« 大衆食堂 「信濃路」 (東京都台東区根岸) | トップページ | ベトナムといえばプリン? »

2008年8月 5日 (火)

カンボジアの前にベトナムへ

<ベトナム・カンボジアツアーvol.2>

到着!
タンソンニャット国際空港へ。
海外の空港にきて、いつもこれでいいのか?と思うくらいの無愛想な入国審査。
面倒くさそーにパスポートを見て、
「OK。もう行っていいぞgawk
という感じに手でシッシッとされる。

 
で、タンソンニャット国際空港と言えばベトナム。
今回の旅の目的は世界遺産「アンコールワット」を見ることだが、今回申し込んだツアーはベトナムとカンボジアの2つの国をまわれるツアー。
旅行の前半はベトナムへ。後半からはカンボジア。

ベトナムは縦に長い国で、僕らが下りたタンソンニャット国際空港は南のホーチミンの空港。
夜中のそれも23時になろうという時間。
まずは金がないとやっていけないだろう。ということで空港の両替所へ。
成田空港である程度、円→$(米ドル)には換金してきた。
事前情報によると、ベトナム、カンボジアともに米ドルは使えるようだ。
しかし、ベトナムの通貨は「ドン」。大きなレストランとかではドルが使えても、僕らが行こうと思っているレストランやスーパーではベトナムドンしか使えない可能性があることを考慮して、ドンも持っておこう。
ベトナムドンは、日本では
円 → ドン ×
ドン→ 円  ×
と相互に交換できない。

とりあえずこのくらい両替しておこうと、1万円分を両替。
もらったのは約1,400,000ドン。
結構なボリュームのある札束となります。
とはいっても、もらった最少の単位は10,000ドン。(ドン自体はもっと小さい単位まであります)
1円あたり140ドン。
しかし、このあとホテルまで送ってくれたガイドさんに聞くと、
「空港の両替所は換金率が悪い」
との話。街のまともな両替所であれば、現在1円=150~160ドンくらいだそうです。。。
かなり差が大きいsad
失敗。。。

気を取り直して、空港からホーチミン市内のホテルへの送迎車の中から、明日から数日間自由行動で巡る街を眺める・・・
・・・
・・・
!!!
???
「うわっ!!!」
街中は時間の割に交通量が多く、人も多い。
そして道路にはとにかくバイク・バイク・バイク!
数年前にヘルメット着用が義務化されたようで、ヘルメットかぶったバイクがバンバン夜中の道を流れてます。
うひゃーcoldsweats02
バイクは2人乗りまではOKなようです。
しかし、実際は3人は当たり前、4人なんてこともあります。
はっきり言って曲芸の世界。
実は子供は人数換算には入れない?ようで、日中もお父さんとお母さんの間に2人の子供という図式で乗っているバイクは結構ある。
すげーっす。

そしてそれにもまして、夜、朝、昼、夕方・・・とにかく1日中ひっきりなしに
「プップー!!プップップー!!プップップップッーー!!」
バイク、車がクラクション鳴らしまくり。
とにかく前にいるバイクがちょっと邪魔だなと思えば
「プップー!」
おまえこっちによると危ないぞ
「プップー!」
とにかく鳴らします。

おまけに先ほどから信号と横断歩道があまり見られないんですけど・・・
大きな通りにはまだ結構横断歩道がありますが、信号はかなり大きな交差点でないと・・・ナッシング!
交通量が多いのに信号が無くてどうやって渡るの??
ホテルへの送迎してくれるベトナム人ガイドさんが言うには
「ユックリ、ワタッテクダサイ。ソウスレバ、バイクトクルマガヨケテクレマス」
無理でしょ!?これ結構すごい量よ?
ちなみに渡るのに躊躇すると「ひかれる」そうです。。。
交通量の多いところは
「ベトナムジントイッショニワタッテクダサイ」
はー。。。こわっ。。。
沖縄の浜の上でビール飲んでる方がよかったな。。。
今回僕らのツアーで、カンボジアはガイドがついたツアーだが、ベトナムは完璧なフリー。
自分達で過ごさなあきまへん。

やっと到着した星3つ★★★のホテルで(最高が★★★★★で、安心して泊まれるのは★★★くらいからの様子)
冷蔵庫の中の冷えた「BEER333」(皆さん「ビアバー」と呼んでいた)で乾杯!
プハーッ!軽くて飲みやすいビールだな。
P1020351
しかし、ベトナム・・・臆病で小心者な僕には合わない国だな。。。
日本語通じそうにないし。。。

|

« 大衆食堂 「信濃路」 (東京都台東区根岸) | トップページ | ベトナムといえばプリン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/41945002

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアの前にベトナムへ:

» ★ベトナム ベトナムドン → USD 為替推移★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)下のグラフは、2008/07/07 から 2008/08/01 の間のベトナム ドン (VND) と 米 ドル (USD) の為替レートを表示しています。今日、8月4日は16,705となっています。一時期と比べると随分とベトナムドンが安定してきています。ガソリンの値上げ、ガソリン値上げに伴う物価上昇があり、8月度のCPI(消費者物価指数)は随分と高くなることが想定され、株価は下落しているにも関わらず、このベトナムド... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 午後 12時28分

» ★ベトナム 気管支喘息 大気汚染★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin chao !!(こんにちは!!)ベトナム国民約8,000万人の5%に相当する400万人が気管支喘息にかかっているそうです。また、ぜんそく患者の約30%は入院が必要で、治療を受けている患者の88%はぜんそくがコントロールできることを知らず、わずか9%の人しか予防策を取っていないそうです。国内の気管支ぜんそく患者は増加傾向にあり、特に子どもの患者が増えているとのこと以前、ブログに書きましたが、私もベトナムに来てから痰が喉に�... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 午後 12時30分

« 大衆食堂 「信濃路」 (東京都台東区根岸) | トップページ | ベトナムといえばプリン? »