« スープカリー 「yellow」 (北海道札幌市中央区) | トップページ | 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) »

2008年9月 3日 (水)

ラーメン 「あら焚き豚骨 あらとん」 (北海道札幌市中央区)

<北海道ツアーvol.5>
せっかくリサーチした居酒屋に行けなかった悔しさをかみしめた昨夜 ( ゚皿゚)チックショー!!
朝を迎え、気を取りなして歩を進めます。
地下鉄東西線二十四軒駅を降ります。

大きな通りをひたすら進むと道端の倉庫の前に八百屋さん?
箱ごと売ってます。
ジャガイモなんかは1箱500円!?
安いねえ。
「買おうかしら?」
妻は品定めに入るが
「宅急便は取り扱ってないんですよ」
との言葉に諦めてくれた。
ジャガイモ1箱って、夫婦二人毎日ジャガバターでも食うつもりカッ!! Σ(゚д゚;)

 
札幌場外市場に到着!
お昼にはまだ早い時間なので、エビカニウニホタテと三種?四種?五種?の神器が並ぶ魅力的な海鮮を並べる店の前にはお客さんも少ない。

市場と言えばやはり新鮮な魚介を生かした、豪華海鮮丼!!
・・・は高いのでやめときましょうねcoldsweats01

お目当ては「ラーメン」
昨夜と同様、今回の旅の目的である「オフィスキュー ドリームジャンボリー」というイベントに参加する「チームナックス」のメンバーが推奨していたラーメン店。
人気店でおすすめされていて、行列は必死!!
昨日あれだけ待たされても、懲りるところは全くないケナゲ?な妻lovely

到着!
「あら焚き豚骨 あらとん」さん。
北海道のラーメンというと、
・札幌味噌ラーメン
・旭川醤油ラーメン
・函館塩ラーメン
という、いわゆる「ご当地ラーメン」っていうのがイメージに浮かぶが、こちらのお店は「トンコツ醤油」
北海道としては新しいジャンルになるんでしょうか?

中をのぞくとぐるっとL字型のカウンター。まだ早い時間だというのにお客さんは9割ほど。
コミコミで行列待ちを予想していただけに、ホッsmileと胸をなでおろします。
食券を購入してから空いていたカウンターの端っこに座らせていただきます。

妻は「醤油ラーメン」、僕は「つけ麺」を注文。
カウンターの中で熱心にゆでられた麺を見つめる眼差し。うー!!happy02期待できますなー!!

「どうぞっ」
と妻の目の前に「あら焚き豚骨 醤油(700円)」
P1020829

さぁさ、僕の所にも届きますよー。
あそこで冷やしている麺は「つけ麺」だよねえ?

「どうぞっ」
えっ?coldsweats02
まだ来たばかり、注文したばかりの隣の夫婦の所に僕のつけ麺ガッ!!shock
「ちょっと!オカシイannoy
昨夜スープカリーで順番を逆転され頭にきた経緯を持つ妻は、僕の注文ではあるが、我慢できずに店員を呼びつけ「指導」poutdashpunch

そのおかげで、しばらくして僕のもとに無事に到着しました
「あらとん つけ麺」
P1020831
思えば今回の「旅」
・出発で飛行機airplaneが飛ばなかったdown
・スープカリーで順番を逆転された
・つけ麺も順番を逆転された
ちょっと運がない旅だねえ。
このあとにも何かありそうだなあ。。。coldsweats01
なんてことを考えてても麺がノビちゃうから、さっそくいただきましょ。
ズルッ・・・ウホッ!ウマイ!
トンコツでダシはとってるんだろうけど、突出した魚系の旨味。濃い~♪
そして程よい酸味があって、かなり好みですなhappy02
しっかり冷やされた麺もシャッキリとコシがあってモチモチでウメー!

つけ麺好例の「スープ割」もみなさんがやっているので、僕も。
しかし、なぜかニンニクが入れられてきたのかな?
スープ割は僕にはちょっと・・・でしたが、つけ麺自体はかなりの旨さ。
気に入りましたねえ。
近くに寄った時は再訪したい!とはいえども札幌じゃなかなか来れないな・・・
 
 
 
 
 
ラーメン 「あら焚き豚骨 あらとん」
住所:北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場食堂長屋
電話:011-612-6312
時間:7:00~18:00
休日:月曜日
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.19.29.3N43.4.2.9&ZM=12&CI=R

|

« スープカリー 「yellow」 (北海道札幌市中央区) | トップページ | 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) »

コメント

去年の夕張ミュージック ジャンボリー行きたかったなぁ.

投稿: カラモフ | 2008年9月 4日 (木) 午前 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42365450

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 「あら焚き豚骨 あらとん」 (北海道札幌市中央区):

« スープカリー 「yellow」 (北海道札幌市中央区) | トップページ | 甘い甘い 「白い恋人パーク」 (北海道札幌市西区) »