« カフェレスト 「ラディッシュ」 (愛知県名古屋市中区) | トップページ | ナチュラルジェラート+カフェ 「ナチューラ」 (徳島県板野郡北島町) »

2010年9月15日 (水)

不思議な雰囲気の中で 「カフェ・ノマド」 (兵庫県淡路市長澤)

名古屋から、本日宿泊予定の地へと愛車ムーブちゃんを走らせます。
新名神高速を通って、大阪に入り、高速道路を乗り換える。

・・・が、乗り換えのコースを間違ったせいで、なぜか大阪の首都高速?に入り、料金を細切れに取られて、渋滞にハマリまくり。
「だからあの時、中国道って書いてあった方にいけばよかったんだよcatface
「だってナビがこっちだったジャンangry
「ナビは料金なんか考えないんだってcatface
またもや小さなことでクドクドと夫婦ゲンカannoy

夫婦ゲンカを乗せて、愛車ムーブちゃんは海を渡ります。
Cimg1650_2

 
淡路島に入り、そろそろ「ハラヘッタ」タイム。
神戸淡路鳴門自動車道の「北淡」というインターで降ります。

3年前にも車で淡路島を通りましたが、「島」といえども淡路島はかなりの大きさ。
北淡インターは海のそばですが、ランチを食べようと調べてきたお店へと向かう道は、山道です。
クネクネとのどかで狭い道を登っていきます。
このあたりでは水田がメインのようで、ずーっと坂なのですが階段状に水田が並んでいます。
起伏の激しい山の中で、これだけの水田を切り開いて水路も確保するのは大変だっただろうなと、思いをはせます。
 
しかし、こんな山の中に本当に店があるのか???
 
・・・やっと到着!
1
「行穂第二小学校」

小学校の横に車をとめて校舎に近付きます。
Cimg1666

見た目はどっからどうみても田舎の小学校ですが、廃校を利用したカフェです。
場所的に職員室だったんじゃないかな?
という位置に素敵な空間。
Cimg1655
 
Cimg1660
 
Cimg1659
「カフェ・ノマド」さん。
先日、こちらの紹介をテレビでやっていて、寄ってみたいと思ってたところです。

店内を眺めていても、おしゃれな内装ではありながらもところどころ、小学校の雰囲気がチラホラしていて、なんだか懐かしいような気分でしばし過ごします。

ちょいとトイレに行きましたが・・・懐かしい小学校のトイレそのもの。
小便器が低くて低くて・・・小学校低学年の頃、こんな低い便器でしてたんだなあ。
あれから何年たったんだろ・・・ちょっと考えたくない数字が出てきますなcatface

じゃあ、いただきますか。
本日のランチ
「A 茄子入りボロネーゼパスタ(1,000円)」
Cimg1661
 
「B チキンときのこの白ワイン煮 サフランライス(1,000円)」
Cimg1658
どちらもサラダがついてきます。

どちらも優しい味で美味しい。

この雰囲気の中、本当はゆっくりワインでも飲みながら過ごしたいところですねえ・・・
小学校でお酒を飲む。。。
実際に、小学校で酒飲んでたら大変だけど、こちらではできるんだなあ。

しかし、本日の宿泊地はこちらに設定しておりませんので、さあさあ移動しますか!
 
 
 
 
カフェ・ノマド
住所:兵庫県淡路市長澤727
電話:0799-70-1165
時間:12:00~20:00
休日:月曜日~金曜日(毎週土曜日、日曜日のみのオープン)
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.54.18.9N34.28.54.4&ZM=10
URL:http://www.nomadomura.net/nomadomura/index.html

|

« カフェレスト 「ラディッシュ」 (愛知県名古屋市中区) | トップページ | ナチュラルジェラート+カフェ 「ナチューラ」 (徳島県板野郡北島町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/49442834

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な雰囲気の中で 「カフェ・ノマド」 (兵庫県淡路市長澤):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/16 09:41) [ケノーベル エージェント]
淡路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月16日 (木) 午前 09時41分

« カフェレスト 「ラディッシュ」 (愛知県名古屋市中区) | トップページ | ナチュラルジェラート+カフェ 「ナチューラ」 (徳島県板野郡北島町) »