« お肉だけじゃなく野菜まで購買欲アゲアゲ 「サイボクハム」 (埼玉県日高市下大谷沢) | トップページ | 忍者がいない忍者寺 「妙立寺」 (石川県金沢市野町) »

2009年10月15日 (木)

金沢の台所 「近江町市場」 (石川県金沢市青草町)

深夜・・・またしても愛車ム~ブちゃん♪が快走中・・・
ここんとこ毎月遠くまで走ってるなあ。
ろくにメンテもしてないのによく働いてくれてます。

ETCができてというもの、割引きを受けるために眠い目をこすり夜中に走ったりしてましたが、休日千円乗り放題になってからは渋滞予測の区間・時間帯を避ける方向にチェンジ。
さらに無料化になったらどういう風な対策を僕らはこうじるんだろう?

そんなことを考えながら真夜中の高速道路を走らせます。

隣では僕が眠くなった時のための交代要員として妻がグースカピーcatfacesleepy
今回のドライブ旅行car
最初の目的地まで約460キロ・・・かなりの距離。

 
朝になるとそこら中で渋滞が始まり、いつ到着できるのか全くわからなくなってしまうので、陽が昇る前にできるだけ目的地に近付いておきたいところ。
関越道から上信越道に乗換えたところで休憩wobbly
時間は未明の1時過ぎ。。。が、ぼくはまだイケる!
長野県に入り、もうすぐ新潟県へはいりそうなところで再度休憩wobbly
時間は2時を過ぎ、さすがに疲れたな・・・
交代するか・・・
「じゃあ、そろそろ妻お願いしますよ。さぁ!タッチ!paper
しかし妻は・・・
「眠いsad・・・ここで仮眠する?」
あくびしまくり・・・
「まだ半分ぐらいだから仮眠できないよ」
以前、同じルートで富山旅行した際、100キロも走らないうちに眠くなって仮眠。。。
気づいたら朝9:30!
渋滞にハマり予定を大きく崩したことがある。。。
同じことはデキン!

水で顔を洗い背伸びしてリラックス、さあ再び走り始めますbearing
普通はにが~いブラックの缶コーヒーなんぞ飲みながら・・・って感じでしょうが、あいにくと不便にできてる僕のカラダ。
コーヒーを飲むと不思議と下ってしまうんで運転中のコーヒーは禁じ手ban
たまにしかこないパーキング、もれちゃったら大変ng

上信越道から日本海にでて北陸道を富山方面へ。
もうすぐ富山市に入ろうかというところでノックダウンdown
目的のサービスエリアには到達できなかったが、残り100キロを切っているのでひとあんしん。

一応妻に運転できるか様子を見るが・・・
イソイソと仮眠の準備中。
寝る気マンマンだな・・・
仮眠決定sleepy

あくる朝、金沢に到着!
今回は、妻が石川県に安くて良い温泉宿があるからとの北陸旅。

まずは石川県を代表する金沢で朝飯というわけです。
来たのは金沢駅からも近い「近江町市場」
P1010689
朝9:30を回ったところですが、すでにたくさんの人でにぎわってます。
P1010690
カニ!エビ!サカナ!カイ!カイ!
P1010695
 
P1010694
いろいろなものが並んで目移りします。
このまま帰るんであれば、妻もこれ買うわッ!と購買欲アゲアゲですが、今はまだ朝。
これから長い一日が待っているので、本日は自重します。
悔しそうにエビ・カニに目を奪われてますlovely
僕の方は酒屋さんの一角で別のものに目を奪われてますlovely
P1010692
 
P1010693
 
地元の方も買いに来られるだけあって、モノがよくって、新鮮で安い!

んじゃ腹ごしらえを。
まだ10時前なんで食堂はやってませんが・・・
コロッケ!
P1010697
タダのコロッケではなく中身はエビ。
P1010698
タコもあります。
P1010699
味付けがよくって特にタコのグニッとした食感とサクッとしたコロッケの食感が面白くて美味しい♪
 
さらに見て回っていると魚屋さんの脇で何か丼物を食べてる方々が・・・
P1010704
なに食べてんのかな???
 
ミニ海鮮丼(500円)
P1010701
ちょっと小さいか?
まあミニだから。
 
カニ汁(300円)
P1010702
アッツアツspa予想より寒くて半袖のTシャツで来ちゃった僕にはピッタリ♪
暖まります~
カニもドカッと乗ってます。
 
食べてる横にはすっごい立派なアワビ達が・・・
食べたい・・・がさすがに高いだろうな・・・
こちらには貝焼きのメニューもあり、カキ、サザエという定番の横に「焼万十貝(200円)」
マ・ン・ジュウガイって読むよね?多分。
知らない貝だ・・・知らないなあ・・・どんな貝???
となると食べたくなって来て、おまけに安い♪
妻の承諾を得て注文。
P1010703
うん!ウマイッ!
ハマグリみたいな感じかな?
熱燗bottleをクイッと行きたい感じ。

旅行の最後に来たら、トロ箱片手にあれこれと買っちゃうこと間違いなしだね。
 
 
 
 
「近江町市場」
住所:石川県金沢市青草町周辺
電話:076-231-1462
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.39.34.8N36.34.6.1&ZM=11
URL:http://ohmicho-ichiba.com/

|

« お肉だけじゃなく野菜まで購買欲アゲアゲ 「サイボクハム」 (埼玉県日高市下大谷沢) | トップページ | 忍者がいない忍者寺 「妙立寺」 (石川県金沢市野町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46488961

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の台所 「近江町市場」 (石川県金沢市青草町):

« お肉だけじゃなく野菜まで購買欲アゲアゲ 「サイボクハム」 (埼玉県日高市下大谷沢) | トップページ | 忍者がいない忍者寺 「妙立寺」 (石川県金沢市野町) »