« 島に来た目的は | トップページ | まぐろ専門居酒屋 「ひとし」石敢當店 (沖縄県石垣市大川) »

2009年9月15日 (火)

地元の食堂 「なかよし食堂」 (沖縄県石垣市新栄町)

<しまめぐりツアーVol.14>
西表島から長くバスに揺られ、船は結構揺れてるのに、途中で新城島から寄港要請が来たとかで、さらに揺れる時間が割増shock
寄るなッannoy
と声を高くして言いたいところでしたが、そこは頼りにしている安栄観光さん。
運転しているのも、元あらくれ漁師が多いなんてことも聞いてるので、じっと我慢。

しかし、この船で隣になった方。
西表島のツアーでお世話になったまんさくさんのお友達でした。
ここでも妻が話かけていろいろとお話を伺いました。

 
今まで何度となく西表島に来ていて、西表島で働きたいとの希望を持って活動もしているそうです。
そうしてお話を聞いていて、なかなか住むことさえも難しい島の状況なんかも伺います。
島には、不動産屋さんがないので、仲介業のようなものがない。
なので、直接譲ったり借りたりするしかないため、家を売りたい貸したいと思っている人の情報を得るのにも、人と人とのネットワークがよくも悪くもすごく濃い。
僕みたいな人見知りでは、西表島をはじめとする離島の島々に住もうと思っても、情報の入手ができないからいつまでたっても住めないわけだ。。。
 
そして、さらにこれからの西表島を考えていく世代。
第1世代は数少ない元から住んでおられる方、いわば原住民。
他の島や内地から移住してきて、西表島を開拓してきた、第2世代。
その後に移住してきている、昨日お世話になったまんさくさんたちのような若い第3世代。
観光開発と環境破壊。
自分たちの生活も考えながらも、島の未来を考えていくような第3世代が多くなっていくこと、考えていくことが重要だと。
すごいなと思う。
政治に興味のない僕がいうのもなんだけど、今の政治家達もそういう考え方を持っていたらどんなに日本が良くなるだろう。。。
私服を肥やすのなんか論外で、政権を守るだとか政権交代だか知らないけど、日本のためを考えた政策を主張するよりも、違う党をヤリ玉にあげて弱み・失敗・悪口の大講演。
まあ、選挙に勝つための戦略だと言えばそうなんだろうけど。。。
だけど、長期的に見てそんなことをするような人たちを、本心から信頼して任す国民が何人いるか。
 
こんな風に自分の好きな島を愛して、住んで、良くしたい、残したいと思う人の方が生涯無名かもしれないけど、どんなに人のためになって、愛すべき信頼できる人だろうか。。。
 
なーんてガラにもないことを、船酔いになりそうな揺れと戦いながら考えていると石垣島に到着。
なんとか本格的に酔わずに到着できてよかったぁーhappy02
 
ちょうどお昼に石垣島に到着して、ホテルに荷物を預けて向かったのは「なかよし食堂」さん。
妻が事前に調べていて食べたい♪と申していたお店。
・・・しかし、到着するとお店の前に車はいっぱい。
ワゴン車が2台も路駐してるし。。。その運転手らしき人はずっと携帯で電話してる。
場所を取ってあって、友達とかに席が取れたから早く来い!って電話してるのかなー。
入れるか??
そう心配しながら、店に入るとちょうどテーブルに座っていたお客さんが2名出たところで入店できそう♪
しっかし、入口からすぐのところで何人か立って右の座敷の方に注目している人達邪魔だなあannoy
 
そう思って座敷の方を見てみると・・・
あれ?coldsweats02
あの女の子ってテレビによく出てる「梨花」じゃない?
よく見たら、その斜向かいに座ってるちょっと化粧が濃いなって思った女の子は「しょこたん」
さらによく見たら「しょこたん」の隣に座ってる、うるさい・・・じゃなくって一所懸命にもりあげてる男は「キャイーン」の天野さんだ。
そして、とにかくデケー女性だなあ~って思ったら、「しずちゃん」だった。
ちょうどTVの取材にでくわしちゃったから、人がいっぱいいたんだね。
 
そんな一堂が番組のために盛り上げている中、八重山そばをいただきます。
P1010345
うん。うまい。
やっぱり八重山そば、沖縄そばはのダシがいいよね。

店内も古い定食屋さんという感じで、扇風機が大活躍している感じもなんだか懐かしい感じ。

妻のしょうが焼き定食も肉が柔らかくて、味噌汁のお椀に八重山そばの小さいのが付いていておいしいしボリュームもOK!
P1010343
 
しずちゃんが
「どうもごちそうさまでした」
って言って帰るとき、ふつうにどっかの素朴なでかい女の子って感じだった・・・
 
テレビに出ててもそりゃみんな同じ人間だもんね。
P1010346
 
 
 
 
なかよし食堂
住所:沖縄県石垣市新栄町26-21
電話:0980-82-3887
時間:11:30~19:30
休日:水曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.13.4N24.20.26.8&ZM=12

|

« 島に来た目的は | トップページ | まぐろ専門居酒屋 「ひとし」石敢當店 (沖縄県石垣市大川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46206779

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の食堂 「なかよし食堂」 (沖縄県石垣市新栄町):

« 島に来た目的は | トップページ | まぐろ専門居酒屋 「ひとし」石敢當店 (沖縄県石垣市大川) »