« 見学の目的は? 「アサヒビール 北海道工場」 (北海道札幌市白石区) | トップページ | ラーメン 「三陽」 (神奈川県横浜市中区) »

2008年9月10日 (水)

札幌ら~めん共和国 「梅光軒」 (北海道札幌市中央区)

<北海道ツアーvol.8>
昨夜はこの旅のメイン芸能事務所「株式会社クリエイティブオフィスキュー」が開催する
音楽と演劇とエンターテイメントのお祭り「キュードリームジャンボリー2008」
を終えて満足happy02
これに参加するためだけに北海道に来たからねえ。
チームナックスのメンバー「音尾さん」「安田さん」の汗だらけの身体まで触ってしまった。すぐに妻の服にこすりつけてあげた♪
観客サービスとして、大泉洋さんが客席の間をすり抜けてステージに向かうと、見知らぬ隣の女性が
「ココ!すぐ横通りますよ!」
と教えてくれた。午前の部にまで参加されていたそうで、同じように大泉さんが通ったコースを覚えているようだ。
「ほんとうですか?lovely
妻はもうよろこんじゃってノリノリ♪

 
・・・gawk
急きょコース変更。通りませんでした。
隣の女性はバツが悪そうに無言で自分の席にチョコンshock
妻は自分の席でショボンshock

そんな一夜が明け、本日は北海道から我が家へ帰ります。
結局、リサーチした居酒屋に一軒も行けなかった。妻を恨みますpoutannoydash 

さて、やってきたのは札幌駅前の「エスタ」というビル。
このビルの10Fには「札幌らーめん共和国」という北海道内の人気ラーメン店が一同に集まる場所。
朝昼兼用にして新千歳空港へ向かわねばならないので、開店直前から並びます。
P1020868

開店時間になると、各店で一斉に呼び込みが開始!
「いらっしゃいませ~」
「いらっしゃいませ~」

こちらには
・白樺山荘
・味の大王
・初代
・けやき
・大心
・えん楽
・とみ川
というラインナップ。
不勉強なのか全然知らないけど、どこもおいしそうな香りが~♪

で、どこに行くか。
もう妻が
「梅光軒♪梅光軒♪梅光軒♪」
うるさいので、おおせのままに梅光軒さんへ。
「ここの味噌ラーメンが美味しいのよね♪」
「えっ!?旭川ラーメンの店なんだよね?」
看板では「元祖旭川ラーメン」とうたっている。
既成概念もいいところだが、札幌味噌ラーメン、旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメンというのが頭に刷り込まれてるんですけど。。。しかし妻のルンルンlovelyの頭には、梅光軒は「味噌ラーメン」まあ、人それぞれですからね。

僕は店一番のオススメ
「特選醤油ラーメン(800円)」
P1020875
うほっぅ!うまい!!
トンコツと魚介系のダシがうまく融合しちゃってる感じ。
麺の縮れ具合とスープの絡み具合も絶妙。

これはかなりのハイレベル♪
ぜひ旭川の本店にも行きたい!

札幌ら~めん共和国 「梅光軒」
住所:北海道札幌市中央区北5条西2-1札幌エスタ10F
電話:011-209-5031
時間:11:00~22:00
休日:無休
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.21.23.5N43.3.54.3&ZM=12&CI=R

|

« 見学の目的は? 「アサヒビール 北海道工場」 (北海道札幌市白石区) | トップページ | ラーメン 「三陽」 (神奈川県横浜市中区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42423281

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ら~めん共和国 「梅光軒」 (北海道札幌市中央区):

» あさひかわラーメン村 [旭川のラーメン村。]
旭川ラーメンを楽しむことができるラーメン村に行きました! [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 午後 04時59分

« 見学の目的は? 「アサヒビール 北海道工場」 (北海道札幌市白石区) | トップページ | ラーメン 「三陽」 (神奈川県横浜市中区) »