« ゆらりゆらりと恐怖が揺れる 「祖谷の蔓橋」 (徳島県三好市西祖谷山村) | トップページ | 海鮮居酒屋 「龍馬屋」 (高知県高知市追手筋) »

2010年9月21日 (火)

いろんな龍馬がいる 「坂本龍馬記念館」 (高知県高知市浦戸)

徳島から高速道路を走り走って、とうとうスタートから800キロ越え。
高知に到着。

明日、本格的に高知での(というより坂本龍馬の・・・)観光をする予定ですが、予定よりも少し早くついたので、行ってみたいところが。。。

やはり今は「龍馬」
桂浜のそばにある、「坂本龍馬記念館」にまいりました。
Cimg1715
NHKの「龍馬伝」も見ているし、なんとなく坂本龍馬の活躍は知っているつもりですが、やはりこういうところでちゃんと学ばないと!

 
面白い!
NHKの龍馬伝は、主演が福山雅治さんが演じているせいか、かなりカッコイイ坂本龍馬となっているが、実際に記念館で勉強すると、結構だらしなかったりする。
どちらにしろ、「英雄」と評価されている人の人生・歴史というのは面白い。
あくまでも概要を紹介しているので、やはり本などを読んで詳しく知りたいという興味が出てきますね。

お勉強した後は、やはり近くにあるあの観光名所へ。
「桂浜」
坂本龍馬の大きな銅像がその象徴のように構えます。
Cimg1740
周りは「シャラーン♪」「カシャッ♪」と携帯電話とカメラさんたちにドサッと囲まれてます。
さすが龍馬人気!
 
そんじゃ、海岸に向かいますか。
きれいな風景。
Cimg1734
龍馬は「日本を洗濯するぜよ!」
とおっしゃったそうですが、そうして洗濯してきれいになった日本をどういう風に染めていきたかったのか。。。気になります。

龍馬は暗殺され、龍馬と一緒に幕府を倒し、龍馬の意思を引き継いで新しい日本を創った人はたくさんいますが、龍馬のことを勉強するかぎり、本当に龍馬が創りたかった日本を創っていったとは・・・言い難い気がしますね。

ただ、何が結果的によかったかはタラレバでしかないですが・・・

桂浜で、こんなもの見つけました。
「1円玉」
Cimg1737
ちょっとずつ、ちょっとずつ波に洗われて。最後には1円玉の形がなくなる・・・
そんな少しが、結果的に大きくなる。
とにかく止まらずに前に進んでいけば、なんとかなっている。
そう考えて、ガンバルことが大事なのかもしれないなあ。。。
 
さぁ、そろそろ行きますかね。 
僕も高知のおいしいお酒で自分を洗濯するぜよhappy02
 
 
 
 
 
「坂本龍馬記念館」
住所:高知県高知市浦戸城山830
電話:088-841-0001
時間:9:00~17:00
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.34.28.0N33.29.35.1&ZM=12
URL:http://www.ryoma-kinenkan.jp/

|

« ゆらりゆらりと恐怖が揺れる 「祖谷の蔓橋」 (徳島県三好市西祖谷山村) | トップページ | 海鮮居酒屋 「龍馬屋」 (高知県高知市追手筋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/49503673

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな龍馬がいる 「坂本龍馬記念館」 (高知県高知市浦戸):

« ゆらりゆらりと恐怖が揺れる 「祖谷の蔓橋」 (徳島県三好市西祖谷山村) | トップページ | 海鮮居酒屋 「龍馬屋」 (高知県高知市追手筋) »