« ベトナムって怖い!妻が妻があ~!! | トップページ | まさかここでこんなことを!? »

2008年8月13日 (水)

日本のマンガはベトナムまで

<ベトナム・カンボジアツアーvol.10>
とうとうベトナム最終日。
本日の夕方にはベトナム出国。

行きたいところも、食べたいものも、怖いことも・・・
だいたい終わったので、んじゃゆるーくどっかでごはん食べて、カンボジアに備えますか。

朝飯をホテルで食べて、なんとなーく過ごしていたら、もうチェックアウトの時間・・・

きちんとした行先は決めず、適当に歩き出します。

 
とはいえ。。。
暑いっす・・・coldsweats01
あっちゅう間に、ゲンナリshock

カフェ行こうカフェcafe

しかし、カフェと言っても、安心してくつろげるカフェというとどこでもいいわけじゃない。
何といっても冷房がないとね。

適当に歩いていてもなかなか見つかるもんではないので、今ある地図とかから情報を探しましょ。
あ!そういえば、オプションツアーの代金を払った時に日本人スタッフの人がよく行くって言ってたカフェがあったよねえ?
なんていったっけ?

到着!
「ユートピアカフェ」
P1020519
入口は日本でも見かけるような入口。
カランとドアを開けるとベトナムの方がいっぱい。

店員さんが上へupwardright
ひとつ上の階に行くと・・・
お。きれいな店じゃない。
P1020517

でも、びっくりするのは
P1020516
「課長島耕作」
「ブラックジャック」
「ブラックジャックによろしく」
等々日本のマンガだーhappy02
バリバリの日本語は久し振り。

注文したバナナヨーグルトスムージーをすすりながら読みふけります。
P1020518
 
アメリカやヨーロッパ同様にベトナムでも日本のマンガは人気なんだそうです。
でも、ここにあるのは日本語だけど、ベトナムの人これ読んでるわけじゃないよねえ?
ベトナムでのジャパニーズマンガ人気は「どらえもん」から生まれたらしい。
恐るべき「どらえもん」

ここユートピアカフェは、経営者が日本人ということもあるのかも。
インターネットも無料でできて、ちょうどいい休憩。

お昼は・・・決めてない。。。
でっかくてきれいな「ダイヤモンドシティ」というデパートの前を通ると、妻の購買欲がアゲアゲup
またバイクの多い通りを渡るの~?coldsweats01
おしゃれなベトナムの方とヒヤヒヤ渡り切ると、こちらを向いて「グッジョブgood
と送ってくれた。

退屈なショッピングを終えると、日本のフードコートのような場所で食事をとりまっせ。
P1020520
日本以上に盛況で、ベトナム料理、中華料理、ロッテリア、寿司、タイ料理・・・と種類も多い。
適当にいくつかのお店で注文をして、札を預かります。
これを見えるところにおいて、ひたすら待つ。
P1020521

まずはタイ料理らしい「火鍋」
P1020522
このスープがうまい!
ちょいと具をつついて食べてから麺を入れてズルッ。
でも、具よりも麺よりも、スープがうまい。ダシが効いてる。
ベトナムで食べた料理って、フォーもそうだけどダシがいいわー。

そしてやっぱり「揚げ春巻き」
P1020528
ベトナムに来て好きになった「葉っぱ」が少ないなあsad
結構ベトナム料理は、僕にはかなり合うみたい♪
 
さ、お腹もいっぱいになったところで、カンボジアに行きますかっ!
え?あそこのスーパーに行きたい?まだ買い物すんの?
・・・疲れるんですけどぉ
weep

|

« ベトナムって怖い!妻が妻があ~!! | トップページ | まさかここでこんなことを!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42151011

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のマンガはベトナムまで:

« ベトナムって怖い!妻が妻があ~!! | トップページ | まさかここでこんなことを!? »