« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

2008年8月15日 (金)

空と影の境界線

<ベトナム・カンボジアツアーvol.14>
カンボジアを代表する、世界遺産「アンコールワット」「アンコールトム」の観光を終えて、さて夕食。
どこかのレストランに連れて行かれて・・・
というのが定番だけど、今夜は少し違う。

バスが到着したのは、大きな土産物店。
その奥の階段を上ると・・・だ、大宴会場coldsweats02
畳敷きの・・・うーん、20畳はありそうだよ。
こんなだだっ広い宴会場に、お客は僕らツアー一行6名様だけなんですけどcoldsweats01
いいんでしょうか?

続きを読む "空と影の境界線"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

かわいいがウザイ子供たち

<ベトナム・カンボジアツアーvol.13>
ピカピカッthunder
ゴロゴロthunder
午前中はあんなに晴れていたのに、昼過ぎから急に雲行きが・・・cloud
来る?来る?
ザーッrain

カンボジアは5月~10月までが雨季。11月~4月までが乾季。
観光するなら雨の少ない乾期がいいそうだ・・・
って、もう来ちゃってるし。
まあ、雨季と言っても一日中降り続くわけではなく、ドバシャーっといわゆるスコール。
しばらく経てば、晴れ渡ってまた暑くなります。

続きを読む "かわいいがウザイ子供たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかい顔!

<ベトナム・カンボジアツアーvol.12>
カンボジアでの最初の朝を迎え、ベトナムとは違って今日からは観光ツアーでビッチリ詰まった日程。
苦手な団体行動の日々shock
まあ、しょうがないわな。
カンボジアはクメール人が9割。公用語はクメール語。
地元の一般の人には、日本語どころか英語も通じません。
ガイドさんがいなかったから、あらぬトラブルに巻き込まれかねないからね。

続きを読む "でかい顔!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

まさかここでこんなことを!?

<ベトナム・カンボジアツアーvol.11>
カンボジアのシュムリアップ国際空港に到着!
ベトナムのホーチミンからは約1時間のフライトairplane
日本なら東京~大阪という感じのフライトになるのだろうか。
日本だと、飛行機から空港の建物へ直接通路が繋がっているのが当たり前で、タラップを利用してバスで案内されるとなんだか損した気分になっちゃう。
しかし、こちらシュムリアップ国際空港はタラップを降りて、徒歩のみ。
P1020534
 
P1020533
ま、建物まですぐだから苦にならないけど

続きを読む "まさかここでこんなことを!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のマンガはベトナムまで

<ベトナム・カンボジアツアーvol.10>
とうとうベトナム最終日。
本日の夕方にはベトナム出国。

行きたいところも、食べたいものも、怖いことも・・・
だいたい終わったので、んじゃゆるーくどっかでごはん食べて、カンボジアに備えますか。

朝飯をホテルで食べて、なんとなーく過ごしていたら、もうチェックアウトの時間・・・

きちんとした行先は決めず、適当に歩き出します。

続きを読む "日本のマンガはベトナムまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ベトナムって怖い!妻が妻があ~!!

<ベトナム・カンボジアツアーvol.9>
さて、ベトナム3日目の夜。
明日の夜にはベトナムを出発し、カンボジアへ行くため、本日がベトナム最後の晩餐。
どこに行こうかねえ?

ベトナムで必ず食べたかったものというのが、プリン、生春巻き、パインセオというお好み焼きのようなもの。
プリンは制覇済み。あとは生春巻きとパインセオ。
妻が事前にHPで調べたところで、生春巻きもパインセオもあり、それほど高くなく、おいしいと評判のお店に行くことに。

さて、夜のホーチミンに繰り出します。
街灯はあまりなく、ネオンや店の中からの光がメインの街も、ようやく少し慣れてきたところ。
通りを渡るのも慣れてきたもんです。
かなり大きな通りだが、信号のない通りをバイクを縫いながらソロリソロリと渡ります。
その時!2人乗りのバイクが僕をかすめるようにして、すぐ目の前、鼻先を通る。
「なんだコイツ、すげー寄ってくるなあ」
と思ったその瞬間!
「キャアーーーーーッ!!」

続きを読む "ベトナムって怖い!妻が妻があ~!!"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

やはり熱気!臭気!色気?

<ベトナム・カンボジアツアーvol.8>
オプションツアーを終えて、再びホーチミンの中心街でバスからドサッと下ろされる。。。
ココドコデスカ?
そんなどこだかわかんない街中に降ろされました。。。coldsweats02
地図を見て、標識を見て・・・ここかなあ?
なんとか現在地を把握。

さて、ホテルに戻って休みましょうよ!
・・・え?いや!もういいんじゃない?
また??マジ?

疲れるんですけど・・・
妻には勝てずにまたあそこへ・・・

続きを読む "やはり熱気!臭気!色気?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うるさい船でクルーズ

<ベトナム・カンボジアツアーvol.7>
朝を迎え、本日は妻が日本から頼んでいたオプションツアーへ。
ホーチミンでのオプションツアーとなると、代表的なのは
・市内観光
・クチトンネル
そして僕らの申し込んだ、ミトーという街での「メコン川クルーズ」
クチトンネルはベトナム戦争時の拠点の一つ。
僕らは、ゆーったりのーんびりとメコン川を巡ってみます。

続きを読む "うるさい船でクルーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

高級な?フォー!

<ベトナム・カンボジアツアーvol.6>
日中に暑い日差しの中、歩いていたので夕方までちょいと仮眠・・・のはずだったのが、起きたら・・・
「ウゲッ!もう22時?」
やばっ!

飛び起きて、あわてて身支度を整える。
しかし、ガイドにも後にも言われたのだが、ホーチミンの街中に立っているポリスやセキュリティは夜22時を過ぎると続々と引き揚げる、まだまだ「治安がよい」とまでは行かないベトナムなので、22時以降の出歩きは控えた方がいいという。

でも・・・腹減った。
本日街中を歩きまわった時に、スーパーでビールは購入してきてあるが、ビールじゃお腹は膨れない。。。
※スーパーだとビールは6,000~12,000ドン。1缶40~80円くらいというところか。安いっ!!
 ホテルだとだいたい1缶15,000ドン。だいたい90円弱。それでも安い。

食べたい食べたい食べたい

続きを読む "高級な?フォー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »