« キッチン 「ブラウン」 (東京都小金井市梶野町) | トップページ | つけめん 「ブロンソン」 (埼玉県所沢市緑町) »

2010年9月 7日 (火)

懐かしいガス器具 「ガスミュージアム」 (東京都小平市大沼町)

お腹をふくらましたところで、せっかくのお出かけですから、どこか寄っていきましょうね。

朝っぱらからの夫婦ゲンカのせいで、時間のかかるところにはもう行けませんbearing

近くのところでサッといけるところを選びます。

到着!
ところでこの炎天下spa
街灯に火が灯ってますよ?
「こんな昼から明かりをつけるなんてムダなんじゃないですかっ!?」
そんな仕分けをされそうだが・・・
Cimg1536
 

昼からガス灯がともっている「ガスミュージアム」にまいりました。
 
「東京ガス」さんの、歴史と生活とのかかわりを紹介する博物館。
 
なんと無料という太っ腹。
「くらし館」では、昔から現在までのガス器具が紹介されてます。
ガス炊飯器。
Cimg1538
 
ガスコンロは昔のはシンプルですね。
Cimg1537
 
その昔はこういうガスコンロで。
Cimg1541
 
それがいまやこんなきれいなガスコンロが。。。
Cimg1540
こんなガスコンロなら料理したくてたまんねーでしょうねえ。
いつもキレイにしとかなきゃなりませんが・・・catface
 
ちょいとした古いガスストーブの実演があったときに、ガスはどうやって作るのか?
というのを説明してました。
てっきり昔から天然ガスを利用していたのかと思っていたら、昔はこんな石炭を熱して作っていたそうです。
Cimg1547
 
その後は、石油からガスを生成。
だが、どちらも品質的に不安定ということで、今のように天然ガスに移ったらしいです。

他にも家庭で使うものだけでなく、管にガスの炎が燃えているピアノまで。
鍵盤を押すと、それに対応する管の火が消えて、独特の音が鳴る。
不思議なのは鍵盤を離すとまた火がついて音が消える。。。
Cimg1546
残念ながら実際に自分で演奏することはできませんが、その音色を聴くことはできます。
 
他にも便利なのか?と思うようなパン焼き機まで。。。
Cimg1550
 
場所を移して「ガス灯館」では、ガスの歴史が学べます。
こちらでも古いガス器具が展示されています。
 
Cimg1563
あぁ!これこれ!
もう十何年も前に、就職で東京に出てきたときに住んだ、古い汚い宿舎にあったよ。
風呂の湯沸かし器、ツマミをひねってガスを出してハンドルをカタカタって回してつけるんだよねえ。
古いからつかねーのbearing
なつかしーhappy02

だれもがそう思うガス器具が一つはありそうです。
Cimg1559
たまにはこんな懐かしい気分でちょっとした勉強をするのもいいかも。
 
 
その帰りに・・・
先日は新座に行って無残にも惨敗した「ひまわり」
まだ清瀬の方は祭り期間真っ盛りと駅に貼ってあったポスターを見て、行ってみました。
地元のお祭り中らしく音楽がかけられちょっとした露店が並ぶ。その近くのひまわりの駐車場に止めてみると、結構な数の車があるじゃない!wink
「大丈夫そうだね」
そう妻と話しながら会場に近付いていきます。
ところが前から歩いてきたお母さんと子供の2人連れ。。。
「残念だったからお祭りでも見て帰ろうか」
そうお母さんが子供と話してらっしゃいます・・・
「残念ってことは・・・」
「いやーぁぁcrying
一縷の望みをもって会場に近付くと
Cimg1566
 
・・・
こりゃあ・・・「残念」だね・・・
Cimg1567
 
Cimg1568
 
しかし、かろうじて咲いてくれているヒマワリを見てトボトボと帰ります。
Cimg1571
 
来年また見にこようね。
最盛期だとこんな感じのようですから。。。
Cimg1573
 
 
 
 
 
ガスミュージアム
住所:東京都小平市大沼町2-590
電話:042-342-1715
時間:10:00~17:00
休日:月曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.30.13.1N35.44.19.3&ZM=12

|

« キッチン 「ブラウン」 (東京都小金井市梶野町) | トップページ | つけめん 「ブロンソン」 (埼玉県所沢市緑町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/49344551

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいガス器具 「ガスミュージアム」 (東京都小平市大沼町):

« キッチン 「ブラウン」 (東京都小金井市梶野町) | トップページ | つけめん 「ブロンソン」 (埼玉県所沢市緑町) »