« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月16日 (金)

吉田うどん 「白須うどん」 (山梨県富士吉田市上吉田)

観光をしたあとはやっぱりおなかが空きます。
この周辺で食事といえば・・・
・やっぱりホクホクかぼちゃの入ったほうとう!
・ちょいと南下をして、B級グルメの王様「富士宮焼きそば」
・清流で作られたお蕎麦

しかし、僕は全く知らなかったけど、この近くではあの食べ物も名物らしい??

続きを読む "吉田うどん 「白須うどん」 (山梨県富士吉田市上吉田)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

カラフルジュータン 「富士芝桜まつり」 (山梨県南都留郡富士河口湖町)

山梨の温泉地で身を温め、心を癒して、スッキリと帰ります。
しかし、せっかく来たんだから観光して帰らないとねえ。
山梨の山奥から本栖湖へ。
ちょうど本栖湖が見れるところまで来ると、パーンと富士山も見えてくる。
いやーすごい迫力だなあ。

しかし・・・目的地の近くまで来ると渋滞。。。
みんな行くところは一緒なんだねえ。

続きを読む "カラフルジュータン 「富士芝桜まつり」 (山梨県南都留郡富士河口湖町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

至上の楽しみ 「酒蔵ギャラリー 六斎」 (山梨県南巨摩郡増穂町)

「法隆寺など行く如し甲斐の御酒 春鶯囀のかもさるゝ蔵」
かの与謝野晶子が詠んだ歌。

与謝野晶子夫妻が交流のあったフランス文学者中込純次を訪れた際、中込の家である萬屋醸造店で供された料理と酒に舌鼓を打ち、その際に読んだ歌だそうです。
ちなみに「春鶯囀」とは、中国・唐の高宗皇帝が鶯(うぐいす)の鳴き声に耳をすまし、その感動をもとに音楽家に作らせた曲名。

なぜこんなことを急に言い出したのかというと・・・

続きを読む "至上の楽しみ 「酒蔵ギャラリー 六斎」 (山梨県南巨摩郡増穂町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »