« 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) | トップページ | タイラーメン・タイ屋台料理 「ティーヌン 市ヶ谷店」 (東京都千代田区九段北) »

2009年5月22日 (金)

ぼたんが揺れる 「多聞院」 (埼玉県所沢市中富)

昨日は雨が激しかったが、本日は気持ちよく晴れ。
妻とともに愛車ムーブちゃん♪でお出かけです。

前日までは昭和記念公園に行こうか?国営武蔵丘陵森林公園に行こうか?
と、ちょっと遠出を考えていたのだが・・・
グダグダしていたら、時間も押し、買い物もしなきゃ!
なんて遠出できない要素がプツプツと吹き出してきて、結果近場へのお出かけ。

候補地決定の際の話し合いで・・・
「ボタンの花がキレイなんだってえ!それも近いの!」(妻)
「へえ、なんていうところ?」
「『たぎきどう』だよ」
「どういう字を書くの?」
「多いに聞くっていう字」
それって「たぎき」って読むのか??思いっきり読んだままだけど・・・

 
おそらく「たぎきどう」とは読まんだろう。。。とは思いつつも、そこはわざと追求せず、愛車ムーブちゃん♪に乗り込みカーナビを起動。
自分ならこう読むだろうと、ひらがなでの名称検索をすると、ちゃんと出てきた
「多聞院」

目的地が近づいてきて、おもむろに妻に話しかける。
「ところで「たぎき」って読まないよ」
「え?なんて読むの?」
「ほら、あれ(信号機の名称の標識?)見てごらん?」
※アルファベットで「タモンイン」と書いてある。
「あ!」

そんなやりとりをして、牡丹(ぼたん)の花で有名だという「多聞院」さんに到着。
P1030866

しかし、確かに「多聞」を無理矢理読めば「たぎき」と読めるねえ。
でも、不思議と僕は最初から「たもん」と読んだけど、なんでだろ?
デジャブ??う~ん・・・
ま、いいか。

半袖Tシャツで十分過ごせる陽気の中、敷地の中へ入ります。
前日の雨が結構すごかった様で、警備員さんが
「雨がすごくてねえ、牡丹もちょっとやられちゃってるね。(手前の)道なんか川みたいになってねえ・・・」
と話していたとおり、ちょっと花もしおれ始めちゃってところもチラホラ。
ですが、十分におおぶりでキレイな花を魅せてくれてます。
P1030867
 
P1030868

ボリューム感、重量感のある何重もの花びら。
ときおり吹く風がボタンを揺すると、たてよこななめにビヨーンビヨーンと揺れるのがとてもかわいらしい。
なんかチュッパチャップスを連想しちゃう。

「院」なのでお寺でしょうか?
P1030874

その建物のところに小さくかわいらしい「トラ」
それが至るところに整列したり、バラバラと集合したりしております。
P1030872

なんだこれ??
「身代わり寅」
だそうです。
説明書きによりますと、毘沙門さまの化身である寅に災いを託してしまうんだとか。勝手に毘沙門さまに託しちゃってよいのか?
でも、このトラのかわいいこと。
ついつい惹かれちゃってウチも早速購入!
ぼくら夫婦の名前と胴体の反対側に愛猫みゃあとぐすとの名前も書き入れて「完成」
P1030869

皆様の中に仲間入りさせていただきます。
P1030871

その後も、ボタンを見ていると珍しい?黄色いボタン。
うん!写真撮っておこうっと。
うぅ・・・まだ?・・・まだ???
黄色のボタンをカメラに納めたいと思っているのですが、ガッチリと三脚を構えたおじいさまが、僕と同様に黄色のボタンをカメラに納めようとまさにシャッターチャンスを狙っています。
ここは、カシャリと撮影会が終わるのを待っていたのですが・・・
すでに何分も経つのに、いっこうに終わりません・・・
ちょっと別のところを回って戻ってきても、ちょっと三脚の位置が動いているだけで撮影会がいっこうに終わらんがな!
寝てんのか??
P1030878

もうダメ!
おじいさんの前にシャシャリ出まして数枚パシャリ!!
P1030880
そしてその後、僕らが帰る時までおじいさんは黄色のボタンの前に同じ姿勢でおられました。。。
ギックリ腰で動けんのか???

お寺の屋根の間から見える空がだんだんと夏めいてきたなあ。
P1030879
 
P1030875
 
P1030876
 
 
 

多聞院
住所:埼玉県所沢市大字中富1501
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.29.32.8N35.49.41.1&ZM=9&CI=R

|

« 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) | トップページ | タイラーメン・タイ屋台料理 「ティーヌン 市ヶ谷店」 (東京都千代田区九段北) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/45007268

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたんが揺れる 「多聞院」 (埼玉県所沢市中富):

» ルイヨウボタン -ニリンソウの谷で見つけたこれまた素敵な花- [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
ルイヨウボタンニリンソウの群生地で一緒に咲いていました。これも初めて見ました。 黄緑色の花が珍しいです。葉がボタンに似ているところからこの名がついたそうだ。林の中で木漏れ日に照らされながら咲いていました。グリーンの葉に黄緑の花の組み合わせが目を惹きます。信州... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 午前 05時56分

« 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) | トップページ | タイラーメン・タイ屋台料理 「ティーヌン 市ヶ谷店」 (東京都千代田区九段北) »