« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008年5月 9日 (金)

そば切り 「いしやま」 (山梨県笛吹市石和町)

連休を利用して山梨への温泉旅行。
妻は温泉がなによりも好き。
温泉というと僕なんかはちょいといい景色を眺めながら「ひとっぷろ」浴びれば十分満足。
何度も何度も何度も何度も何度も・・・
僕が運転する愛車ム~ブちゃんの助手席で、眠りながらお風呂入ってまた寝れることを考えて幸せなんだろうな。。。

その目的の宿のかなり手前、中央道の一宮御坂ICを降りて昼食でも喰らいますか。

続きを読む "そば切り 「いしやま」 (山梨県笛吹市石和町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

お休み処 「かねつき堂」Part2 (埼玉県行田市本丸)

今、日本で最も有名な大学は?
と万人に聞けば、帰ってくる答えはまず間違いなく
「東京大学」
という答えが返ってくるでしょう。

しかし、江戸時代にかの有名なフランシスコ・ザビエルが世界に紹介したのは東京大学ではなく
『日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学』
と伝えた、足利市にある「足利学校」だったそうだ。
P1010994
そんな足利学校の歴史ときれいな庭を見学して、帰路に着く。
P1010996
 
P1020008
 
まっすぐ帰るには東北道で帰るのだが、本日は関越道で帰宅。
なぜか?寄り道したからです。

続きを読む "お休み処 「かねつき堂」Part2 (埼玉県行田市本丸)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

やきそば 「とみや」 (栃木県足利市田所町)

朝早く家を出たため、迫力のあるフジを観賞して心は満ち足りたが、満ち足りないものが・・・
「おなか」
お腹はグーグー。
ここはうどんなど粉モノのメッカ。
おいしいうどんを・・・
と言っても朝早く出てきたので、時間はまだ10時頃。
どのうどん屋さんも開店は11時30分。

「うーん」
・・・・・・
と、そこで妻が事前に調べた情報によると、足利市にはどうやら名物の「焼きそば」があるらしい。

続きを読む "やきそば 「とみや」 (栃木県足利市田所町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

圧倒的なフジ 「あしかがフラワーパーク」 (栃木県足利市迫間町)

早朝・・・
まだ明るくなり始めて、明るくなりきらない時間。
朝の5時。
妻を揺さぶる。。。効果なし。
さらに揺さぶる。。。効果なし。
すぐに起きるように声をかけ、とりあえず僕はシャワーを浴び、また妻を見に行く。。。起きる気配は全くナッシング!
さすが寝る天才!!

まあ、無理もない。まだ朝の5時を過ぎたばかり。
でも、朝早くいかないとまずいからね。
無理やり揺り起こし、身支度整え、あわただしく愛車ム~ブちゃん♪でかっ飛ばす!

高速道路の東北自動車道を北へ。
館林I.Cで高速を降りて、そこからは下道で。
走っていると、周りの景色になんだか違和感。。。なんだろう。。。なんか違う。。。
あっ!そうか!

続きを読む "圧倒的なフジ 「あしかがフラワーパーク」 (栃木県足利市迫間町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »