« 屋台気分で 「いまどき安兵衛」 (高知県高知市はりまや町) | トップページ | マカオ旅行記 vol.1 »

2011年2月18日 (金)

居酒屋 「魚魚」Part2 (埼玉県所沢市東所沢)

会社帰りの電車の中train
今日は自宅最寄りの東所沢駅の近くで妻と飲む予定。
 
・・・しかし・・・
いつもならお酒を飲むときは、ほぼウッキウキhappy02なのだが、今日は気勢がどうにも上がらない。
ため息をつき、ため息をつき・・・shockdash
 
なんとか駅に着きます。

 
駅で妻と合流して、駅からすぐの「魚魚(じょじょ)」さんにお邪魔します。
100709_212701
 
まずはビールでbeer
いつもは乾杯だが、今日は彼に「献杯」
一緒にフットサルをしたり、飲みに行ったりと親しくしていた友人が亡くなったのだ。
友人の祖父母や父母が亡くなくなったら、それは悲しいのだが、一緒に過ごした本人がいなくなってしまったというのは初めてで、どうしたらいいかわからなかった。
とにかくすごくいいヤツで、運動神経もいい。
何よりも好きだったところは、とにかく人生を楽しんでいた。
本人がそうしようとしていたかは知らないけど、一緒にいると、いつのまにかこっちも楽しくさせられていた。
僕にないものをたくさん持っていた。うらやましかった。
 
そんな彼だったのに、原因不明の難病により去ってしまった。
 
亡くなるたった1週間前に、早く一緒に飲もうよ、一緒にフットサルしたいなんていうメールをしていたのに・・・

そんな悲しみを、目の前の妻と一緒に偲びながら飲む。
こうやってしっぽりとしめやかに飲むのも最後にしたいね。
彼と飲むときはいっつも楽しかった。
 
妻と思い出を語りながら、大好きな「ツブ貝の刺身」
Ts3d0578
このコリッコリとした食べ応えと、ジワジワとくる旨味がたまりません。
こりゃ、ビールじゃなくてやっぱり日本酒だね。
日本酒に乗り換えます。
 
お次に来たのは、妻の大好きな「生ガキ」
Ts3d0579
レモンをサーッとかけて、ポン酢につけて、おクチの中へとチュルンッと入ります。
ウホッhappy02
クチの中にサーッと広がる磯の香りと旨味。
その香りと旨味が広がっているところを、日本酒でサラリと流す。
この究極のコラボレーション♪
 
この後も、「地鶏のから揚げ」
100709_204301
 
「いかポッポ焼き」
100709_204801
 
と、相変わらずの美味しさですね。
 
亡くなった彼ともいつも飲んでいたので、飲むたびにあんなことあったなあ、楽しかったなあと思い出す。
悲しくなりつつも、思い出自体は楽しい。
もう一度・・・一緒に楽しくガンガン飲みたかったな・・・

彼の冥福を祈って、もう一度献杯。
 
 
100709_212601





居酒屋 「魚魚」
住所:埼玉県所沢市東所沢5-1-14
電話:04-2945-3255
時間:調査中
休日:調査中
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.31.2.2N35.47.26.9&ZM=12

|

« 屋台気分で 「いまどき安兵衛」 (高知県高知市はりまや町) | トップページ | マカオ旅行記 vol.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/50901999

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 「魚魚」Part2 (埼玉県所沢市東所沢):

« 屋台気分で 「いまどき安兵衛」 (高知県高知市はりまや町) | トップページ | マカオ旅行記 vol.1 »