温泉

2006年8月19日 (土)

スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市)

お風呂好きの妻と、月に1度以上の割合でスーパー銭湯に行く。
家から歩いて7,8分のところに「湯の森所沢」というところがあり、土日祝は大人1回800円(平日は700円)で入れる。
サウナや露天風呂、ジェットバスなどいろいろあるが、会員料金で安くなったりしないし、露天風呂もビルの隙間から空を見上げるようで、ちょっと味気ない。。。

ということで、ちょっと前に見つけて、今度からココに来ようということにしたのが「湯楽の里 所沢店」
入浴料は土日祝が大人1回800円(平日700円)と湯の森と一緒だが、会員(100円)になれば、それぞれ100円引きなので初回で簡単にもとが取れる。

駐車場に車を入れると、遠くから「ニャー・・・、ニャァー・・・」
という、か細い鳴き声が。

続きを読む "スーパー銭湯 「湯楽の里」所沢店 (埼玉県所沢市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住)

最近は郊外を中心に「スーパー銭湯」というのが増えてきた。
僕も月に1度のペースでスーパー銭湯に行く。

住宅地の中からでも、高い煙突がニョキっと出ていて、遠くからでも一目瞭然。
いまや、そんな風景もなかなか見られない。。。

フットサルの後、友達と一緒に久しぶりに下町の銭湯へ。
千代田線で久しぶりの北千住。

続きを読む "銭湯 「梅の湯」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

大岩石露天風呂温泉 「アクエリア」 (新潟県南魚沼市)

雪かきですっかり汗をかいてしまい、温泉に行くことにした。
実家の近くに安くていい温泉があるのだが、そこはお正月期間は休業だという。。。
親に温泉の割引券をいくつか出してもらって行ったのは「アクエリア」

「アクエリア」は、上越国際スキー場近くにある天然温泉の施設。
露天風呂からの眺めがいいので好きな温泉なのだが入浴料が高い。

続きを読む "大岩石露天風呂温泉 「アクエリア」 (新潟県南魚沼市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 Part2 (埼玉県草加市瀬崎町)


ここのところ慣れない事をやってたからちょっと疲れているなあ。
夜も遅い時間ですが、自宅近くの「スーパー銭湯 やまとの湯」に疲れを取りに行きました。
ここは、深夜1時までやっているので、夜遅くても大丈夫。

この時間だし、まだ週の半ばなので空いているだろうと思っていたら、100台は余裕で入れる駐車場のほぼ半分は埋まっている・・・
疲れがたまってたり、癒しが必要な人がたくさんいるんですね。

続きを読む "スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 Part2 (埼玉県草加市瀬崎町)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年4月 5日 (火)

スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町)

自宅から歩いて5分ちょっとのところにスーパー銭湯があります。
友達が来てパーティー?宴会?したり、親がきたり、弟がきたりすると必ず連れて行くところ。

ちょっと前だと千葉や埼玉の郊外に行かないとあまりなかったスーパー銭湯も、今では都内にも結構な数ができてます。
まあ、ここも郊外ですけど。

車で行ってみると駐車場はほぼ満杯状態。
いつきても人気だなあ。

続きを読む "スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

温泉 湯沢健康ランド (新潟県南魚沼郡湯沢町)

つい数日前にスノボーに来たばかりで、またスノボーのために湯沢周辺にやってきました。
今回は数日前のスノボーとは違い、深夜発だけど少し早目に出発し、湯沢健康ランドの仮眠パックというのを利用します。
仮眠パックは夜10時から朝8時までの間、仮眠室で仮眠出来て、その間温泉も入り放題で2,000円!
スキー場近くの民宿やペンションの0.5泊みたいなのもの。
運転中、一睡もすることを許されないドライバーにとっては経済的にも体力的にも、とってもやさしい。
少人数なら実家が目と鼻の先なので、そっちに行けるんですが。。。

健康ランドに着き、下駄箱?の鍵、2000円と交換で、タオルセットと浴場のロッカーの鍵を受け取り、とりあえず仮眠室へ。
仮眠室は大、中、女性専用とあり、別料金で個室も数室ありました。
仮眠室の布団は枕とふとんが一体になっていて、毛布が1枚。暖房が入ってるので、それだけでも充分暖かそう。
大仮眠室に貴重品と着替え以外の荷物を置いて浴場へ。

浴場は、10くらいの洗い場、広めの内湯、スチームサウナと普通のサウナ、露天風呂が1つずつ。
深夜?明け方?のこの時間は気温も低くて、凍えるくらい「さっむーい!」けど、露天風呂の温めのお湯が気持ちいい。
長々と入ってしまって既に3時ちょっと前。
慌てて仮眠室に行き、速攻寝ました。

…朝…まだ6時過ぎ…
起きちゃったけど、もう一眠りしたい…が…ムリ!

予想はしていたけど、あちこちでイビキの大合唱。

でもそれだけじゃない!
グギギギギ!……グギギギギ!……と3秒間隔くらいで「歯ぎしり」が!
これがなかなか止まない。。。
普段聞き慣れない音だから、僕と同じように目が覚めた人は、音の出所を必死で探してる…
もう寝れない…寝れるわけがないから朝風呂へ

まあこの値段で、お湯に浸かり放題、仮眠して体調万全でスノボーにのぞめるなら安い…かな?


湯沢健康ランド
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢1022-1
電話:025-784-4622
URL:http://www15.ocn.ne.jp/~yzwkland/
営業時間:24時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

温泉 石打ユングパスナス (新潟県南魚沼郡塩沢町)

上越国際スキー場でスノボーをした後に、温泉に入って帰ろうということに。

友達にどんなところがいいの?と聞くと、ロケーションのいいところと・・・
僕の実家はすぐ近くで、だいたいのところは分かってるつもりだけど難しい。。。

とりあえず、露天風呂があって、設備がよくて、料金もそれほど高くないところ・・・
ということでユングパルナスへ。

ただ、ここは運が悪いと駐車場待ちをするくらい混雑するところ。
混んでなければいいけど。

案の定、駐車場は満車直前。
とりあえず入る。

券売機で入浴券を買おうと思ったらびっくり。値上がりしてる・・・
2年くらい前に来てからしばらくご無沙汰してたけど900円になってるとは。。。
前に来た時は、記憶では750円だったはず。
しょうがない・・・・

脱衣所を抜けると予想通り洗い場の前に行列。
しょうがなく、かけ湯で身体を簡単に洗って、外にある露天風呂へ

さっむーい!!
気温はもちろんだけど、ひっきりなしに降る雪がすごくて、肌からすごい勢いで体温が奪われる。
とにかく露天風呂へ突入。
あったかーい。。少しぬるいけど。

洗い場にはすごい列ができてたけど湯船は混雑というほどのこともなかった。
ここユングパスナスは、中に大きい内湯が1つ、サウナが1つ。外に露天風呂が1つあるほか、打たせ湯、屋根つきの露天の薬湯、小屋?の中に塩サウナがある。
露天風呂からの眺めは、できたばかりの頃は山なみの風景が見渡せてすごくよかった。
今はホテルができていて、お風呂の垣根そばに立つと自分が丸見えになってしまう。
でも今の時期は雪見風呂という感じでなかなかの情緒。

塩サウナへ。
小屋の入り口が囲われていて、シャワーと塩が入った樽がある。
ここで塩を身体に塗り、サウナの中に入る。
※塩をつけすぎると、後でひどいことになる・・・
サウナの中は木でできた枕が置いてあり、温度も45℃くらいで、寝るのにちょうどいい。
枕が硬くて、タオルか手を枕と頭の間に置かないと寝れないけど。
サウナを出たあとは、シャワーで塩を洗い流す。ちょっと身体がピリピリ。
塩をつけすぎて、長く入っていたら、この時に激痛が走って、そのまま着替えに向かわないといけなくなる・・・

僕らが出たあとも、次から次へと客が入ってきていてすごい人気。。。
ここもできたばっかりは地元の人が愛用していて、いい感じだったんだけど・・・
今は地元の人はあまり寄り付かないみたい。

ただ、スキー・スノボーをする人には、お土産売り場もあるし、仮眠パック等もあり、ありがたい存在。

ハツカ石温泉 ユングパルナス
住所:新潟県南魚沼郡塩沢町大字石打字土堂946
電話:025-783-7888
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yung/
営業時間:24時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)