« かわいいがウザイ子供たち | トップページ | 赤のモナリザ!赤いフルーツ? »

2008年8月15日 (金)

空と影の境界線

<ベトナム・カンボジアツアーvol.14>
カンボジアを代表する、世界遺産「アンコールワット」「アンコールトム」の観光を終えて、さて夕食。
どこかのレストランに連れて行かれて・・・
というのが定番だけど、今夜は少し違う。

バスが到着したのは、大きな土産物店。
その奥の階段を上ると・・・だ、大宴会場coldsweats02
畳敷きの・・・うーん、20畳はありそうだよ。
こんなだだっ広い宴会場に、お客は僕らツアー一行6名様だけなんですけどcoldsweats01
いいんでしょうか?

 
おまけにこの大宴会場の前には、ステージのようなものが設置されてます。
本日はここでカンボジアの舞踊などを楽しみながら、料理をいただく・・・そういうことのようです。。。
会場のハジで準備したり待機したりしている係の方たちは明らかに10人以上。お客をはるかに超える人数。
なんだか、貧乏人がいきなり成金になって、初めてのゼイタクをしたんだけど、なにをどうふるまったらいいのかわからない。そんな感じ。

とりあえず、食事の開始
メニューはお鍋。
P1020647
豚肉、シイタケ、大根、エビと日本でも普通に見られる食材。
トマトが入っているのがちょっと珍しいくらいか?
そして大量のマロニーが入ってる。
これを辛くて、すっぱい豆乳仕上げのタレでいただく。
P1020648
うーん。タレうまいわ。
結構な辛さなので、マロニーをすするように食べると、タレが思ったよりも口の中に運ばれて・・・むせますhappy02
「ケホッ、ゲホゲホッ!」
そこかしこでむせます。

そして、おもむろに小さな女の子がたどたどしい日本語で説明を始めます。
「コレカラオミセスルノハ・・・」
P1020655
 
スバエクという「影絵」
カンボジアの都市である、ここ「シェムリアップ」は影絵の発祥の地でもあるそうです。
影絵の人形は牛の皮で作られていて、なかなかコミカルな動きをします。
P1020651
クメール語なので、言ってることはわかりませんが、ストーリーは最初に女の子が説明してくれたので、なんとなーくわかります。
また、セリフは台本とかはなくアドリブなんだそうで。。。
 
そして「ダンス」というかカンボジアの伝統舞踊
P1020653
きれいに化粧した女の子たちが、おどります。

こういった踊りも、その題材はヒンズー教の神話などが題材。
P1020658
 
P1020661
踊りが終わるとかけ込みで、デザート。
バナナを揚げたやつです。
P1020662
うう・・・うまい。
油で揚げたせいなのか、甘味が強くなくって、イケる!

すると早々に「蛍の光」が流れて、食事が終了。
外に出て、ホテルに帰るためのバスを待っていると、先ほど踊りを見せてくれた子供達が続々と出てきます。
「ありがとうねー!」
というと、はにかんで手を振って帰っていきます。
 
ホテルに帰るバスの中。ガイドさんが・・・
「アシタノシュウゴウジカンヲオシラセシマス」
ほうほう。明日はなんの観光するんだっけね。
「サリナホテル(僕らの泊まっているホテル)ハ、5ジデス」
「5時ね。はーい・・・って、え!?」
はえーよannoy
きちんと日程表を見てない僕。
アンコールワットの後ろから上る朝陽を眺める日程でしたweep
まじっすか、トホッcoldsweats01

ホテルに到着し、ツアー客の皆さんにご迷惑をかけちゃいけない。
空がまだ真っ暗な3時から起きてましたよ。
隣じゃ妻がグーグーガンモconfidentsleepy
眠い目をこすりこすり、カンボジアでもちゃんと起動するニンテンドーDSで最近ハマりだした「おいでよ動物の森」をプレイします。

ちょっとほの明るくなった空。
ツアー客一向を乗せたバスbusは、アンコールワットに向けて急ぎます。
ガイドかドライバーが遅刻しやがったannoy
到着。
前日に一度見た門をくぐると、もうすぐ朝陽が昇りそうな「アンコールワット」
OH!紅い空にアンコールワットの形が映えます。
P1020672
昨日は小雨でちゃんと取れなかった、「逆さアンコールワット」
この晴れている空なら・・・
P1020675
キレイです。
空とアンコールワットの影との境界線がくっきりしていて、なんともキレイ。
自然と幸せな溜息がもれます。
 
ひとしきりその景色を楽しんだらホテルに戻ります。
本日も暑く、熱くなりそう。。。
P1020677

|

« かわいいがウザイ子供たち | トップページ | 赤のモナリザ!赤いフルーツ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42170888

この記事へのトラックバック一覧です: 空と影の境界線:

» ★ベトナム 沸き立つ株式市場★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)本日もベトナム株式市場は沸き立っています。その原因・・・・◆為替の安定ベトナムドンとドルの為替相場が安定して居ます。◆ガソリン価格の引き下げ昨日、原油安により、ベトナム国内ガソリン価格が1,000VND安くなりました。◆便乗値上げに対しては法的処置ガソリン価格引き上げに伴い、国民的食べ物であるPHOをはじめ各種商品価格が大幅に引き上げられましたが、便乗値上げに対しては法的処置を行�... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 午前 09時36分

« かわいいがウザイ子供たち | トップページ | 赤のモナリザ!赤いフルーツ? »