« 居酒屋 「サラリーマン」Part8 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | 雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞) »

2009年9月23日 (水)

ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中)

シルバーウィーク。
世間ではそういうらしい。
 
もちろんうちでもシルバーウィークが始まります♪
しかし、コワイのは高速1000円効果の最もたるもの
「渋滞」!!
 
それを避けるため連休2日目。
それも夕方に出発することといたします。
 
いつものとおり、妻、それと妻の妹と一緒に愛車ム~ブちゃん♪を一路新潟へむけて、走らせます。

 
事前にネットで渋滞予測の時間を調べて、渋滞を避けて夕方に出発すると、渋滞にはまることなくスムーズに到着。
関越道の塩沢・石打I.Cでおりて、
「じゃあ、夕食を食べますか」
 
この塩沢、六日町周辺。
今は「南魚沼市」となったところですが、恥ずかしながら僕の故郷。
そして、現在放送中の大河ドラマ「天地人」
直江兼続が生まれた地として、市を挙げてそこらじゅうが
「天地人」!!
「愛」!!
の旗がバタバタとはためかせて、文字通り一旗あげるぞぉ!と言っているようです。
 
ということで、ちょいと実家に野暮用でよることとなったので、ついでに「天地人」ゆかりの地をちょいちょいと巡ろうとやってきました。
 
んじゃ、とりあえず軽く食っときますか。
夜も遅くなると田舎でありますので、開いている店も少ない。
 
新潟だけども、「どさん子」
小さい頃、ここの味噌ラーメンよく食った。
P1010388
「ごま辛ラーメン(800円)」
久々だけどウマイ。
小さい頃、夢中ですすってたなぁ。
しょっぱいけど複雑な味噌味のスープの上に、シャキシャキのもやしメインの野菜炒めがガッとのっていて、縮れた麺にスープが絡んで。。。いいねえ。
 
一緒に頼んだ餃子も具がたっぷりで、一緒についている味噌ダレをつけて食べる。。。ウマイ。
 
んじゃ、明日からちょいちょいっと観光しますか。
 
 
 
 
「どさん子」塩沢店
住所:新潟県南魚沼市中126-1
電話:025-782-1099
時間:11:00~2:00
休日:不定休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.50.39.0N37.1.32.1&ZM=12

|

« 居酒屋 「サラリーマン」Part8 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | 雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46293922

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中):

« 居酒屋 「サラリーマン」Part8 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | 雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞) »