« いちにちのはじまり | トップページ | 漕いで!漕いで!漕いで! »

2009年9月13日 (日)

西表島に到着

<しまめぐりツアーVol.11 西表島1日目>
 
本日は僕ら夫婦が黒島を出る日。
にっく郎、カラモフ氏、宿のご主人に見送られて、一路石垣島へと戻ります。
手を振って送ってくれる人がいるって幸せだなあ♪
P1010096
 
あれ?
ちょっと揺れてる?
桟橋からちょっと離れると、急に揺れ始めます。。。
そういえばニュースで沖縄の南の方で熱帯低気圧ができてたなあ。
その影響か???
今日はこのあと、もう1本高速船に乗るんですけどぉ・・・

 
石垣島にてランチを終えて、本日2本目の船に乗り、西表島に向かいます!ship
今度はちゃんと酔い止めをしっかり飲み、バッチリ備えます。
ポンポンポーン!
沖縄近くに発生している熱帯低気圧?台風?typhoonの影響により波が高くwave、久しぶりに船が飛んだぜ~bearing

そんなことになりながらも、やっとこ西表島に到着!
石垣島から渡れる島の中でも、西表島というのはカラーが違う。
今まで行ったことのある、竹富島、黒島、波照間島には山といえるようなものはない。
だけど、西表島は山も川も豊富。ジャングルまであって、自然がありまくりの島。

今回の旅行で妻が
「行きたいlovely
と言って、来ることになった島でした。
もっとも、そういう自然が目当てではなく、あることが目的でしたが・・・
 
到着した西表島の上原港から、今回お世話になる宿「母屋」のトウコさんに迎えに来てもらい、しばし部屋にある縁側でお茶を飲んで休憩。
P1010112
 
そして、ここにきてやっと明日西表島を満喫するためのツアーを選びます。。。
大きな滝ヒナイサーラの滝を見に行ったりするトレッキングツアー。
マングローブの林の中を川沿いに進むカヌーツアー。
海を渡るシーカヤックツアー。
サンゴのかけらでできた無人島バラス島なども巡るシュノーケルツアー。
などなど。

妻も西表島にきた目的自体がそういうものを体験したいっ!ってわけじゃないから、先送り、先送りにしちゃって、結局前日になって、宿の人にお勧めのツアーを聞いて決める始末。。。
「なにがいい?」
妻が聞いてくるが、
「キミが来たいっていったんだから好きなツアーにしなさい」
僕は、一度西表島には来たことがあり、カヌーも滝もトレッキングも体験済みなので妻に一任。
というか、僕が決めて、あとで妻に文句言われたら大変なので、妻に決めさせます。
妻がしばし宿のトウコさんと相談しながらツアー決定。

「決まったよwink
「どういうツアーになったの?」
「・・・よくわかんない。カヌーには乗れるけど、明日は波が荒いかもしれないから海は難しいかもだって」
「カヌー?さっき見てたパンフレットはシーカヤックでしょ?カヌーは川だよ。海はシーカヤック。」
「あ、そうそうそれそれbleahシーカヤック。」
大丈夫か??結局ツアーの内容がよくわからんけど。。。
 
しかし無事ツアーも決まって、妻と一緒に近くの「星砂の浜」へ。
P1010113
 
遠くに鳩間島をのぞむ星砂の浜。
リーフがあって、きれいだねえ。
星砂の浜というくらいだから、星砂が多いのか?
と思って浜の砂をすくってみると、ほんとに星砂ばっかり!!happy02
すごいねえ。こんなにいっぱいあるものなの??

しかし、熱帯低気圧?台風?typhoonの影響か波が荒くて、シュノーケルはリーフ内のちょっとしたところのみ。
明日のツアーに影響しなきゃいいが・・・

散歩した後、おいしい夕食をいただき本日終了。明日に備えます。
P1010119
 
ちなみにこの日、一緒に泊まっている宿泊客はキャピキャピした若い女の子ばっかりで、ゆんたくはなし。
そもそも僕も、黒島から続く体調不良がいまだに続いており、部屋でチビチビと泡盛をやりながら終了しました。

|

« いちにちのはじまり | トップページ | 漕いで!漕いで!漕いで! »

コメント

理恵さん
コメントありがとうございます
まだ新しくてキレイだし、食事もおいしくていい宿ですよね
人気があるのに、4部屋しかないから、なかなか予約取るのも大変ですよね
トウコさんの食事もおいしいし。
また再訪したいです

投稿: でるねぐろ | 2009年9月14日 (月) 午前 08時27分

私も同じ宿に9月7日に泊まりましたよ。
人気の宿なので一泊しかできませんでしたが。。。

投稿: 理恵 | 2009年9月13日 (日) 午後 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46196011

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島に到着:

« いちにちのはじまり | トップページ | 漕いで!漕いで!漕いで! »