旅行・地域

2011年9月23日 (金)

マカオ旅行記 vol.4 ~マカオ田舎観光~

マカオ3日目。
本日もやはり世界遺産巡りをいたしますrun

昨日はマカオの北側、セナド市場を中心に回ったが、本日は南側の島のコロアン地区を目指します。
5

こちらには無料で便利なホテルバスがないため、タクシーでブォーンrvcardashと向かいます。
マカオの道路は一方通行が多く、遠回りしているような感じになるので、なんだかタクシーの運転手さんが金をチョロまかそうとしているような気がしてしまうcoldsweats02。。。
頼みもしていないがコロアン地区に入ると、こっちに行くと教会があるよ!この店は美味しいよ!と簡単な観光案内もしてくれてヒトのいい運転手さんだったcoldsweats01

続きを読む "マカオ旅行記 vol.4 ~マカオ田舎観光~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

マカオ旅行記 vol.3 ~ほろよい観光?~

本日の世界遺産巡りを終えて、プラプラと街を歩きながら、どこかでお茶でもしますかね。
メインの通りから外れた通りは、マカオらしい街並み。
マンション・・・なのかなあ?高層アパートとでもいうのか、住宅がひしめきあってます。
P1010806
1階はお店で、2階以上は住宅というところが多い。
画廊?なのか、タンクトップのおじさんが絵を描いている店を発見!それも妙にウマイ!
中国人って器用だよねえ。。。
P1010804

さあさあ、暑い中を歩き続けて疲れたよね。
冷えた店内で、甘いものでも食べようぜ!

続きを読む "マカオ旅行記 vol.3 ~ほろよい観光?~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

マカオ旅行記 vol.2 ~世界遺産巡り セナド広場~

マカオ2日目。
中国人で混み混みの朝食バイキングを終えて、世界遺産巡りにまいりますrun

マカオは中国と陸続きの北側と、海で隔てられた南の島と分かれていて、ぼくらがいるホテル・ベネチアンは、南側の島。
5
マカオの象徴ともいえる世界遺産セナド広場は北側。
まずは大きく北に移動せねばならんcatface
さあ、そうなると移動手段!
調べてみると、マカオ内での主な交通手段は、タクシー、路線バス、ホテルバスのようです。

もちろんゼイタク禁止令の僕らは、できるだけ出費を防ぎたいcatface
正直な話、僕は節約よりも楽チンなタクシーを利用したいcatfaceのだが、節約にいそしむ妻はバスでの移動を強烈PUSH!lovely
「広東語も英語もわからないから路線バスbusはどうかと思うんですが・・・bearing
「大丈夫!ホテルのヒトに聞くから任せて!lovely
意気込む妻lovely
すぐにホテルベネチアンのバスターミナルでホテルの係員に聞く。
妻が地図を見せ、係員に聞くと困ったような顔despair、腕時計を何度も見る・・・
その結果、セナド広場行きのバスはない(らしい)ようでセナド広場から3キロはありそうなフェリーターミナルを指差し、そこまでホテルバスがあるから、あとは歩いていけば?という感じのご対応・・・
まあ、フェリーターミナルなら行ってから、最悪タクシーはあるでしょ?
と、ホテルバスで出発・・・

続きを読む "マカオ旅行記 vol.2 ~世界遺産巡り セナド広場~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

マカオ旅行記 vol.1

久々の成田空港。さっ!夏休みを満喫しに出かけます!happy02
P1010731_2

本当は1週間以上かけて、北海道を愛車ム~ブちゃん♪でたっぷりと満喫しようという計画だったのだが、妻の都合で長い休みがとれなかったため、急きょ4・5日の旅行に路線変更。

いくつか検討したが、結局近場の海外に行くことに。

海外旅行となると、1時間も2時間も前に行くことになってヒマヒマ・・・
ま、そういうときはやはりコレ!lovely
P1010732

目の前で、各社ご自慢の飛行機のタッチ&ゴーを眺めながら搭乗時間を待ちます。
P1010733
 

続きを読む "マカオ旅行記 vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

頑張って高尾山

休日。。。
JR中央線の高尾駅。
お墓参りを終えてバスで到着しました。

お墓参りというのは、なんだか寂しいというか、悲しいというか、なんともいえない気持ちになりますね。。。
一度も会ったことのない方でしたが・・・

故人を偲び、残された者は故人よりも人生を更にたくましく、更に楽しく生きていく・・・
そうありたいものです。

さあ、さっそく、夫婦で人生をたくましく楽しく行きますか!

続きを読む "頑張って高尾山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

太古の時代の景色を今に

うどんでお腹がふくれた後は、プチ観光とまいります。
うどん屋さんのすぐそば。
こちらは「さきたま古墳公園」となっております。

案内板を見ると、そこかしこに古墳があるようですが・・・
← ○○古墳 300M
  ○○古墳 500M →
数百メートル単位での移動が必要なようです・・・
どうすべかなあ・・・

続きを読む "太古の時代の景色を今に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

住宅街のど真ん中にある田舎な風景

連休なのに何もしないというのはもったいない。
ということで、妻と近くに散歩にまいりました。

東武東上線の「柳瀬川」駅。
どうしてこちらに来たかというと。。。
わたくしの愛読書?愛読雑誌??
「散歩の達人」という雑誌があるのですが、その「水辺さんぽ」というのを買ったのです。
副題が「50歳からの東京散歩」・・・

まあまあ、年齢設定はさておき、散歩というのはいいもんです。
おじいさんおばあさんには人気のTV番組「ちい散歩」を見ている私にとっても、散歩すると日頃感じない心境にもなるし、結構好きなのです。

続きを読む "住宅街のど真ん中にある田舎な風景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

蔵のある風景

お酒が多めに入り、いい気分でぶらりと「蔵の街」をさらに散歩していきます。
相変わらず白壁の蔵を利用したお店は、自分の故郷でもないのになぜか懐かしさを感じさせます。
Cimg1008
 
ちょこっと路地をのぞくと、スナックや居酒屋なんかが並ぶ、よさげな小さな通り。
Cimg1009
本日はどこで飲もうかねえ??
 
ふらーり、ふらーりと、なんとなーく景色を楽しむ。
こういうのもいいねえhappy01

続きを読む "蔵のある風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ドライブ旅行へ出発~恒例の日の出~

明日はお休み。
となると、仕事も身に入らず、早く帰りたい早く帰りたいshock

金曜日ですからねー♪
仕事ほっぽって飲みにでも行くかっ!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
でも今日は飲めない。。。
まっすぐに家に帰り、食事をとり、簡単に身支度を整え、愛車ム~ブちゃん♪が出発。

続きを読む "ドライブ旅行へ出発~恒例の日の出~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

おいしい料理と方言が味わえる宿 「エビスヤ」 (山形県東置賜郡高畠町)

ほろ酔い気分で宿に到着。
 
今回泊まった宿はお料理のおいしい宿「エビスヤ」さん。
7月に妻と一緒に山形旅行した際にも宿泊させていただいた宿です。
 
地元の野菜と、地元の米沢牛、山形牛を使った自慢のお料理をいただける宿。
 
宿のおかみさんと話していると、前回訪れたときの僕の失敗がだんだんと思いだしてきます・・・

続きを読む "おいしい料理と方言が味わえる宿 「エビスヤ」 (山形県東置賜郡高畠町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧