« うどん 「元祖 田舎っぺ」さきたま古墳店 (埼玉県行田市佐間) | トップページ | 串焼き肉刺し 「一献」朝霞台店 (埼玉県朝霞市浜崎) »

2010年8月 6日 (金)

太古の時代の景色を今に

うどんでお腹がふくれた後は、プチ観光とまいります。
うどん屋さんのすぐそば。
こちらは「さきたま古墳公園」となっております。

案内板を見ると、そこかしこに古墳があるようですが・・・
← ○○古墳 300M
  ○○古墳 500M →
数百メートル単位での移動が必要なようです・・・
どうすべかなあ・・・

 

そう考えながら博物館の方に歩いていると、「はにわの館」というのがありました。
Cimg1384
中をのぞくと、家族で埴輪づくりをされてます。
作られたらしい埴輪が並べられています。
Cimg1385
こういうのを作るのも楽しいかもねー。
そんな話をしながら、そのすぐ脇。
Cimg1386
レンタサイクル・・・
伺うと利用料は無料とのこと!
こりゃ利用するしかない!
 
住所が確認できるものを持っていれば、すぐに借りることができます。
さっそくレンタサイクルで公園内をめぐります。
 
「さきたま史跡の博物館」
Cimg1393
こちらでは国宝だという、古墳から出土した埴輪や剣が飾られてます。
 
広い公園内では円墳や前方後円墳がたくさん。
しかし、見た目はちょいと小高い丘・・・
Cimg1394
 
中には、大きく、段になっているところに埴輪が飾られている「将軍山古墳」
Cimg1401
 
しかし、千年をゆうに超える時代が目の前に見えるというのは考えてみればすごいことだよなあ。
その景色が今は公園として、なんとも言えない自然の造形美にもなっていて。。。
Cimg1405
 
古墳によっては、登れるものも結構あり、周りの田舎な景色が心をのほほんとさせてくれます。
Cimg1406
 
灼熱の炎天下。
緑が多いとはいえ、とにかく暑いcoldsweats02
汗はびっしょりsweat01体温急上昇sunupspa
 
そんなときは・・・
Cimg1408
この「氷!!」っていう、小さな四角の「のれん」
暑い中の救世主!

さっそくすぐそばの東屋をお借りします。
Cimg1410
 
一緒にあったラムネと一緒に。。。 
Cimg1409
うっひゃーhappy02ちべてーhappy02
スーパーで食べる氷系のアイスは食べるとすぐに頭にキンキンと響くけど、氷屋さんのかき氷って、あまりこないよね。不思議~♪

|

« うどん 「元祖 田舎っぺ」さきたま古墳店 (埼玉県行田市佐間) | トップページ | 串焼き肉刺し 「一献」朝霞台店 (埼玉県朝霞市浜崎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/49064726

この記事へのトラックバック一覧です: 太古の時代の景色を今に:

« うどん 「元祖 田舎っぺ」さきたま古墳店 (埼玉県行田市佐間) | トップページ | 串焼き肉刺し 「一献」朝霞台店 (埼玉県朝霞市浜崎) »