« ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中) | トップページ | 「愛」尽くし! »

2009年9月24日 (木)

雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞)

実家にてしこたま飲み、あくる朝fuji
すがすがしい朝。久しぶりの田舎。
 
グーグー妻を置いて、朝露に濡れる裏山を散歩します。
小さい頃は何とも思わないけど、こうしてたまに来てみると懐かしい自然にホッとして、発見するものに昔は感じなかった感動があるなあ。
あと1週間くらいで熟れる「あけび」
P1010390
 
目の前は、もうすぐ稲刈りを迎える黄金色の稲穂。
キレイ~♪もうすぐ、魚沼産コシヒカリのおいしいところが食べれるなん♪
P1010395 
あぁ、これ以上なく田舎だねえhappy02
散歩を終えた後は、寝転がりながらしばらくニンテンドーDSをして、妻が起きるまでひたすら時間をつぶし・・・やっとこおでかけ。

 
そんじゃ「天地人」ゆかりの地に行きます。
愛車ム~ブちゃんでブーン♪
「天地人」で、幼い頃の喜平次(上杉景勝)と与六(直江兼続)が勉学に励んだ「雲洞庵」
そちらに向かいます。
「雲洞庵」・・・まさか、小さい頃に遠足かなんかで見学にきたところが、後に大河ドラマに出るようなところになるなんてねえ。。。
しかも、ここで上杉景勝と直江兼続が勉強してたなんてまったく知らなかったよ。
ここの和尚さんはここいらでは徳が高く、地元に伝わる民話?童話?言い伝え?なんかで悪い怪物を倒したなんて話は多くて、鈴木牧之の北越雪譜にもいくつか話が載っている。
 
近くまで来ると。。。
えっ???
えええっ???
道の脇に路駐している車が1,2,3,4・・・数十台。
100メートルをはるかに超える長さの路駐する車の列、列、列・・・
おっかしいなあ?
雲洞庵には、大きな駐車場があったはずなのに、違う目的の車?
だけど・・・雲洞庵の近くには、路駐してなにかするようなところはないハズだし。。。
 
結局、やっぱり駐車場から溢れた雲洞庵見学の方の路駐の列でした。。。
そんなに人でにぎわうようになるとはねえ・・・
半信半疑ながら・・・僕らのム~ブちゃん♪もその列に加わります。
 
歩いて雲洞庵に向かう途中。
P1010397
そばの兼続庵がオープンしているとのこと・・・
地元はもう、なんでもかんでも天地人にあやかりまくり。
 
さっそく入場料300円を払って入ります。
スーッと空に長く伸びた杉の木。
昔と変わらない、なんか神聖な空気を感じるなあ・・・
P1010398
 
今回来るまで知らなかったけど、越後では
「雲洞庵の土踏んだか」
「関興庵の味噌なめたか」
と言われるくらい、禅の道の修行者がその二大禅道場で曹洞宗と臨済宗の禅を学ばなければ一人前の禅僧とは言えない。それくらい有名なところだったみたい。。。coldsweats02
 
その「雲洞庵の土踏んだか」の言葉の意味。
石畳1枚1枚の下に法華経を1字1石ずつ刻んであり、踏みしめて歩くとご利益甚大だそうだ。
P1010402
 
相変わらずお堂は立派。庭も広くて、この雰囲気を感じるだけでも十分意義があるね。
P1010403
 
そして、喜平次と与六がお勉強したところ。
P1010406
 
P1010407
 
僕らも含めてどやどやと大量のお客様と一緒に巡ります。
P1010417
 
宝物館に行くと、名僧と言われる代々の住職の様子がうかがえるものがズラリ。
上杉謙信、上杉景勝、直江兼続の書をはじめとしていろいろなものがあります。
その中に、金城山から黒雲にのって現れた怪獣を退治したその頭骨というものまで。。。
 
久しぶりの地元の名所は、昔と比べモノにならないくらいのにぎわいで、すごい人だった・・・
でも、なかなか面白かったな。
 
路駐している車にもどり、目の前の「道路工事中」の看板。。。
こっ・・・ここまで「愛」で工事を進めてらっしゃる・・・
P1010428
 
 
 
 
「雲洞庵」
住所:新潟県南魚沼市雲洞660
電話:025-782-0520
休日:なし
時間:9:00~15:40
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.53.37.5N37.1.39.0&ZM=10

|

« ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中) | トップページ | 「愛」尽くし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/46296684

この記事へのトラックバック一覧です: 雲洞庵の土踏んだか 「雲洞庵」 (新潟県南魚沼市雲洞):

« ラーメン 「どさん子」塩沢店 (新潟県南魚沼市中) | トップページ | 「愛」尽くし! »