« ベトナムといえばプリン? | トップページ | 値切って値切ってショッピング »

2008年8月 6日 (水)

ベトナムドリーム

<ベトナム・カンボジアツアーvol.4>
ベトナムは暑い熱い。
午前中ホーチミンの街を歩いて、バイクの3人乗り、4人乗りを見ることにも慣れてきて、通りを横切るのもなんとか慣れてきたhappy01
通りを横切る時は、バイクや車が途切れたときを見計らってサッと渡る。
バイクと車の波がなかなか途切れないときは、そろーりそろーりと勇気をもって進む。
渡り終わった後は、生きて渡れたことに感謝good
あぁ、生きてるって実感してるhappy02

 
さて、本日の観光のメイン。
「「戦争証跡博物館」に到着。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あれ?ここだよね?空いてないのかな?
「イマハクローズヨ」
親切なベトナムの方が教えてくれる。
どうやらベトナムは昼休みはしっかりとりまっせ!
という方針なようで、公共のこういった施設は12:00前から13:00過ぎまでの間、お休みしているところが多い。
この戦争証跡博物館も13:30まで昼休みの様子。
そっか、じゃあしょうがないね。
この近くにはベンタイン市場という大きな市場があるらしいから、そっち行ってみようか。
「ドコニイクノ?アンナイシヨウカ?」
先ほどの親切なベトナム人が声をかけてくる。
ま、それほど遠くないところなので歩いていこう。ありがたいけどお断りして歩き出します。

歩きだしてまだ100メートルほど・・・
「あれ?!ここだ!」
妻の足が止まったのは、ある店の前。
「COM GA THNOUG HAI」
P1020400
見上げると、ガラス張りの奥北京ダックみたいな飴色に調理されたおいしそうな鶏が吊るされてます。
「ここ品川さんのブログに載ってた店だわ」
「そうなの?」
・・・
「さっき、お茶してプリンやらシュークリームやら食べたばっかりだしね」
・・・
・・・
・・・
入店!
冷房がきいてるだろうからと思いきや、暑くはないけど冷房が利いてなかった。扇風機。。。
ま、いいか。
さっそく、やっぱりビールを注文して料理を待ちます。
缶ビールに・・・氷ですか??
P1020391
ベトナムでは結構こういうスタイルが見られます。
カンやボトルのビールをキンキンに冷やして提供するところと、こうしてジョッキに氷を入れて提供するところ。
日本じゃタブーですけどね。
さっそくいただくと・・・なんかホッピーみたいbleah
もともとさっぱりと軽い味のビアバー(333)の味が薄まり、ちょうど氷が溶けて薄まったホッピーに似てて懐かしい。
ベトナムのお店なんかでは、このビアバー(333)かサイゴンという銘柄がメインみたいで、どこにでもあります。

そこにニンニクのほのかに効いた空芯菜の炒め物。
P1020392
シャクシャクっと味付けも好みで、こりゃうまい!
ベトナムは植民地時代のフランスだけでなく、戦争はしていたけど中国の影響もかなりある様子。
そういえばガイドさんが中国人街がどこかにあると言ってた。
中国人って世界のどこでも商売してるよなあ。イタリアでも中国人の住んでる地域があったよ。どこまで商売上手なんでしょう。

このお店の名物「ローストチキン」
P1020394
 
P1020395
タレをつけて、白米かと思うけどなんかのダシが効いているチキンライスに乗せてかっ込みます。
うみゃーhappy02

あの品川庄司の品川さんのブログによると、この店はベトナムドリームのお店なんだそうです。
今や僕らが食べているフロアの他にも、冷房の効いている上のフロア(食べ終えそうな頃、やっと知った)まで構える大きなお店ですが、屋台から始めたんだそうです。
その屋台が爆発的な人気で、そこからこのビルを建てたとのこと。。。
凄いねえ。すごい!
屋台っていっても日本とは違うんですよ。ベトナムの屋台って。
僕ではこの暑い中、衛生面が気になって、注文しよっととは思えないような小さな屋台なんす、ベトナムの屋台って。
その屋台から、こんなきれいなビル立てちゃうなんて、ほんとすごい。

ちょいと感動してお店を後に。
さて、時間も13:30になるから戦争証跡博物館に行きましょ!

|

« ベトナムといえばプリン? | トップページ | 値切って値切ってショッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42079729

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムドリーム:

« ベトナムといえばプリン? | トップページ | 値切って値切ってショッピング »