« 紅葉の中の奇岩 「塔のへつり」 (福島県南会津郡下郷町) | トップページ | 会津若松のシンボル 「鶴ヶ城」 (福島県会津若松市追手町) »

2009年11月 6日 (金)

大内宿名物 ネギ一本そば 「本家玉屋」 (福島県南会津郡下郷町)

まだまだ朝もやの残る道を走って行くと、今回の旅行の最初の目的地である「大内宿」に到着。
江戸時代には会津と日光を結ぶ街道、その宿場町だったところだそうです。
駐車場からちょいと坂を上ると、大内宿の景観が広がります。
P1010800
真ん中の広い一本道の左右には、茅葺きの屋根がズラリ。
どのお店も、お土産屋さんや飲食店。
江戸時代であれば浴衣や着物に身を包んで往来したんだろうなあ。。。

こんな山奥に日光から会津へ抜ける道があるとは、しかも宿場町があるとはなかなかイメージがわかない。

 
突き当たりの小さな山を少し登ると、大内宿が一望できて、後ろに広がる紅葉がとてもキレイhappy02
P1010805

降りてきて、まずは朝食としますか!
大内宿というと、あの名物。
アレを出す店は結構あって迷ってしまう・・・

なんとなーく、そば処本家玉屋さんへ。
P1010819

中に入ると昔の家らしい、畳敷きの大きな部屋。
仏壇があって、奥に囲炉裏があってチロリチロリと煙があがってます。
なんだか、山奥の田舎のおばあちゃんちに遊びに来たっていうような感覚。
 
まずは縁側で焼いていた「きんつば(200円)」
P1010811
違う・・・
これって今川焼きだよね?
まあ、うちの田舎でも大判焼きっていう名前だし、土地土地で呼び方が変わるのかもしれないね。
P1010812
黒米入りの生地はもっちりとやわらかくて、程よい甘さのあんこがおいしい。

そこに大内宿名物のネギ一本そばをいただくこととします。
P1010815
「祝言そば(1,000円)」
おそばに添えられているのは一本の太いネギ・・・まるごと。
話によると、このネギを箸がわりにそばをいただくそうです。
さらにネギはかじって薬味にもなるという一石二鳥?

いただきますdelicious
ズルッ・・・うまい!
おそばの歯応えもよく、おいしい。
「ネギッ!」
「へ?」
「ネギと一緒に食べないと!」
あぁ・・・ネギね。。。
妻のいうとおりネギをバリボリとかじります。
P1010818
かっれぇ・・・
 
妻に渡し、妻にも食べていただく。
スルッ・・・
スルッ・・・
スルッ・・・
ネギからそばが滑り落ちます・・・
「いくら箸がわりっていっても、ネギでそばをすくえるわけないっしょ・・・。お椀を口に持っていってすするようにしないと」
「辛い・・・shock
ネギと一緒に食べれば辛くないと思っていた妻。浅はかなり。
そして、貧乏性の僕は、最後に残ったネギを見て・・・「もったいない・・・」
残りのネギを口にポイッ!
「かっれえ!!!」
けど、おいしい・・・crying

お茶を飲んでも辛さがおさまらないので、店を出た後に、同じく名物?の「しんごろう」というものも食べ歩き。
P1010822
炊いたお米を少し潰し、竹串の先に丸く形を整えて、えごまを使った味噌をつけて焼いたもの。
素朴な味。

こうしてしばらく過ごしているうちに観光客の数が数倍に増えてきたので、そろそろ移動しますかねー。

最後の最後、もう車に戻ろうという最終コーナー。。。
P1010824
ああっcoldsweats02お酒の試飲コーナーだ!lovely
・・・しかし、本日はまだ始まったばかり。車の運転を妻に任すには早すぎ、そして不安・・・
ダッ・・・ダメだ・・・weep
「私が味見して、私の好みにあうお酒だったら買ってあげる」
と妻が申し出て、スルスルと試飲コーナーへ。
「う~んconfident
「どう?買ってくれる?lovely
「すいませ~ん。今度こっちの試したいんですけど」
夫を無視。。。
「ちょっと好みに合わなかったみたい」
買わないのかよっ!

う~飲めないつらさが~・・・pout
この怒りをどこへ~annoy

会話しながらの駐車場への戻り道。
「ちょっとネギくさいわねdespair
「あんたもネギくさいし、酒くさいですけど・・・」
くさい同志、愛車ム~ブちゃん♪のもとへと急ぎます。
P1010801
 
 
 
 
 
そば処 本家玉屋
住所:福島県南会津郡下郷町大内山本3
電話:0241-68-2946
時間:9:00~16:00
休日:不定休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.51.52.1N37.19.54.
1&ZM=10

|

« 紅葉の中の奇岩 「塔のへつり」 (福島県南会津郡下郷町) | トップページ | 会津若松のシンボル 「鶴ヶ城」 (福島県会津若松市追手町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46678152

この記事へのトラックバック一覧です: 大内宿名物 ネギ一本そば 「本家玉屋」 (福島県南会津郡下郷町):

« 紅葉の中の奇岩 「塔のへつり」 (福島県南会津郡下郷町) | トップページ | 会津若松のシンボル 「鶴ヶ城」 (福島県会津若松市追手町) »