
この一週間、外飲みが無し・・・
しかし!
家には幸いにも、うまい焼酎がたっぷり常備♪
日替わりで銘柄を変えて楽しめる!
さて、晩酌の準備を。
ツマミを用意して、DVDプレイヤーにDVDを入れる。
再生すると流れてくる、鈴井さんと大泉さんのナチュラルなやりとりとどーでもいいようなバカ話。
何度見ても見飽きない「水曜どうでしょう」のDVDをBGM変わりにしての晩酌が最高!!
こんな夜中に男1人が大爆笑!
現在全部で第8弾まで出ているが、とっかえひっかえほぼ毎日。自分でも良く飽きずに見るなあと感心する。
こんなに笑っていいんだろうか?

続きを読む "割ると膨らむ 「甕仕込み 紫尾の露」 (軸屋酒造)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

カクテル? 「ワイン梅酒」

最近梅酒にもいろいろな種類が。
黒糖焼酎で漬けた黒糖梅酒は、普通に出回っているし、お店に行くと芋焼酎や麦焼酎、日本酒で漬けた梅酒まで飲めたりする。

焼酎はアルコール度数がだいたい25度くらいだけど、普通の日本酒はアルコール度数が15度くらい。低いけど作れるんだろうか?多分大丈夫なんだろうなー。
でも酒税法では梅酒を20度未満で造ることは認められてないらしい。
20度以上の梅酒用の日本酒を製造している会社もあるそうだ。
自分で漬けて楽しむ分には、酒税法も関係ないよね・・・多分。

続きを読む "カクテル? 「ワイン梅酒」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

日本酒 「純米吟醸 八海山」

先日、実家に帰った時にいい酒を買ってきた。
「八海山」
地元の銘酒。

1升瓶だと、東京では本醸造でさえ5,000円を超えるものさえある。
純米酒はそれより高いし、純米吟醸となると8,000円を超えるものさえザラだ。
地元の量販店でも本醸造が4,000円くらいで売っているところすらある。

続きを読む "日本酒 「純米吟醸 八海山」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)