« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月11日 (水)

意外に知らないこと 「ふれあい下水道館」 (東京都小平市上水本町)

満腹&ほろ酔いで散歩開始!
緑豊かな玉川上水沿いは、たくさんの方々が散歩されている。
それも万全のウォーキングスタイル。
憩いの地なんだねえ。
P1020098
 
玉川上水のマップを見るとたくさんの橋が架かっている。
・・・あれ?玉川上水っていうからには、単純に「多摩川」沿いにくっついてるんだと思ってたんだけど、多摩川とは離れてるんだねえ。
きっと上流の上流で多摩川から来てるんだろうなあ。
と思ってたら、江戸時代に玉川兄弟が私財を投じて工事したそうだ。
「玉川上水」の名の由来も実はこっちだそうだ。
知らんかった。。。

あっという間に第一寄り道に到着。

続きを読む "意外に知らないこと 「ふれあい下水道館」 (東京都小平市上水本町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン 「マ・メゾン」小平店 (東京都小平市上水本町)

休日。
たまの休みは家でゆっくり。。。
・・・というのはもったいないよねえ。

最近、欠かさず録画して見ているTV番組「ちい散歩」
駅から適当?に散歩して、食べたり、見たり、体験したり。

まあ、そのマネではあるが、日頃の運動不足解消とダイエット効果を望んで、またもや今日も歩いてみようということに。
天候にも恵まれて、降り立ったのはJR武蔵野線の新小平駅。
妻はよく利用している駅だが、僕はまともに利用したことがない。
駅前は駅前らしく、お店がちらほら・・・
なんとも開発しきれない駅である。
でもこういう駅が結構好きだったりする。人がいっぱいいるのがどうにも苦手で。

では万歩計をリセットして、さぁスタート!!

続きを読む "レストラン 「マ・メゾン」小平店 (東京都小平市上水本町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »