« 元祖 「長浜屋」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 長崎ぶらり観光~グラバー園~ »

2009年3月17日 (火)

旬のおいしい祭 「小長井町漁協直売店」 (長崎県諫早市小長井町)

気持ちよく晴れた青空のもと、第2日目がスタート!

本日はにっく郎が朝早く借りて来てくれたレンタカーで遠出します。
九州道を通り、一路向かうは長崎方面へ。
山道の間に時々開ける市街地。
その市街地にはアドバルーンが浮かんでいる。。。
そういえばアドバルーンなんてしばらく見て無かった気がするよ。
なんだか懐かしい、いい景色だねえ。

ひたすら山道と市街地の景色を繰り返し、諫早インターを降りると、目的地はもうすぐ♪

 
もうそろそろだねえ?
目的とする漁港に近付くと、右に左に
「イチゴ?」
「メロン?」
巨大な果物のオブジェ?
なんとバス停の待合所が普通の小屋のようなものでなく、公園の一角にあるような果物を模した待合所になってます。
「あっ!今度はリンゴだ!」
「じゃあ次はなんだろう?」
次のバス停が何を模したものかの大予想大会を開催!
「みかん!」
「ぶどう!」
「バナナ!」
「イチジクじゃあ誰もわかんないよね?」
回答者一同の回答が出揃ったところで、正解を待ちますcoldsweats02
・・・
「お!・・・ん?」
正解は!?
「トマト!」
果物じゃねえ!!poutannoy
全員ボッシュート!!

そんなこんなで景色?を楽しみながら、到着!!

小長井漁協の直売所。
P1030569
 
この漁協直売所では・・・ちょうどカキ祭りの開催中!!
お店の中に入ると、袋にパンパンッに入った牡蠣がズラッとならんでおりますhappy02
P1030572
その袋には、小さい牡蠣は2.5kg。大きめの牡蠣は1.7kgの量が入っていて、どちらも破格の1000円!!
P1030573
その他にも、サザエやアワビ、ホタテなんかもならんでいます。
なんだ?このキレイだけど怪しい色は?
イエロー、オレンジ、レッド・・・妙なグラデーションで食べれるのか疑わしい。。。
えーっと・・・ヒオウギ貝?
P1030571
置いてあるからには食べれるんだよね?
ま、いいや!食べよう!貝!

しかし!いざ貝を取ろうと思うがトングがない・・・
おとなしく待っている貝は海水に浸ってますが・・・
もう一度周りを見渡しトングがないことを確認!
よしっ!覚悟を決めてヒオウギ貝ちゃんにつかみ掛かります!!angry
・・・うーん、この子じゃないcatface
よし!この子はOK!lovelygood
できるだけ大きい子を選びます。
他にも「カキバーガー」なるものまで売ってます。

会計が済んだら、併設の「かき焼き小屋」
に向かいます。
ここではカキとは別に炭・トングなどを含めた使用料300円ほどを払うと、その場でカキなどを焼くことができます。
早速、炭もアッツアツな場所を陣取り、かき焼きの準備を進めます。
P1030575_2
 
さーって、では購入しました「カキ」を・・・

のせます!!happy02
P1030576

「パキーンッ!」
「アツッ!!bearing
突如として響きあがる爆裂音。つんざく悲鳴。
熱で膨張したのか、カキの殻がはじけとび、その破片が僕らを時折襲います。
そんなことにもめげずに立ち向かうと・・・
P1030578
こんな感じにlovely
パクッ・・・う~ん♪
噛むとアツアツの身がはじけるように口の中に広がって・・・
うまぁーい!happy02

これにはビールbeerが合うよねぇ~♪
しかし、こちらではビールは販売しておりませんcrying
カキに集中いたしますangry
ビールがあればさらに最高だったなあcrying

気を取り直して、怪しい色の貝「ヒオウギ貝」も網に乗せていきます。
P1030580
熱が加わりパカッ!と開くと、中身は普通のホタテのよう。

ほどよく焼けたところでチュルッと一口でいただきます♪
うまーい。味もホタテに似た感じ。

こちらの直売所ではおもに「かき焼き」がメインでありますが、場所を移動して漁港の方に行きますと・・・
P1030585
こちらでも
P1030584
 
P1030583
すでにみなさん「かき焼き」を楽しんでらっしゃいます。

こちらでは無料で配られるカキ鍋をいただきホッ。

海の幸をたっぷり堪能delicious
 
 
 
 
小長井町漁協直売店
住所:長崎県諫早市小長井町遠竹816-3
電話:0957-34-2336
時間:9:00~17:30
休日:不明
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.12.18.3N32.57.4.7&ZM=10&CI=R

|

« 元祖 「長浜屋」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 長崎ぶらり観光~グラバー園~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/44309619

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のおいしい祭 「小長井町漁協直売店」 (長崎県諫早市小長井町):

« 元祖 「長浜屋」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 長崎ぶらり観光~グラバー園~ »