« 郷土料理 海鮮居酒屋 「晴れたり曇ったり」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) »

2009年3月23日 (月)

懐かしい博多ラーメン 「名代ラーメン亭」 (福岡県福岡市博多区)

楽しく過ごしてきた福岡の旅ももうあとは帰るだけ。
早朝のまだ寒い通りを博多駅行きのバスに乗り博多駅に到着。
駅の土産物売り場をひけらかします。
福岡名物明太子なんかがほとんどの場所を占めてますが・・・妻が購入したのは・・・
「ゆずこしょう」と「辛子蓮根」
言わずもがな・・・ゆずこしょうは主に大分のもの。辛子蓮根は熊本。
福岡土産なのか???

もっとも辛子蓮根は僕が酒のつまみで食べたいと言っただけだけど。。。

 
では、朝ごはんでも食べて帰りましょうか。
博多駅の中にある「名代ラーメン亭」さん。

駅の食堂!という感じで昼の本格営業に向けて、ガシガシ準備中ですよっbearing
といった雰囲気でカウンターの奥でカマボコのようなものを切っておられます。

「ラーメンとおにぎりぐらいしかありません」
と開口一番、カタコトの日本語で店員さんに言われます。
メニューにはちゃんぽんもあるようですが、できないということですな。

さあっ!きました「ラーメン(420円)」
P1030654
おととい長浜屋さんのラーメン400円も安いですが、この場所で420円というのも奇跡的に安い。

基本的な博多トンコツラーメンという感じ。
高菜と紅ショウガを加えるあたりが、あぁ、トンコツラーメンを食べてなあ。
P1030652
 
福岡で食べる最後のトンコツラーメンなので、もちろん替え玉も。
P1030655

今回の旅は本当に食って飲んでだったなあ。。。
次回の企画も楽しみです!!テーマは食って飲んで・・・で!!
P1030656
 
 
 
 
 
名代ラーメン亭
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-441-6626
時間:10:00~20:00
休日:無休
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.25.22.4N33.35.11.7&ZM=12&CI=R

|

« 郷土料理 海鮮居酒屋 「晴れたり曇ったり」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/44438995

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい博多ラーメン 「名代ラーメン亭」 (福岡県福岡市博多区):

« 郷土料理 海鮮居酒屋 「晴れたり曇ったり」 (福岡県福岡市中央区) | トップページ | 讃岐うどん 「玉藻」 (埼玉県所沢市中新井) »