« 地元の食堂 「なかよし食堂」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part11 (東京都北区赤羽) »

2009年9月15日 (火)

まぐろ専門居酒屋 「ひとし」石敢當店 (沖縄県石垣市大川)

<しまめぐりツアーVol.15 旅行最終夜>
 
ランチを終えて、ホテルに入ってくつろいでいると・・・
旅行の疲れがドッときて。。。
Dou4
ホテルでグダグダ。
身体は疲れたけど、気持ちはやっぱり今回訪問した黒島や西表島に戻りたい・・・
そんな気持ちもあります。
あと1泊ずつできればねえ。。。
 
しかし、そうもいきません。

 
長く休んでばかりいては、遊びに来るためにお給金をいただいている職場をクビになってしまいますからね。
 
羽田空港に着いて、この旅行が完全に終了した時。
現実という悪夢が襲ってくるんだろう・・・
それまでは、しばしの現実逃避。
夢に浸っていたい!
 
ということで、石垣島にて最後の晩餐へと外に繰り出します。
妻が事前に行きたい♪といって予約したお店。
居酒屋ひとしさん。
2年前に石垣島に来たときも、別の支店の方にお邪魔しまして、今回は石敢當店に行きます。
 
こっちよ!happy01heart04
地理に強くないハズの妻が自信満々に案内します。
「郵便局を曲がってちょっと行ったらあるハズよ!lovely
しかし、郵便局からかなり歩いてもいっこうに到着しません。。。
人気のある居酒屋さんなので、予約の時間を過ぎるのは申し訳なくて僕はソワソワ。
「時間過ぎちゃってるけど・・・、道大丈夫?」
「過ぎちゃったかな?coldsweats01
「地図見せて」
「アレ?アレレ?coldsweats02
バックを探す妻。。。
「置いて来ちゃったbleah
あぁ、こんな場面って前にもあったな。。。1回どこじゃないぞ!このデジャブ!!poutannoy
すぐに妻はなんとか挽回しようと、予約したときの携帯の履歴に電話をかけ、お店に確認。
 
引き返して、再び郵便局。
最初に曲がった通りの1つ手前の路地を入ると、すぐにありました。
居酒屋ひとしさん石敢當店。
 
今度から僕がちゃんと事前に確認しよう。
そう誓う夫でした。
 
まぁ、そんなこんなで予約時間を過ぎたけれど、無事に入店。
テーブルに着きます。
 
やっぱり泡盛にしますか。
P1010347
グラスに氷を入れて、泡盛を入れて、水を注ぐ。
カンパーイ!
グビグビッ。
う~ん。この独特の風味。
クセになるよねえ。
 
思えば2年前の沖縄・離島旅行では、たらふく泡盛を飲んだけど、今回の旅行では体調不良がひたすら続き、チョビチョビしか飲めない日々ばかり。
今も完全復活とまではいかないが、美味しくいただいております♪
 
まぐろ料理が自慢のお店ですから。
マグロづくしから始めます。
P1010348
中トロうまっ!う~ん。
結構脂がノリまくり。
泡盛をゴックン。
 
ジーマミ豆腐の揚げ出し。
P1010349
コクがあってプルンと柔らかいジーマミ豆腐の表面を揚げてあるおかげで、ほどよくおツユが絡んで、なおかつアッツアツ。
西表島でお世話になった民宿「母家」の自家製ジーマミ豆腐うまかったなあ。
 
珍しいウニのパスタ。
P1010351
粒のまんま無理矢理絡めてあるかと思ったら、麺全体にウニをクリーム状にして絡めたのかな?
ウニの濃厚な旨味がパスタに絡んで、泡盛にピッタリ。
 
シャコ貝刺。
P1010352
コリッコリの食感とノリにも似た磯のにおい。
泡盛もいいけど、キリッと冷やした純米酒に合わせてみたいネ。
 
最後の晩餐。大変満足♪
P1010353
楽しい旅行もこれで終わり。
また、いつか。。。
同じようにして、島好きな仲間と、また島を巡って、島を満喫したい。
まだまだ全部の島を巡ってないし、巡った島も楽しみ尽くしてないし。。。

帰りの飛行機の翼から見える「島」と「リーフ」
それを見て、寂しさと一緒に再訪しなきゃという気持ちもフツフツと・・・
P1010354
 
 
 
 
まぐろ専門居酒屋ひとし 石敢當店
住所:沖縄県石垣市字大川197-1
電話:0980-88-5807
時間:17:00~24:00
休日:日曜日
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.9.39.7N24.20.8.9&ZM=12

|

« 地元の食堂 「なかよし食堂」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part11 (東京都北区赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46216249

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろ専門居酒屋 「ひとし」石敢當店 (沖縄県石垣市大川):

« 地元の食堂 「なかよし食堂」 (沖縄県石垣市新栄町) | トップページ | 鯉とうなぎの「まるます家」Part11 (東京都北区赤羽) »