« 恵みの雫 「高畠ワイナリー」 (山形県東置賜郡高畠町) | トップページ | やきとん 「秋元屋」Part4 (東京都中野区野方) »

2009年9月28日 (月)

おいしい料理と方言が味わえる宿 「エビスヤ」 (山形県東置賜郡高畠町)

ほろ酔い気分で宿に到着。
 
今回泊まった宿はお料理のおいしい宿「エビスヤ」さん。
7月に妻と一緒に山形旅行した際にも宿泊させていただいた宿です。
 
地元の野菜と、地元の米沢牛、山形牛を使った自慢のお料理をいただける宿。
 
宿のおかみさんと話していると、前回訪れたときの僕の失敗がだんだんと思いだしてきます・・・

 
前回山形を訪れたときのテーマは「さくらんぼ」として僕が企画してきたのですが、やってきたのは7月。
雑誌を見て、さくらんぼ狩りの時期は「6月中旬から」という文字に、7月でも十分大丈夫だろうね。
そう思ってきたのですが、開口一番ここのおかみさんから
「さくらんぼは・・・もう終わってると思いますよ~」
coldsweats02ガビーンsign02
例年なら7月の初めでも可能な農園がいくつかあるらしいのですが、今年のさくらんぼは少し早くて、一応いくつかの農園に電話するも玉砕bombannoy
 
さんざん妻に「さくらんぼおいしいよ♪」と言ってやってきたのに「さくらんぼナシ」
妻に謝罪会見を開いたのでした・・・
 
ま、気を取り直してとりあえず貸し切り風呂で汗を流し、まず冷やしておいたすぐ近くに酒造所があるという後藤康太郎酒造の「錦爛 純米吟醸生」
P1010553 
う~ん♪華やかな吟醸香、すっきりとした甘み。スイスイいけてしまう飲みやすさ。
この酒はいいねえ。
ちょいとお酒を身体にいれて、夕食を美味しくいただく準備完了!!
 
時間になったので食堂に行くと、
「あんれー!ありがとなっす!happy01
7月に旅行した際にも給仕してくれた山形の方言まるだしのおばちゃんが覚えていてくれました。
このおばちゃんの方言がなんともいい♪
心から、あぁ山形に来たんだなあと感じます。
 
そしてお料理スタート。
まずは食前酒の梅酒で乾杯して、プレートにのったお料理をいただいて行きます。
P1010556
 
そこに合わせるのは、日本酒!と行きたかったのですが、部屋にうまそうなのを冷やしちゃってるから軽くビールでbeer
 
やってきたのは山形牛のお刺身。
P1010559
柔らかくて・・・ウマーイ。
ムグムグdeliciousと噛んでいくと、旨味がジワジワ~。
 
そして、同じく山形牛を使った「山形牛の握り」
P1010561
 
間髪いれずに
「山形牛のすき焼き」のお肉。
P1010563
見事なさしが入っていて。。。これを鍋に入れて、肉の色が赤から全体に変わり始めたあたりでサッと引き上げて溶きたまごにからめてパクッ・・・肉汁がジュジュジュッと甘辛いタレとあいまって・・・ウマイワー♪♪
 
さらには炊き込みご飯
P1010565
 
デザートに「ごまのアイス」にきな粉とみつがけ。
P1010574
お腹一杯!もう食えん。
 
そうして、部屋に戻るとまた晩酌♪
ZZZzzz・・・
 
 
 
 
 
旅館「エビスヤ」
住所:山形県東置賜郡高畠町高畠812-1
電話:0238-52-0013
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.11.57.4N37.59.51.0&ZM=12
URL:http://ebisu-ya.biz/

|

« 恵みの雫 「高畠ワイナリー」 (山形県東置賜郡高畠町) | トップページ | やきとん 「秋元屋」Part4 (東京都中野区野方) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46333438

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい料理と方言が味わえる宿 「エビスヤ」 (山形県東置賜郡高畠町):

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/29 09:12) [ケノーベル エージェント]
東置賜郡高畠町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 午前 09時12分

« 恵みの雫 「高畠ワイナリー」 (山形県東置賜郡高畠町) | トップページ | やきとん 「秋元屋」Part4 (東京都中野区野方) »