« 讃岐釜揚げうどん 「丸亀製麺」所沢東店 (埼玉県所沢市上安松) | トップページ | 灼熱を脱出して »

2010年7月23日 (金)

住宅街のど真ん中にある田舎な風景

連休なのに何もしないというのはもったいない。
ということで、妻と近くに散歩にまいりました。

東武東上線の「柳瀬川」駅。
どうしてこちらに来たかというと。。。
わたくしの愛読書?愛読雑誌??
「散歩の達人」という雑誌があるのですが、その「水辺さんぽ」というのを買ったのです。
副題が「50歳からの東京散歩」・・・

まあまあ、年齢設定はさておき、散歩というのはいいもんです。
おじいさんおばあさんには人気のTV番組「ちい散歩」を見ている私にとっても、散歩すると日頃感じない心境にもなるし、結構好きなのです。

 
こちらの東武東上線柳瀬川駅は、すぐ隣に柳瀬川が通っていて、かつ住宅街に囲まれたところです。
Cimg1227
埼玉県の志木市と富士見市にまたがるところですが、一応都会の住宅街にありながら、うちの田舎にあるような風景も広がるところでした。
Cimg1228
連休ということで、釣りを楽しむ方、複数の家族でバーベキューを楽しむ方、魚とり?をする子供たち。
Cimg1230
なんだか懐かしいような風景。

のんびりほのぼのしますなーcatface
 
ところどころではサギやカモまで羽を休めてます。
Cimg1232

川の中に目をやると、釣りをされていたとおり、大きなコイが普通に泳いでますねえ。
Cimg1238

こんな風景が、ちょいと東京から離れた住宅街のど真ん中でもあるもんなんだねえ。

駅から2キロ超の距離を歩いて、志木市役所の近くに来ますと、「いろは桶」という灌漑用水を引くために用いたものを展示してあったり、江戸時代の家の門が設置してあったりとなかなか面白い。
Cimg1243
 
Cimg1247
 
さあ、このあとは何か小腹を満たしたあと、さらに親水公園などもあるし、なにやらちょうど街がお祭り模様ですから、さらに散歩しますかね・・・
Cimg1251
・・・と思っていたら、妻が
「頭いたいわshock
どうしたどうしたcoldsweats02

とりあえず食事でもして身体を休めようと、近くの丸金うどんさんに入ります。
Cimg1255

妻はどんどん調子が悪くなり、うどんを注文したものの、テーブルに突っ伏しております。
「頭いたいわshock
「大丈夫かい?bearing
妻をいたわる良き夫。
しかし、自分もいたわらなきゃなりませんhappy02
つーことで、
Cimg1253
冷えたビールをゴキュッゴキュッ!happy02
「クーッhappy02
川平さんのサッカー中継みたいにうなっちゃった。夏の猛暑の炎天下。
その直後の冷えたビールはちべたくてうまいですねー。
「頭いたいわshock
「大丈夫かい?散歩は途中で中止だね。帰ろうね。」
ここで、散歩中止を決断しますが。。。
その前に・・・
Cimg1254
外のノボリにあった名物らしい「カレーうどん」をすすります。
素朴なうどん。カレーの方はなんだか懐かしい感じで味はGOOD。

炎天下の真っ青な気持ちのいい空のもと・・・
Cimg1257
散歩が続けられず、不満タラタラの夫は妻をささえて帰ることとなりました・・・crying

どうやら妻は熱中症だったようです。
帽子をかぶって、水分補給し、川沿いの木陰を選んで歩いてたのですが、熱中症になってしまった様子。
「日頃の運動不足やらがたたったんだねcatface
散歩中止。。。そして、本当は夕方に寄りたかった居酒屋も中止となり。。。帰り道に妻に恨み節をブツブツ。。。
妻が心配な夫は、妻を鍛えようと心に決めたのでした。

|

« 讃岐釜揚げうどん 「丸亀製麺」所沢東店 (埼玉県所沢市上安松) | トップページ | 灼熱を脱出して »

コメント

ぼのさん。
うちの妻は夜にはケロッbleahとしてました。
滝の城址公園を下った川沿いを歩くのもよさそうですね。
散歩と同時にWiiがあるので、それでも鍛えようと思っている今日この頃ですdelicious

投稿: でるねぐろ | 2010年7月27日 (火) 午前 07時41分

奥様、大丈夫でしたか?
ウチの場合、調子の悪い妻の横でビールなど飲んでいたら、後が怖いです。
この猛暑、地面からの照り返しもあるので、熱中症になっちゃう人が多いですね。
まずは近場の滝の城址公園や金山緑地あたりをお散歩して、身体を鍛えてはいかがでしょう?
もちろん帰りに居酒屋直行は言うまでもありませんけど(笑)
3時から開いているお店もありますし・・・

投稿: ぼの | 2010年7月23日 (金) 午後 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/48952385

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅街のど真ん中にある田舎な風景:

« 讃岐釜揚げうどん 「丸亀製麺」所沢東店 (埼玉県所沢市上安松) | トップページ | 灼熱を脱出して »