« 海鮮市場 「中洲十徳や」 (福岡県福岡市博多区) | トップページ | 旬のおいしい祭 「小長井町漁協直売店」 (長崎県諫早市小長井町) »

2009年3月11日 (水)

元祖 「長浜屋」 (福岡県福岡市中央区)

福岡の夜と言えば屋台街が有名。
中洲と呼ばれるところを中心に、屋台の提灯が主に川沿いに連なります。
Ts3d0412
それぞれの屋台には、たくさんの人がひしめき合って楽しんでおられます。

評判の良いお店に入ってみようか・・・
しかし、残念ながらお目当ての店は大混雑。
外にまで待ってる人がおられます。

 
この寒い中、待つのはねえ・・・

タクシーで移動!
やってきました「長浜」
長浜と言えばラーメン!
「元祖長浜屋」さん。
Ts3d0415

外の券売機で各々食券を購入。
なんとラーメンが400円、替玉が100円という安さ!
お店の中は大盛況。
ちょうど席をたった方のあとに座ります。

昔の大衆食堂で見られるようなパイプの丸イス。コンクリートの床。
こんな風景好きだなあ。

さあ来ました!
「ビール(1瓶400円)」
Ts3d0413
うちは妻と2人で1本、みんなそれぞれ1本ずつ計4本のビール!
これだけ飲んだ後に、ちょいと量が多いか?
まあ大丈夫でしょhappy02
それぞれゴクゴクプハーします。

そこに「ラーメン」
Ts3d0414
真っ白くなりきらないぐらいの白濁した生粋のトンコツラーメン。

麺は細目のストレート。
すでにお腹は満たされていますが、不思議とスルスルッと行けちゃいます。
ラーメンにゴマと紅ショウガをかけ、テーブルに置かれているタレ?を加えると、また違った味。

いつの間にか完食!
ビールまでも飲み干し!

「飛行機乗り遅れ未遂」から始まった福岡の1日目が終了します。
 
 
 
 
 
「元祖長浜屋」
住所:福岡県福岡市中央区港1-2-1
電話:092-711-8154
時間:24時間営業
休日:無休
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.23.16.2N33.35.20.0&ZM=12&CI=R

|

« 海鮮市場 「中洲十徳や」 (福岡県福岡市博多区) | トップページ | 旬のおいしい祭 「小長井町漁協直売店」 (長崎県諫早市小長井町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/44309542

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖 「長浜屋」 (福岡県福岡市中央区):

« 海鮮市場 「中洲十徳や」 (福岡県福岡市博多区) | トップページ | 旬のおいしい祭 「小長井町漁協直売店」 (長崎県諫早市小長井町) »