« いつもと違うのは | トップページ | 不思議な雰囲気の中で 「カフェ・ノマド」 (兵庫県淡路市長澤) »

2010年9月14日 (火)

カフェレスト 「ラディッシュ」 (愛知県名古屋市中区)

到着!
 
名古屋に着きました。
愛車ムーブちゃんのメーターはもうすぐ400キロを超えるところ。

車中泊なので、ちょいと疲れはあるものの、ほぼフラットにシートを倒して寝ていたのでまあまあ快適。
目的の場所へと向かいます。

今ではどこに行くにも、非力ながらウォンウォンとうなりをあげてガンバる愛車ムーブちゃん。
3年前に新車として、わが夫婦の手元に来られた時も、今と同じように名古屋に来ました。

3年ぶりの名古屋。
あの時、名古屋に立ち寄った目的は・・・

 
喫茶店!!
それも、僕ら夫婦が大好きな番組「水曜どうでしょう」
その「水曜どうでしょう」ファンの中で「聖地」とされている。
プロデューサーの藤村さんの実家ですね。

喫茶店「ラディッシュ」さん。
3年前に訪れたときは、定休日で外観を見るだけで終わりましたが、今回は開店しておられますhappy02
Cimg1644
さっそく入店。

おほっ!普通の喫茶店だhappy02
あたりまえだ・・・

店内はほぼ満席。
普通の喫茶店ですが、ある1コーナーだけが浮き上がっておりますcoldsweats02
どうでしょうに関連するグッズ、本、DVDなどがズラッと並んでおります。
大泉さんの写真をはじめとして、どうでしょうやオフィスキュー、HTB関連のものがズラリ。
Cimg1645
「アソコに座りたいlovely
ですが、あいにくとそちらのコーナーにあるテーブルは2つだけ。

一度別の席に座りますが、妻の雰囲気を読まれたのか、おじいさんがお会計を済ませて出て行かれました。
「やったlovely

すぐにテーブルに着き、どうでしょうコーナーを物色。
ニヤニヤしながら夫婦2人で過ごします。

時々藤村さんのお母様がチョコチョコと出てこられては、イソイソと仕事をしてまた奥へと。
あぁ、普通にかいがいしいお母さんだねえ。
・・・と近づいてきて、
「ほらっ」
と隣で携帯を見ている男性にドデカいおにぎりを出します。
そして、僕らにニコッとスマイルをくれて、また奥へと。

「ねえねえそうじゃない?」
「藤やんに似てるよねえ」

先ほどからずっと隣にいる方、藤村さんの弟さんとか???
顔がそっくり。マスターはお兄さんだったと思うが、弟さんってあまり聞いたことないよねー。

こちらのコーナーから離れたテーブルはおばあさん達が朝の懇親会。
毎日いらっしゃってるようで、だれかしら帰るときに
「明日はお店がお休みだから、また月曜日ね」
と言いあってお帰りになられています。

名古屋の朝食は喫茶店のモーニング。その朝食が人との懇親会の場ともなってるんですね。

本当は「対決列島」でミスターと魔神の対決種目となった小倉トーストをいただきたいところですが、朝のメニューにはないようですので、そこは無理は言わずに「モーニング(360円)」
Cimg1646
飲み物と日替わり?のトーストで360円は安いねえ。

名古屋の方はこうやって仕事に出かけたりするんだねえ。

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
今度はコーナーのテレビの上にあった、高崎のだるまの横にあった姫だるまの生みの親「後藤姫だるま工房」さんにでも行ってみたいもんだねえ。
Cimg1647
 
 
 
 
カフェレスト「ラディッシュ」
住所:愛知県名古屋市中区千代田3-17-11
電話:052-332-3634
時間:7:00~17:30
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.54.59.2N35.9.6.0&ZM=12

|

« いつもと違うのは | トップページ | 不思議な雰囲気の中で 「カフェ・ノマド」 (兵庫県淡路市長澤) »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 伝わる履歴書を書きましょう | 2013年11月 9日 (土) 午前 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/49432793

この記事へのトラックバック一覧です: カフェレスト 「ラディッシュ」 (愛知県名古屋市中区):

« いつもと違うのは | トップページ | 不思議な雰囲気の中で 「カフェ・ノマド」 (兵庫県淡路市長澤) »