沖縄

2007年8月10日 (金)

島島島島

今年の夏はどこに行こう?
みんなの悩み。
我が家も現在悩み中。
いやいや、正確にいうとどこに行くかは決まっているが、そこからどこに行くかが決まらない。
禅問答みたい?

今年は数年振りの沖縄、それも石垣島をはじめとする八重山方面に行くことが決まって、先日妻にフライトと最初の1泊目だけのツアーを予約してもらった。
あとは、石垣島、竹富島、黒島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島、鳩間島のラインナップからどこを周るか・・・
悩む悩む・・・どの島もきっとゆっくりと進む時間があるんだろうな。

続きを読む "島島島島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

宮古島行きたい・・・

最近「宮古島」というのが耳に入ってくる。
知り合いが宮古島に移住したと聞き、後輩は宮古島に旅行に行くそうだ。
なんの参考にもならないと思うが、宮古島には2度程行ったことがあるので、そのときの情報を調べ返して、送ってあげた。

一昨年?だったかなあ?友達4人と連れ立って宮古島に行ったときのページを見返して。。。

続きを読む "宮古島行きたい・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

沖縄物産展 ~東京駅構内~

一時期、いろんな駅やデパートの催事場で必ずやっていた「沖縄物産展」
根強い人気はあるものの、最近は少し落ち着いた気がする。

仕事帰りで東京駅の構内をブラついていると、沖縄物産展を見つけた。
人も結構入っている。
結構見慣れた風景だ。

続きを読む "沖縄物産展 ~東京駅構内~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

沖縄! 久米島旅行記 vol.6 ~ハプニング!!本当の久米島最後の夜~

・・・JTA221便着陸できず・・・
アナウンスが放送されたと同時にドッと搭乗手続きの窓口に人が押し寄せる・・・
次の日の便の相談、今日の宿の相談、中には声高に飛行機が飛ばないことに怒っている人がいるため、窓口の列は遅々として進まない。
しかし、本当に飛ばないとは。。。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.6 ~ハプニング!!本当の久米島最後の夜~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

沖縄! 久米島旅行記 vol.5 ~久米島最後の夜~最終日-リラックス!バーデハウス久米島~

サイクリングの帰りにAコープに寄った。どんなものを売ってるんだろう?
と思うと、多少沖縄だけあって、品物は違うけどそれ以外はあまり変わらない。
同じ日本ですもんねー。
でも島らっきょなんかを購入し、今夜の飲みに備えます。
その他にも、自宅での料理用にスパムミートやコンビーフハッシュを買い込んでホテルに到着。
これで家に帰っても、しばらく沖縄料理が楽しめるぞー。
しかしなんでしょう。実際サイクリングとして走ってたのは3時間程度なのにどっと疲れてる。。。
同じくらいの時間を食事したり、久米島の人と話して過ごしてたのに。

久米島って地図で見ると小さいですが、実際は結構デカイ島でした。
山や川、自然も多い。百聞は一見にしかず・・。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.5 ~久米島最後の夜~最終日-リラックス!バーデハウス久米島~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年5月31日 (火)

沖縄! 久米島旅行記 vol.4 ~久米島一周道路後編~


るるぶを失くして、詳細な地図がないとなると、できるだけ大きな道を選んで走るしかない。

しかし、いつまで上り坂は続くんだろう・・・
兼城港の島一番の繁華街?を出てからずっと上り。。。

ホテルで手に入れた、大雑把な観光マップでは小さな路地の標記などない。
特に三叉路になると、どの道の太さも差がないので、どれがメイン(久米島一周道路)の道路なのか、ヤマカンに頼るしかない。。。こわい。。。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.4 ~久米島一周道路後編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

沖縄! 久米島旅行記 vol.3 ~自転車で久米島一周道路に挑む~トラブル発生~

 
お昼になり、レンタサイクルで久米島一周道路を利用して観光に向かいます。
広いサトウキビ畑、今の時期は植えたばかりのようで、広く広く見渡せます。
この景色もいいけど、サトウキビが高く成長したら青々としてまたキレイだろうなあ。
天気がいまいちなのが残念。。。

この2日目、実はホテル日航久米アイランドのプライベートビーチで、ビーチリゾートを満喫するつもりだった。。。
プライベートビーチには4台くらいの木製のペア用リクライニングシート?があり、そこで陽を浴びて、乾いた喉と身体をオリオンビールで潤す予定だった。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.3 ~自転車で久米島一周道路に挑む~トラブル発生~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月12日 (木)

沖縄! 久米島旅行記 vol.2 ~久米島到着~部屋で晩餐~


再び恐怖の離着陸を克服して、無事久米島に到着!
しっかし、那覇空港で見たRAC(琉球エアコミューター)の飛行機の小さいこと。なんか模型飛行機を連想してしまう。それに、いつ見てもプロペラ機しかないような気がする。(プロペラがあるとすべてプロペラ機と思ってしまっているのが間違い?)
プロペラで大丈夫なんだろうか。。。
まあ、ジェット機だろうが、プロペラ機だろうが、どっちにしろ飛ぶこと自体が不安で不思議で怖いんだけど。。。

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.2 ~久米島到着~部屋で晩餐~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月11日 (水)

沖縄! 久米島旅行記 vol.1 ~恐怖の羽田離陸~国際通りぶらり~

GWを利用して、久米島へ。
急遽入った旅行だったから、既に入っていた約束をいくつかキャンセルしてしまった。
みんなごめん!この埋め合わせは必ず。。。

沖縄好きの僕には、「久米島」の誘惑に勝てなかったサー。

何度も沖縄には足を向けているが、久米島はまだ行ったことがない。。。昨年は2度目の宮古島、一昨年は石垣島から西表島、竹富島、波照間島。
離島も同じようでいて、それぞれの島の雰囲気はどことなく違う。
同じなのは癒される空気だけ。

今回の久米島はどんなところだろう?

続きを読む "沖縄! 久米島旅行記 vol.1 ~恐怖の羽田離陸~国際通りぶらり~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)