スポット

2010年9月21日 (火)

いろんな龍馬がいる 「坂本龍馬記念館」 (高知県高知市浦戸)

徳島から高速道路を走り走って、とうとうスタートから800キロ越え。
高知に到着。

明日、本格的に高知での(というより坂本龍馬の・・・)観光をする予定ですが、予定よりも少し早くついたので、行ってみたいところが。。。

やはり今は「龍馬」
桂浜のそばにある、「坂本龍馬記念館」にまいりました。
Cimg1715
NHKの「龍馬伝」も見ているし、なんとなく坂本龍馬の活躍は知っているつもりですが、やはりこういうところでちゃんと学ばないと!

続きを読む "いろんな龍馬がいる 「坂本龍馬記念館」 (高知県高知市浦戸)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ゆらりゆらりと恐怖が揺れる 「祖谷の蔓橋」 (徳島県三好市西祖谷山村)

おいしいうどんでお腹を満たしたところで、さぁ愛車ムーブちゃんを走らせますdash
 
といっても、本日の目的地にまっすぐ向かうには、まだ早いかな?
ということで、立ち寄れる観光地を確認して、よしっ!行ってみますか!

大きい国道から、小さな道に入り、山の奥へ奥へと・・・
「う~bearingこんなに細い道しかないんでしょうか?観光地へと向かうにしては後続車がないのですが・・・」
「あぁ、さっき曲がったところをまっすぐ行った方が、距離が長くなるけど大きな道でしばらく行けましたねconfidentもどりますか?confident
大きな道の方がスピードも出せるし、疲れないもんねえ。
「どのくらい違いますか?catface

続きを読む "ゆらりゆらりと恐怖が揺れる 「祖谷の蔓橋」 (徳島県三好市西祖谷山村)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月12日 (日)

ドデカイ水車 「川の博物館」 (埼玉県大里郡寄居町)

土曜日の昨日は妻プランで、頑者でランチ、買い物して、何よりも妻の好きな温泉spaで終えた。

日曜日の今日は、プランナーを変えて、マイプランでお出かけします。

愛車ムーブちゃんを走らせて関越道を花園インターで降ります。

到着!
「川の博物館」
に来てみました。
ちょっとした水遊びができて川について学べるらしい。
この灼熱sunの暑さspa
水遊びwaveで涼みたいところです。

到着してビックリするのは、とにかくデッカイ水車coldsweats02
Cimg1602
これがクルクルと回っているのを見るだけでもきたかいがあったなあ。

続きを読む "ドデカイ水車 「川の博物館」 (埼玉県大里郡寄居町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

懐かしいガス器具 「ガスミュージアム」 (東京都小平市大沼町)

お腹をふくらましたところで、せっかくのお出かけですから、どこか寄っていきましょうね。

朝っぱらからの夫婦ゲンカのせいで、時間のかかるところにはもう行けませんbearing

近くのところでサッといけるところを選びます。

到着!
ところでこの炎天下spa
街灯に火が灯ってますよ?
「こんな昼から明かりをつけるなんてムダなんじゃないですかっ!?」
そんな仕分けをされそうだが・・・
Cimg1536
 

続きを読む "懐かしいガス器具 「ガスミュージアム」 (東京都小平市大沼町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ゲゲゲのスポット 「鬼太郎茶屋」 (東京都調布市深大寺元町)

お腹が満ち足りたところで、さぁ、散歩しましょ。
お蕎麦屋さんの裏がすぐに深大寺ですからね。
Cimg1187
 
「墓はどこかしらlovely
「は?はか?catface

続きを読む "ゲゲゲのスポット 「鬼太郎茶屋」 (東京都調布市深大寺元町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

悲劇の舞台

喜多方の朝。
朝ご飯も食べずに出発dash
 
先日、こちらに旅行に来た時は、「愛」直江兼続ゆかりの鶴ヶ城を見学。

今回は、同じく会津若松といえば「白虎隊」
鶴ヶ城が焼け落ちたと見誤り自決した場所
「飯盛山」にやってきました。

悲劇の結末だけは知っているけど、白虎隊って詳しくはよくわからない。
そんな感じだったので。。。

続きを読む "悲劇の舞台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

蔵の街は酒の街 「大和川酒造店 北方風土館」 (福島県喜多方市寺町)

喜多方の街の中心に戻り、宿に愛車ムーブちゃん♪を預けて蔵の街散策に参りますrun

さすが、「蔵の街」喜多方。
街のあちこちに蔵を利用したお店、家があって、趣のある通りです。

この旅での最大の目的は、「さくらんぼリベンジ」ではありますが、この蔵の街「喜多方」
なんと20もの造り酒屋さんを擁する酒蔵の街でもあります!!lovelygood

到着!

続きを読む "蔵の街は酒の街 「大和川酒造店 北方風土館」 (福島県喜多方市寺町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

果樹園「あじわい果樹園」 (福島県北会津郡北会津村)

去年。
7月の初めのころだ。
「さくらんぼ食べに行こう!」
妻と一緒に山形へ。
時期は多少遅いが、「るるぶ」なんかを見る限りではいくつかの農園は7月初旬までとあったので、行き当たりばったりで何とかなるだろうと・・・

ところが・・・
宿について、妻が宿のおばさんに
「さくらんぼってまだとれるんですか?」
「え?もう終わってると思いますよ」
coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
この年は天候がよく、早めに時期がきて、早めに終わったらしい。。。

・・・ということで、今年はリベンジ!
本当は、土日+αの休みをとって山形に行きたいところだったが、休みが取れなかったので、近めの福島に設定。

続きを読む "果樹園「あじわい果樹園」 (福島県北会津郡北会津村)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

会津若松のシンボル 「鶴ヶ城」 (福島県会津若松市追手町)

江戸時代の人達が往来したのと多分同じ道?
大内宿から会津若松へと抜ける道。
もちろん徒歩ではなく、愛車ム~ブちゃん♪で駆け抜ける・・・というわけにはいかずに峠道をクネクネと。

昨日は高速道路のサービスエリアで夜を明かしたので、今日は早めに宿に着こうということで、観光をちょいっと会津若松へ。

会津若松と言えば、やはり鶴ヶ城。

近くの適当な駐車場に車を停め、お城へと繋がる道を歩いて行きます。

続きを読む "会津若松のシンボル 「鶴ヶ城」 (福島県会津若松市追手町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 5日 (木)

紅葉の中の奇岩 「塔のへつり」 (福島県南会津郡下郷町)

昨日からのドライブ。
そして、朝早くからのドライブ。

その第一の目的地へと向かいます。
早朝のドライブというのは気持ちいいなあ。

普段は助手席でZzz専門の妻も、早朝のシャンッ!とした冷気漂う朝のドライブでは起きて会話に付き合ってくれてます。

山への登り道をひたすら上り、トンネルを抜け、峠道をグニャングニャンと曲がり降りて行くと・・・

続きを読む "紅葉の中の奇岩 「塔のへつり」 (福島県南会津郡下郷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧