« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

関興寺の味噌なめたか 「関興寺」 (新潟県南魚沼市上野)

夕方。。。
昼酒をたらふく飲んだので、いい気分でぬぼ~っと寝ころびながらドラゴンクエスト9のクエストを1つずつ攻略。
しかし、次から次へと「瀕死の仲間にベホイムを20回かけろ」とか、面倒臭いことばっかり依頼してくるなあ。。。
ボヤキながらハマっている。。。
 
「んじゃあ、明日は朝早く出発しちゃうから、そろそろ買い物に行くか!」
明日は朝早くに進路を北へと愛車ム~ブちゃん♪を走らせるので、買い物をするのも今日までに買っておかないと。
もちろん、僕はお酒が入っているので、母に運転してもらう。

続きを読む "関興寺の味噌なめたか 「関興寺」 (新潟県南魚沼市上野)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茶屋 「森瀧」Part2 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

ほろ酔い加減で越後湯沢駅を出て、温泉街を歩きます。
スキーシーズンではありませんが、通る車の数、歩く人の数もかなり多い。
これも「天地人効果」なのかな。
「天地人」さまさま。
 
そんなことを考えながら歩いていると、妻が突然
「あの人達を抜いていくわよ!pout
急に数十メートル先を歩いているご家族数人のグループを指さして、突如スピードUPupdash
なんだなんだcoldsweats02!?わけも分らず妻の気まぐれに気後れしながらもついていきますcoldsweats02 
グングン歩いて、到着したのは
うどんすきの「森瀧」さん。

続きを読む "茶屋 「森瀧」Part2 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」Part3 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

ふ~っ。。。catface
昨夜も飲んだなあ。
今回田舎に帰ってくることとなった野暮用で昨夜もビール、日本酒、焼酎・・・
  
ですが、寝覚めは意外にも良く、本日は妻、妻の妹とともに近くのJR上越線大沢駅から電車に乗ります。
  
都会にいる人には信じられないかもしれませんが、こちらの駅は無人駅。、、、
駅員さんいません。
 
前はキップも買わずに電車に乗り込むしかなかったのですが、「天地人効果」かキップの販売機が設置されてまして、人数分のキップを購入して電車の到着を待ちます。
近くに天地人ゆかりの「樺沢城跡」や「龍沢寺」があるので、利用客が多少なりとも増えたからかな?

続きを読む "越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」Part3 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

突然有名になった毎日眺めた山

六日町の駅前を離れ、川を渡り、山の方へ。
 
到着。
「坂戸山」
小学校の頃、遠足で何度も登った山。
同じく小学校の頃、白組、赤組に分かれての運動会で赤組だと
「坂戸の山から太陽が~♪ニッコリ笑って出た時は~♪」
なんて応援歌があって、今も歌えたりたりする。。。何の役にも立たないけど・・・
600mくらいの低い山ですが、南魚沼市の旧六日町地区では象徴みたいなものとなってます。
 
こちらの山には、昔「坂戸城」というお城がありました。
その昔、上杉景勝、直江兼続もいたという城。
天地人ゆかりの地の一つとなっております。
 
雲洞庵もそうだけど、自分の育った場所にもかかわらず、今まで知らずに生きていて、大河ドラマを通じて自分の故郷を再認識させる。。。なんともお恥ずかし限りcoldsweats01

続きを読む "突然有名になった毎日眺めた山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愛」尽くし!

雲洞庵から場所を移し、南魚沼市の六日町駅付近へ。
こちらでは、「愛・天地人博 南魚沼」が今年の12月27日までの期間限定で開かれてます。
P1010436
大河ドラマのあらすじ、登場人物の説明、撮影に使った衣装の展示、メイキングシーンなどなど・・・結構楽しめるつくりとなっていて面白い・・・ですが、前回の帰省時に妻と来ているので、妹のみ見学に行かせて、僕ら夫婦は今回はパス。
 
駅前商店街へと、ブラブラとショッピングに出かけます。
 
上京して十数年。
毎年1回は帰省しているが、田舎は車文化なので駅にはなかなか寄り付かないもんです。
久々に歩く街は、スッカリ様変わりしちゃって軽い浦島太郎状態。
「ここ居酒屋になっちゃったの?coldsweats02
「あの店つぶれちゃったんだ・・・coldsweats02

続きを読む "「愛」尽くし!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞)

実家にてしこたま飲み、あくる朝fuji
すがすがしい朝。久しぶりの田舎。
 
グーグー妻を置いて、朝露に濡れる裏山を散歩します。
小さい頃は何とも思わないけど、こうしてたまに来てみると懐かしい自然にホッとして、発見するものに昔は感じなかった感動があるなあ。
あと1週間くらいで熟れる「あけび」
P1010390
 
目の前は、もうすぐ稲刈りを迎える黄金色の稲穂。
キレイ~♪もうすぐ、魚沼産コシヒカリのおいしいところが食べれるなん♪
P1010395 
あぁ、これ以上なく田舎だねえhappy02
散歩を終えた後は、寝転がりながらしばらくニンテンドーDSをして、妻が起きるまでひたすら時間をつぶし・・・やっとこおでかけ。

続きを読む "雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中)

シルバーウィーク。
世間ではそういうらしい。
 
もちろんうちでもシルバーウィークが始まります♪
しかし、コワイのは高速1000円効果の最もたるもの
「渋滞」!!
 
それを避けるため連休2日目。
それも夕方に出発することといたします。
 
いつものとおり、妻、それと妻の妹と一緒に愛車ム~ブちゃん♪を一路新潟へむけて、走らせます。

続きを読む "ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

居酒屋 「サラリーマン」Part8 (東京都東村山市秋津町)

金曜日。
今日が終われば秋のGWに突入!
となると、飲みに行きたいねえ。
 
ちょうど仕事も(多分)落ち着いてきた。。。と思うことにする。
職場を出て、地下鉄に乗る。
「ただいま、後発の列車で急病人のお客様を救助していた関係で・・・」
電車がしばし停車。。。
早く飲みたいときのコレは、なぜかちょっとイラッannoyとするなあ。。。
しょうがないけど。

続きを読む "居酒屋 「サラリーマン」Part8 (東京都東村山市秋津町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »