« やはり熱気!臭気!色気? | トップページ | 日本のマンガはベトナムまで »

2008年8月12日 (火)

ベトナムって怖い!妻が妻があ~!!

<ベトナム・カンボジアツアーvol.9>
さて、ベトナム3日目の夜。
明日の夜にはベトナムを出発し、カンボジアへ行くため、本日がベトナム最後の晩餐。
どこに行こうかねえ?

ベトナムで必ず食べたかったものというのが、プリン、生春巻き、パインセオというお好み焼きのようなもの。
プリンは制覇済み。あとは生春巻きとパインセオ。
妻が事前にHPで調べたところで、生春巻きもパインセオもあり、それほど高くなく、おいしいと評判のお店に行くことに。

さて、夜のホーチミンに繰り出します。
街灯はあまりなく、ネオンや店の中からの光がメインの街も、ようやく少し慣れてきたところ。
通りを渡るのも慣れてきたもんです。
かなり大きな通りだが、信号のない通りをバイクを縫いながらソロリソロリと渡ります。
その時!2人乗りのバイクが僕をかすめるようにして、すぐ目の前、鼻先を通る。
「なんだコイツ、すげー寄ってくるなあ」
と思ったその瞬間!
「キャアーーーーーッ!!」

 
妻の悲鳴!
すぐさま横にいる妻を見ると、さっきの2人乗りのバイクの後のヤツが、妻がたすき掛けにしていたバッグをつかんでいた。
ギョエッ!
そしてバイク2人組みは、バッグをつかんだまま、そのままのスピードで離れていこうとする!
まるで死ぬ直前の走馬灯のように、ゆっくりと引ったくりの光景が目の前で進んで行く!
でも何もできない!!
頭の中真っ白。。。
妻のバッグが引っ張られる!
勢いで妻がグルンと回る!
ヤバイッ!!

ポーンッ!妻のバッグが宙に舞う!
妻は僕の隣にいた!
・・・ホッ!
奇跡的にバイク2人組みの手がバッグから外れたようだ。
妻もバッグも無事。。。
よかったよ~coldsweats02
通りを歩いている人、警察?セキュリティと書かれた服を来た人もこちらを見ている。。。が見てるだけ。
まあ、僕も見てただけ。。。
そしてすぐに普通のホーチミンの夜の街に戻る・・・

たまたま、バイクひったくりの手がバッグから外れたからよかったものの、もしそのままだったらバッグを取られるのはもちろん、たすき掛けにしていたので引っ張られて道路に引きずられて大怪我の可能性だってあった。。。
無事でなりよりでしたわ。
「どうして何もしてくれないの~weep
と妻が言う。
いや、あんた、そりゃ、あの一瞬じゃ、なんもできませんぜ・・・となだめすかす。
こっちは普通の人以下の人間だからドラマのHEROSみたいに時を止められないし、ひったくりも予知できないしな。。。
なにわともあれホッとしながらも、僕が妻からバッグをひったくり、肩にかけてお腹の前、手を置いて取れるもんならとってみろ!!という万全の体制。

実はベトナム、こんなバイクひったくりが結構多発しているようなのです。
ホテルに戻った後に「地球の歩き方」を見ると、同じようなケースが書いてありました。
今度から海外に行くときは、「地球の歩き方」のトラブルのコーナーを全部読んでから行った方がいいな。
そのトラブルが、いつでも、現実に、わが身に降りかかる可能性はいつだってある!というのを痛感。

まだ早い時間で、通りには警察も人もいっぱいいましたが、そんなの関係なくバイクのひったくりは狙ってるんだねえ。

興奮冷めやらぬなか、目的のお店に到着。。。
到着・・・
到着・・・
あれ?店ないよ??
警察らしき方に店を聞くと、どうやら移店したとのこと。
そして、移転した先に到着すると・・・
到着すると・・・
到着すると・・・
あれれ?HPをプリントアウトしたのとは、かなり印象が違いますよ~
P1020515
清潔感はあったけど、ここまで高級感は漂ってなくって、もっと庶民的っぽかったのに・・・
「どうしよう?」
とは迷うが、他に調べてない。。。安くて適当な店を探せばいいんだろうけど、歩き回るには先ほどの「引ったくり事件」の影響で、もうあまりうろつきたくない。。。

思い切って入店!
いやっ!高級感の漂うバーカウンターまであるよ。
P1020514
店員さんは男性はタキシード?、女性はアオザイ?スリットっていうの?なんだかもう高級そうだよ。。。
日本で高級そうなお店に入ったことがないので、もうあわくってますcoldsweats02

値段を見ても、ウヒャーたけー!
って言っても日本の値段の半分~1/3くらいですが・・・それを見てまあ安心。

まあ、覚悟を決めてビールからはじめますよ
P1020510
ベトナムで飲むビールってさっぱりしてるんでゴクゴク飲めちゃうhappy01

まずは「生春巻き」
P1020511
春巻きの皮はしっとりとしていて、葉っぱ(ハーブ?)の香りがグー!
生野菜を食べたり、ちゃんと火を通したものを食べた方がいいと言われてベトナムに来ましたが、この店の雰囲気からすると変なものは出てこない!という気になるので、調子よく食べちゃいます。
つーか、うまいっ!

そして「パインセオ」
P1020512
ベトナム風お好み焼きとでもいうのかな。
パリッとして、生地の厚いところはしっとり。
これも葉っぱをのっけて、タレをつけていただきます。
うまい!happy02

いやー、ベトナムで食べたかった料理をおいしくいただけて満足♪
そして、この店の名物料理だという「コムタイカム(土鍋の鶏肉炊き込みご飯)」
P1020513
味付けがベリグー。珍しいのがショウガがピリッと効いている。
日本ではちょいと出会えない味。
そのうえ、鍋底にちょこっと焦げ付いた「おこげ」
カリカリッと香ばしくて日本人にはたまりません♪

結局2人で飲んで食べても、それほど高くはなかった。
満足満足。
ちょっと豪華な雰囲気でベトナム料理を味わいたい時にいいね。

店を出るも、やはり思うのは先に書いた「バイク引ったくり」
帰りの夜道はしきりに周囲を気にしながら帰りましたよ。
もし、ベトナムの大都市に行かれる方は、気をつけた方がいいですよ。

バッグは肩からたすき掛けにして、身体の前の方において、手を置いて盗まれないように・・・
してても、引っ張られたら相手はバイク。引きずられますよね。。。
だからって、ウエストバッグ?というのかな、お腹の周りに巻くタイプのものも、バイクではなく、人が後からカチッと外され、別の共犯者がそれを拾って盗んで逃げていく。なんてのも報告されてるようですよ。

なんて・・・そんなのばっかり考えると、もう歩けないな・・・
でも、ベトナムも悪い人ばっかりじゃないんですけどねー。

|

« やはり熱気!臭気!色気? | トップページ | 日本のマンガはベトナムまで »

コメント

MEGさん
この前会った時話して無かったっけ。
飲んで忘れちゃった
volいくつまで行くんだろ?
もう長くはかからないと思います・・・

投稿: でるねぐろ | 2008年8月13日 (水) 午後 12時38分

OKAZUさん
海外って怖いです
常に戦闘体制にしとかないと!

投稿: でるねぐろ | 2008年8月13日 (水) 午後 12時31分

(≧‐≦)さん
そうだよね
イタリアでもすろうとした瞬間みたもん
日本て、そういう面では安全だよね
日本じゃありえないことが日常茶飯事だもんね

投稿: でるねぐろ | 2008年8月13日 (水) 午後 12時28分

ベトナムカンボジア日記結構楽しんでます。

妻もカバンも無事でよかったねぇ。

リアルで会ったときその話しろよー!!

Vol何まで行くのでしょうか??

投稿: MEG | 2008年8月13日 (水) 午前 10時29分

かばんも奥さんも無事でよかったよかったー
やっぱ外国は日本よりまだまだ安全じゃないね~
まあ最近じゃ日本も怖い事件多いけど・・・

投稿: OKAZU | 2008年8月13日 (水) 午前 09時50分

ベトナムだけでなく、海外ではバイクや車の通る側に鞄を持つな。って言われるよ。
電車やバスで寝るのも、海外じゃありえないらしい。
明るい時間でも、危ない道は通るな。と言われるし。

日本って安全なんだねぇ。

投稿: (≧-≦) | 2008年8月12日 (火) 午後 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42147486

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムって怖い!妻が妻があ~!!:

» ★ベトナム ドン(VND)の対ドル(USD)相場 経済★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)アジア通貨危機の再来か?!とまで言われていたベトナム市場ですが、下記のように最近はベトナムドンの対ドル相場は安定してきています。現在のレート2008-08-13日本円をベトナムドンに両替 JPY 100 → VND 15,245ベトナムドンを日本円に両替 VND 10000 → JPY 65.5954米ドルをベトナムドンに両替 USD 1 → VND 16,585一時期、米ドルをベトナムドンに両替 USD 1 → VND 2... [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 午後 04時32分

« やはり熱気!臭気!色気? | トップページ | 日本のマンガはベトナムまで »