« 遺跡を崩す犯人 | トップページ | 強気で押せ! »

2008年8月18日 (月)

季節で3倍姿を変える

<ベトナム・カンボジアツアーvol.17>
このカンボジアでもNHKだけは、日本語が聞ける。
すごいなNHKtv
缶ビールを飲みながら、この旅行も最終日の朝を迎える。
あぁ、まったりと名残惜しいけど、いい朝だ。。。

となりでは妻が・・・いつものように寝て・・・いない。
「うぅ・・・うぅ・・・」

 
うめいて弱ってます。昨夜から体調が悪い。。。
病気といえば・・・海外、それもベトナムやカンボジアを肇とする東南アジアでかかる病気か・・・
僕の頭に浮かぶ病名というと・・・「デング熱」
蚊を媒介として、感染するウイルス性の病気。
5日程度の潜伏期間を経て、突然の発熱で始まり、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹を伴う。また皮下出血が現れる・・・
予防薬はなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防方法。
特効薬もない。。。
あぁ、妻ベトナムで蚊に刺されまくったからな。。。

って、妻の症状は「下痢」「気持ち悪い」
もちろんデング熱ではない。
下痢っつーと、「赤痢」かなあ?まさかね。
食べすぎかなあ。
僕がノロウイルスで苦しんだ時と症状が似てるわ。

最後の観光が残っているので、行けそうにないから「パス」するという妻に正露丸を飲ませ、なんとか動ける状態になったところで、引っ張っていく鬼のボク。
せっかく来てるんだから、行かないとさ。

バスで出発。
妻はバスの後ろでグロッキーshock
昨日お世話になったカップルが
「どうしちゃったの?」
と心配してくれる。
妻が自分で症状を説明し、鬼の夫に無理やりつれてこられたと説明
「心配でしょう?」
と僕に聞いてくる。
「いつも元気すぎるから、このくらい元気ない方が、しおらしくてかわいいです♪」
と笑顔で答える。あぁ、ボクって鬼?

最後の観光で訪れたのは
「トンレサップ湖」
東南アジアで最大の湖だそうです。
聞いていてすごいのは、季節によって湖の大きさが違うとのこと。
雨季には10,000K㎡(東京ドーム約2,130個分の広さ)もの広さだが、乾季には3,000K㎡の大きさにまで小さくなってしまうらしい。
いやはや信じられない。そんなに雨季って雨降るの?そんなに乾季って雨降らないの?
乾季には畑を作って収穫したり、草木が生い茂るそうですが、雨季になるとその全部が水の下に埋まるそうです。
畑かぁ・・・湖の下に沈んでる土地って誰のものなの??
謎です。。。

バスbusからボートshipに乗換えて、さらに湖へ向かう。
P1020755
湖へ向かう途中には、水上で生活している家族が一杯。
みんな、ドラム缶や大量の木などを利用してできるだけゆれない家を作っている。
小さな家は僕らのボートの引き波でグラングラン・・・すいません。
びっくりするのは学校まで水上の上に立ってたりする。。。おまけにバスケのコートまであるよ!

湖へ入るとその大きさから、やっぱり先は見えず。汚い海に見えます。
P1020757

「テンボウダイニイキマショウ」
どこかの陸に上がるのかと思ったら、大きな船にボートをつける。
船自体がレストラン兼土産物屋になっている。
コイのような魚をイケスで飼っているようで、お客が来るとアトラクションのようにエサを与える・・・と!
P1020759
ジャバジャバジャバ!とピラニアが肉に食らいつくかのように、すんごい反応。

その隣には・・・
P1020758
くっ、クチを開けてらっしゃいますけど。。。
昔はこの湖というか川にもいらっしゃったそうです。
今はいないそうですが・・・
いたらみんな生きていけまへん。

じゃあ、展望台へ。
「あ!妻行く?」
生気無くshockただ、頭を横に振り、椅子にもたれかかって死んでます。
眺めはなかなか、川沿いに住む人の暮らしが一望。
P1020760
下をのぞくと、子供たちがみんなタライに乗ってます。。。
大きなタライ。手には板切れのようなものを持っていて、それを水の中でヒラヒラと動かすとうまく進んでます。
バランス感覚もさることながら、板切れでスイスイ動くのがすごい技。
P1020761
 
帰りのバスbusの中でも、妻は相変わらずにグロッキー。

実はこのあと、おみやげ物屋がひしめくオールドマーケットに向かうことになってるのですが、この分だと買い物どころじゃないですね。

到着すると、いつもは反応する店員さんの呼びかけにも無反応な妻。
こりゃいいやhappy02
早速妻をカフェに連れて行き、ソファに横にさせます。
そしてビールとサンドイッチをいただき、一人で乾杯beer
ゆっくりと最後のカンボジア。最後のシェムリアップを終えました。
 
色々と楽しいことも、怖かったことも、感動したこともあったけど、やはり外国ってのは自分の日常がひっくりかえるということでは、すごく勉強になります。
英語くらいは勉強して、次は英語圏に行きたいもんだな。。。
・・・でも、次はやっぱり沖縄とかでのんびりしたい。。。

|

« 遺跡を崩す犯人 | トップページ | 強気で押せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42202455

この記事へのトラックバック一覧です: 季節で3倍姿を変える:

« 遺跡を崩す犯人 | トップページ | 強気で押せ! »