心と体

2007年11月19日 (月)

不安が募る検査結果

「世界の中心で愛を叫ぶ」、「涙そうそう」大ヒットした映画。。。
両方の映画とも共通点がある。
そう、「白血病」
でも、白血病ってなんだ?不治の病??
映画や本を見ていると、ついつい知らないのに知っているつもりになってしまっている。。。

白血病は血液中の白血球の一群が異常に繁殖する病気。
ただし通常の白血球ではなく、それは白血球病細胞らしい。そして正常な白血球が減少する。
そのため、白血球減少に伴って発熱などの感染症、赤血球減少に伴う貧血など倦怠感、動悸、めまい、そして血小板減少に伴う出血症状の歯肉の腫脹や歯肉出血など。。。
しかも、治療で良くなっても白血病細胞は完全にゼロになるということはないらしく、再発の可能性もある。
・・・・と白血病は大変怖い病気。
なんで急にこんなこと調べたのかというと。。。

続きを読む "不安が募る検査結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

癒しとリラックスの象徴?

離島に行くと癒される。
マッサージに行くと癒される。
それと別に僕の場合、お金もかからず、簡単で、ただし見た目は悪い。
多分それで癒されるのは僕ぐらい、という癒し方法が・・・

続きを読む "癒しとリラックスの象徴?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ノロウイルス大流行・・・僕は軽い?食あたり?

最近チマタを騒がすノロウイルス。
今日は○○県で、○○県も集団感染が起きたとかニュースで大変な蔓延ぶり。

原因は
①ノロウイルスに汚染された貝類を、生あるいは十分な加熱調理無しに食べた場合
②調理したり、食べ物を扱う人が感染していて、その人を介して汚染した食べ物を食べた場合
③患者の糞便や嘔吐物からの二次感染
④家庭や共同生活でヒト同士の飛沫感染等の直接感染
⑤ノロウイルスに汚染された井戸水や水道を消毒不十分で摂取した場合
と、結構聞いていると怖い。
普通に生活してても、予防しようがない感染経路が結構あるもんだ。

続きを読む "ノロウイルス大流行・・・僕は軽い?食あたり?"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年12月14日 (木)

すでにたくさん摂取しちゃってますけど

人間っていうのは本当に
「健康」や「体にいい」
って言葉に弱い。
そしてもちろん、
「○○を摂ると体に悪い」
と聞くと極端に摂らなくなる・・・

朝のニュースで聞いた。
最近良く聞く、「トランス脂肪酸」
これは・・・

続きを読む "すでにたくさん摂取しちゃってますけど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ドキドキの健康診断の結果は・・・

先日、久しぶりに受けた職場の健康診断。
5年ぶりかそれ以上。

最近めっきり体力が落ちてきた実感もあって、病院、医者、検査大嫌いなのだが、受けることにした。
その結果が返ってきた・・・ハッ!・・・ドキドキしてる。
袋とじのようになっているので、ペリペリっと・・・

続きを読む "ドキドキの健康診断の結果は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

5年ぶりの健康診断

職場の健康診断受診終了・・・
5年ぶりくらいかなあ?
毎年毎年のこと、
「まだ受けてないですよね?○日にまた再受診日がありますのでそのときには受けて下さい」
「すいません。そのときはなんとか」
・・・行かずに終わる。というかわざと行かない。
病院とか、診察とか大嫌いなのだ。できるだけ避けたい。近寄りたくない。

でもなぜか1年に必ず1度は大病?してしまい病院に行かざるをえない。
今年も1月にインフルエンザをして病院にいった。周期から行くとしばらく近寄らなくて良かったのだが・・・

続きを読む "5年ぶりの健康診断"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカと並ぶ肥満大国へ?~健康日本21~

健康日本21。。。
なんのこっちゃ?ニュースを聞きながらついついつぶやいてしまった。
2000年に策定された、健康・寿命を延ばすために2010年を目標に達成すべきものとして数値目標を設定したもので厚生労働省がやってるらしい。
初めて聞いた。浸透してないよ、少なくとも僕には。

健康日本21とは、

続きを読む "アメリカと並ぶ肥満大国へ?~健康日本21~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ん?痛い。。。

お昼にいつもどおりテニスをしたときに、そういえば10月に友達からつくばで行われる自転車の耐久レースに誘われているので、鍛えとかないとまずいよなあ・・・とふと思いついた。
どれぐらいキツイのか想像もつかないけど、楽じゃないだろう。

やっぱり、足を鍛えなくちゃ。
と、スクワット30回を4セット。まあ、どうせこれも3日坊主で終わる。
そのあと、いつもどおりテニスの壁打ちをして、もう1人のテニス仲間と乱打してゲーム。

次の日・・・朝、家を出て駅に向かおうと・・・
ん?痛い。。。

続きを読む "ん?痛い。。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

インフルエンザ

インフルエンザ・・・かぜとどう違うんでしょう?
あるホームページを見ると、「インフルエンザ」と「かぜ(普通感冒)」は、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の「かぜ」がのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴なんだそうです。
更に、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの症状も強く、これらの激しい症状は5日間ほど続くらしい。。。
そのうえ、気管支炎や肺炎を併発しやすく、体力がない高齢者や乳幼児などは命にかかわる恐れもあるそうです。

続きを読む "インフルエンザ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)