« 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) | トップページ | 札幌ら~めん共和国 「梅光軒」 (北海道札幌市中央区) »

2008年9月 4日 (木)

見学の目的は? 「アサヒビール 北海道工場」 (北海道札幌市白石区)

<北海道ツアーvol.7>
再び地下鉄に乗り、降りたのは地下鉄東西線「南郷7丁目」駅
ひたすら歩くこと約10分。
いい天気の下、ちょっと疲れた&汗をかき始めたなあcoldsweats01
そんなころ、目の前のビルの上に「Asahi」という青い文字。
そう、アサヒビールの北海道工場へ見学に参りましたっsmile

 
北海道には他にもサッポロビール工場やキリンビアパークもあるが、位置関係の他に
「【タダ】で何杯飲めるか?」
この条件でアサヒビール工場に決定いたしましたっhappy02

センサーが反応して自動ドアが開くと
P1020851
アサヒビールの文字が迎えてくれます。

事前に予約していたツアーの時間まで余裕があるので、併設されている土産物売場なんかを見ます。
「ちょっくらトイレ行ってくるよ」
見学の所要時間は75分と聞いているので、事前にトイレを済ませておかないとね。

「はぁ~happy02スッキリ~♪」
さて、もうそろそろツアーが始まるかな?
「ちょっとannoyさっき持ってた紙袋どうしたの?」
「へ?」
ついちょっと前まで、確かに紙袋持ってました。オレ。ハイ。おっしゃるとおり・・・
「アッチョンブリケーsign03shock
どこかなあ??
「トイレとかじゃないのannoy
あぁ、見てくるか・・・さっき、トイレの個室の方でしたんだったな。
しかし、僕らの前に工場見学を終えたばかりの方が、ワレ先にと個室を占拠wobbly
しかし、・・・・・・そもそもオレ。。。いくつかある個室のうちドコでやったっけ?
「今、トイレいっぱいだから、空いたら見てみるよcatface
のんびり夫はめんどくさくなって妻のもとへ。
「コンコンrockってやって、「紙袋」ありませんか?earって聞けばいいでしょannoy
なぜか妻はテンパっている。
「ちょっとしたお菓子が入ってるだけじゃん。たいしたもんじゃないっしょ?」
半分無くなってもいいと思っているのんびり夫catface
「早く聞いてきなさいよannoy
・・・・・・まぁまぁ、落ち着きなさいよ。
そもそもトイレかどうかもわからんのだよ。
ひとつひとつさかのぼって考えてみましょうよ。
テンパる妻をなんとか落ち着かせ、ひとつずつ記憶をさかのぼる。

現在から記憶をさかのぼる。脳みその「REW」ボタンをポチッ!キュルキュルッ!
・トイレを出た(この時は手に紙袋なし)

・個室のどこかで「用」を足した(紙袋の記憶なし)

・トイレに向かった(紙袋の記憶なし)

・妻と土産物売場にいて「トイレに行ってくるよ」と妻に紙袋を渡した
・・・ん?・・・・・・・・・あっ!?
「妻、トイレに行くときに邪魔になるからって、オレはキミに紙袋を渡さなかったっけ?」
「え?coldsweats02
超特急で土産物売場に向かう妻。ピュ-ッdash
・・・・・・・・・・・・
「テヘッ♪bleahお会計したときに置いてきちゃった♪bleah
「テヘッ♪じゃねーannoy
夫は罪をなすりつけてきた妻に謝罪させた。。。

ひとしきり落ち着いた頃。
韓国人ツアー客が大勢で訪れていたようで、キレイなおねえさんが韓国人ツアー客へ見学ツアー開始を告げる。
ドドドッdashrunrunrunrunrun
あの人もこの人もその人もみんな動きだす。
ドスッimpact
うおっ!
ぶっ飛ばされたんですけど・・・体操の跳馬で着地を失敗したかのように、大きく3歩4歩よろける。
僕に韓国人バアサンがまともにぶつかってきたannoy
オレ立ってただけ、バアサンあやまらない。見学ツアーを先導するおねえさんしか見えてない。
ぶつかるっつっても「あらごめんなさい♪」ってな感じのぶつかりかたじゃなくって、マトモにぶつかってるんですよ。気づかないハズはないのですが、全くもってムシされた。。。
もうannoy韓国人バアサンannoyきらい、きらい、だいっきらいannoy

気を取り直して、僕らもきれいなおねえさんの後について、見学ツアーがスタート!!
<(興味がないので)中略>
いや、超高速で賞味期限をビンやカンに印字したりすごかったんですけどね・・・

待ちに待ったビール試飲会場に到着!lovely
お一人様3杯まで試飲が可能。(ただし約15分間)
サーバーの前には、グラスを持って注いでもらうための行列shadowshadowshadowshadowshadow
僕もそこに並びます。
最初の一杯はアサヒのメインの銘柄スーパードライ。
P1020853
2杯目以降は黒ビールもセレクト可能。

「絶対3杯飲んでやるぜgood
という方々は1杯目をイッキ飲み。すぐに次の1杯を飲むためにサーバーの前に並びます。

ここで、おいしいビールの飲み方講座が。
ビールってきめ細かい泡が液体の上部を覆ってますね?
僕なんかは、後々飲みにくいんでまず泡をすすってました。
でも、それって良くないそうです。
ビールの液体はできるだけ空気に触れないようにした方が、おいしくいただけるそうです。
そのためにはビールのジョッキを傾けて泡の下の液体を直に飲むようにするんだそうです。
そうすると、自然に鼻の下にはサンタクロースのような白い口ヒゲができます。
しかし、その口ヒゲはビールをおいしく飲んだ証だそうですよ。

また缶ビールとかも、おいしく飲むためには缶から直接飲むのではなく、グラスに注いで飲む方がよいらしいです。
その注ぎ方も、まずドバドバドバッと泡が立つように注ぎ、その後は泡をつぶさないようにそーっと静かに注ぐのがよいようです。

昼間っからのビールはうまい。
おつまみも少しだけですがついてますので満足。
1杯目を飲み干し2杯目は黒ビール。
P1020854
う~ん。この苦味とコクがなんともいいgood
ほへ~ごくらく~delicious
工場でつけていただいたツマミ早々と食い尽くしたため、見学を始める前に失くしそうになった紙袋の出番!
中からオヤツが出てきますhappy02
ビールはツマミと一緒にやらないとね!
なんと、お土産までいただける。ビールじゃないけどね。どーせ家じゃビールなんて高くって買えません。
P1020855
 
んじゃ、3杯目をいただくためにサーバーの前に並びます♪ 
 
 
 
 
アサヒビール北海道工場
住所:北海道札幌市白石区南郷通4南1-1
電話:011-863-3515
時間:9:30~15:00(要予約)
休日:年末年始、指定の休日
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.24.30.1N43.2.20.1&ZM=12&CI=R

|

« 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) | トップページ | 札幌ら~めん共和国 「梅光軒」 (北海道札幌市中央区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42374713

この記事へのトラックバック一覧です: 見学の目的は? 「アサヒビール 北海道工場」 (北海道札幌市白石区):

« 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) | トップページ | 札幌ら~めん共和国 「梅光軒」 (北海道札幌市中央区) »