« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月13日 (火)

おいしい定食 「石打ドライブイン」 (新潟県南魚沼市石打)

さあ、年末年始の実家巡りも終了して帰路につきます。

帰る前に、お気に入りの日本酒を購入して満足満足♪
またこれで晩酌の楽しみが増すねえ♪

愛車ム~ブちゃん♪で、これから新潟と群馬の間の峠を越え、長い時間のドライブとなります。
無事つけるように気合いを入れて運転しないと!

・・・でも、ちょいと小腹すいたねえ。
ん?
今やってたね?
え?いく?
わかった。じゃ戻るわ。

来た道を引き返し、駐車場に車を入れます。

お店に到着して、ちょっと待ったあと、網の前へ。
P1030441

続きを読む "おいしい定食 「石打ドライブイン」 (新潟県南魚沼市石打)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉珈琲 「水屋」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

元旦のお昼から、ゆっくり?とお酒をいただいたところで、ちょいと休憩しますか。

越後湯沢も僕がこのあたりで過ごしていたころとは、街並み自体はやはり変わってる。
今じゃ、足湯の施設ができたり、小さな民宿ばかりだった通りも、おしゃれなお店や、大きなホテルばかり。
時間が過ぎるのは早いですなあ。。。

そして、知らないうちに名物までできていたようです。
「越後湯沢名物 温泉珈琲 水屋」さん。
初めて知ったけど。。。

越後湯沢の温泉で入れたコーヒーなんでしょう。
美味しいのか??

続きを読む "温泉珈琲 「水屋」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事処 飲み処 「豊」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

ぽんしゅ館で、ちょいと?お酒を楽しんだところで、さてお昼を食べましょうか。

ここらで、お腹もいっぱいリーズナブルという、うどんすきの美味しいお店があるのですが・・・
悲しいかな元旦という日のせいか「お休み」・・・

しょぼーん。。。
妻と2人。
さびしく他の店を探します。
お食事処 飲み処 「豊」さん。
P1030420
思いつきのようにぶらっと入ったお店。

続きを読む "お食事処 飲み処 「豊」 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」Part2 (新潟県南魚沼郡湯沢町)

新潟の実家のあたりに走るJRは、知る人ぞ知る??ローカル線の「上越線」
実は、今、人気の大河ドラマ「天地人」の舞台を走る線でもあるんです。

まあ、それは置いといて。
妻と一緒にそのローカル線の無人駅「大沢駅」で電車を待ちます。
P1030396
いやあ、本年は雪が良く降るなあ。
本日は元旦。
あけましておめでたい日から妻とお出かけというわけです。

お!キタキタ電車!
「プッシューッ」
P1030397
音を立て、ドアが・・・開きません。

続きを読む "越後のお酒ミュージアム 「ぽん酒館」Part2 (新潟県南魚沼郡湯沢町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 「マリンドリーム能生」 (新潟県糸魚川市能生)

長野の里帰りを終え、次は僕の故郷「新潟」へ。

うちの実家は新潟でも米どころの「南魚沼」
長野からは、山間の千曲川沿いで有名な野沢温泉なんかを通る117号線を抜けるのが、唯一で一番の近道。

ザッパーン!!
P1030393
大晦日を控え、荒れ狂う日本海。
吹雪の中、実家とは方角違いの日本海に到着。
なぜこんなところまで来たのか・・・

新潟と富山の県境。新潟県糸魚川市にあります「能生」という街。
この街は・・・

続きを読む "道の駅 「マリンドリーム能生」 (新潟県糸魚川市能生)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

そば処 「元屋」 (長野県長野市大門町)

・年の瀬
・歳末
・年末
と言えば・・・里帰り。

長野の山奥で待っている妻の親。
まっすぐ向かわなきゃ行けないところでしょうが・・・なかなかすっきり向かいたくないのが正直な気持ち。

寄り道しましょ!bleah

長野に向け、途中東部湯の丸I.C近くの日帰り温泉湯楽里館でひとっぷろ浴びると同時に、この休みの間、大切に伸ばしていたヒゲも泣く泣く剃り落とし、すっきりした後、昼食をいただきに善光寺周辺へ参ります。

新年を迎えれば初詣でてんやわんやの賑わいを見せるであろう善光寺。
P1030384

年末はさすがに人はいないかなと思ったが、なかなかの賑わいを見せています。
P1030383

しかし、門に「賀正」とパネルがはってあるが、本日は12月30日。
まだ新年を迎えていないから、「賀正」ってちょっと気が早い気がしますが・・・

続きを読む "そば処 「元屋」 (長野県長野市大門町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »