2010年7月19日 (月)

たまには花のある散歩を 「東京都立神代植物公園」 (東京都調布市深大寺)

日曜日だが、昼前から電車trainを乗り継ぎ、三鷹駅に到着。

ここから久しぶりに路線バスに乗り、しばらく揺られる。

到着したのは、神代植物公園。
Cimg1143

続きを読む "たまには花のある散歩を 「東京都立神代植物公園」 (東京都調布市深大寺)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

キツネノカミソリ 「新座市営墓園」 (埼玉県新座市新塚)

そろそろ巾着田のヒガンバナが咲き始めるかなあ。とネットで検索。
・・・まだだ。
とサーチエンジンにひっかかった記事に「キツネノカミソリ」と。
「キツネノカミソリ?」
そんな変な名前の花があるの?

調べて見ると確かに8月18日のニュースで新座市の市営墓園で見頃を迎えたという記事があった。
もうその見頃から半月が経過しているけど・・・

珍しそうなので行ってみました。

新座市営墓園の駐車場に車を入れ・・・
うーん。。。
どこ行きゃいいんだろう?案内板には特になし。どこにあるんだ?わからん。

続きを読む "キツネノカミソリ 「新座市営墓園」 (埼玉県新座市新塚)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

花火 「流山」vs「三郷」

朝からソフトボール、昼からフットサル、その後夕方までバスケ・・・
微妙にすべての時間がずれていて、全部やってきたら足はもうパンパン。
フットサルでつってしまった足は、バスケで追い討ちをかけられ、いつでもつる準備OK。
電車での移動中も座るとつってしまうぐらいなので、立ったまま・・・

今日は妻と妻の妹とで花火を見ることに。
妹が住んでいるところの近くで、埼玉県三郷市の「2006みさとサマーフェスティバル花火大会」と千葉県流山市の「第30回流山花火大会」が同日、同時刻で行われるそうだ。花火の数も同じ3,500発。
打ち上げ場所も数キロしか離れておらず、中間地点に陣取ると両方の花火が見れる。
ということで、彼女たちは昼間から、花火を見ながら食べる料理を作ったりして、夕方からは花火観賞のための場所取り。

続きを読む "花火 「流山」vs「三郷」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾)

夏といって思い出すのが、真っ青な空、ギラギラ照りつける太陽、まぶしい光を反射する海、サザンの歌?そして花といえばヒマワリ。

たまたま山梨に遊びに行くことになったので、有名な「明野」のヒマワリを見に行くことに。
前にも栃木県の野木町、新潟県の津南町のヒマワリを見に行ったことがあるけど、この明野町のヒマワリは規模的にも大きく有名。「北杜市明野サンフラワーフェス2006」と題して、今年は34万本という数のヒマワリだそうだ。

続きを読む "ヒマワリ 「北杜市明野サンフラワーフェス2006」 (山梨県北杜市明野町浅尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

サクラソウ「さくら草公園」(埼玉県さいたま市桜区)

武蔵野線西浦和駅から徒歩20・・・25分くらい。
結構な距離を歩くと荒川の河川敷に「さくら草公園」があります。
すぐ北には秋ヶ瀬公園。

公園の入口に入っていくと・・・
ウイーン!!ウインウィン!キュルルゥ・・・ウィーン!!!
すごいモーター音。。。
何だろう?とそのまま進んでみると・・・

続きを読む "サクラソウ「さくら草公園」(埼玉県さいたま市桜区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

桜-花見-「和田西公園」 (埼玉県所沢市東所沢)

家から歩いて1分もかからない場所に和田西公園がある。
近所の子供たちが缶けりとか鬼ごっこで使うような小さな公園。

でも、こんな小さな公園にも見事な桜が咲いている。この頃はちょうど満開。
そういえば、単純に「花見」と聞くと、なぜか桜を思い浮かべちゃうのはなんでだろう?

続きを読む "桜-花見-「和田西公園」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

花見 「武蔵国分寺跡」 (東京都国分寺市西元町)

桜がそこら中で咲きまくってる。
学校・公園・川辺・裏庭・・・・そこかしこが桜の名所。

かなり天気が良くて、ただの食事を急遽花見に変更!

武蔵国分寺跡。
今は跡となっているが、西暦760年くらい?に建っていた頃は、全国一大きく東西に800m、南北に600m近くの広大なものだったらしい。
今現在では、建物は後影もなく、公園になっていたりするので当時の様子は全く思い浮かべられない。
どんなだったんだろう。

続きを読む "花見 「武蔵国分寺跡」 (東京都国分寺市西元町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

夜桜 「上野恩賜公園」 (東京都台東区上野公園)

ちょいとほろ酔い加減で上の駅に向かって歩いていくと、上野公園入口の桜が咲いている。
近づくと提灯の山。
060327_193402

続きを読む "夜桜 「上野恩賜公園」 (東京都台東区上野公園)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

梅まつり 「湯島天神」 (東京都文京区湯島)

湯島天神は、学問の神様として名高い「菅原道真」を御祭神としている神社。
僕には境内に梅!!というぐらいの認識しかない・・・

たまたま近くに立ち寄り、そういえば梅の季節だよなあ。。。
と思うと、やっぱりついつい足が向いてしまう。

境内に入るとちょうど見頃を迎えた梅、梅、梅。
梅の花の香りがかすかに漂ってくる。

続きを読む "梅まつり 「湯島天神」 (東京都文京区湯島)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

梅がみごろ

自宅から最寄の駅への通勤途中に、10~20㎡くらいの小さい3つの梅の林と、小さな公園にも梅の木が10本くらいあり、この時期、通勤と帰宅の楽しみになってます。

今はまだ3分咲き程度でほのかに香るくらいですが、これからどんどん咲いてくるのが楽しみです。

花を見るのが好きで、ここ数年、1人で車や電車を利用して色々なところを巡っています。
・・・が、梅と桜は、特に見に行くことはほとんどしません。

続きを読む "梅がみごろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)