« カンボジアの前にベトナムへ | トップページ | ベトナムドリーム »

2008年8月 5日 (火)

ベトナムといえばプリン?

<ベトナム・カンボジアツアーvol.3>
さて、ベトナムでの初めての朝。
ベトナム滞在中はガイドなしのフリー!
自分たちで適当に観光して、適当に食べて、適当に飲みます!
そんじゃスタート。

ベトナムの大都市ホーチミン。
通りは昨夜と同様、いやそれ以上にバイクが行きかってます。車よりとにかくバイク!バイク!バイク!
あいも変わらずクラクションの嵐typhoon
「プップップー!!」

街並みは「現在開発真っ最中」という感じ。ビルは建設中。道や店はきれいなところがある一方、工事中のところや半分壊れたところも。
P1020367
国をあげて、急激な発展中だということが目に見えてわかります。

ホーチミンの街並みを歩いていると、よく見かける風景。
・通りにおばあちゃんが座りこんで七輪の上で型を使って焼き菓子を作ってる。
→容器には入っているものの、材料とか地べたに置いてあるので、すっごく香ばしくて甘い香りがおいしそうなのだが、食べようと思わなかった・・・
・歩道では、店の前なんかでプラスチックの簡易テーブルを4~5人の人がイスに座って囲んでなにやら話している。この風景がそこらじゅうで見かける。歩道の上なんで歩くときにその横や真中を突っ切って歩くので結構怖さを感じる・・・
・大きな通りの交差点には、警察らしき「POLICE」や「security」と書かれた制服を着てパイプいすに座ってるのだが、退屈そうにしていたり、靴を脱いでハダシになってくつろいでいたり、ある人はおじいさんとチェス?将棋のようなテーブルゲームをしていたり。。。いざっ!という時に頼りになるか・・・でも、最終的には頼りにするしかない。。。

いやはや、外国ってのは行くたびにカルチャーショックだな。
日本とは全く違う。
そもそもの自分の生きてきた基盤とか歴史とかが違うから考え方も違うもんね。

ベトナムの勢いに押されまくられながらも、とにかく観光に行きましょう。

最初に向かったのは、サイゴン大教会。
P1020370
・・・ただ・・・ただただ教会。ちょうど結婚式をしていたようで中にも入れんsad
立派な建物だけどねえ。
脇にはちょうど結婚式を終えた新郎新婦・・・が歩いて駐車場に向かってます。
P1020371
日本じゃ車に乗って見えなくなるまでみんなに見送られるところだと思うが、さびしく歩いてます。

そして中央郵便局。
P1020372
大きい・・・がただの郵便局。
P1020374
通常の業務中。

どちらも、ガイドブックには書いてあるんだけど・・・どうなんだろう?
とっても立派な建物だが・・・観光してどうかというと・・・どうかというと・・・
しかし・・・あちぃcoldsweats02
どこか涼みに行こうよ。

2ブロックほど歩いた先にある「キム・タイン」というカフェへ。
ガイドブックには必ず載っているお店。
有名なのは牧場から直送している牛乳を使ったプリンやヨーグルト。
入口を入るととってもおしゃれな店内。
P1020376
涼みたーいcoldsweats01と思ってきたのだが、外とはしきりもなく扇風機のみ。
まあ、それでも結構涼しいもんだ。
そして熱い身体には、やはりビールbeer
P1020378
うーん。いいっ。

この店の子供が手伝っているらしく、先ほどからメニューやビールを持ってきてくれるのは、男の子。
英語や日本語はわからないようで、こちらが
「プリン」
というと、メニューを指差し確認。
他に頼むものも、全部指差し確認。
注文したものがなかったようで、それを僕らに伝える時も、メニューを指差し
「ナイナイ」
と手を振る。

そうこうして、この店の名物「プリン」10,000ドン。
P1020379
約70円ですね。激安っ!
うん。おいし。
なんだか昔懐かしい感じのする手作りプリン。
カラメルがまた甘くて香ばしくていい。
日本のプッチンプリンやクリームブリュレなんかに慣れた人には、まったく合わないかもしれないね。
本当のプリンという感じ。
まあ、どちらがいいかは好みだね。

そして涼をとるなら「スムージー」
P1020380
ベトナムのカフェではよくメニューに見られる。
氷とフルーツをミキサーでガリガリと砕いた、冷たくて甘いやつだ。
ヒョーッ!アツい中、歩いた身体の疲れを取ってくれるねえ。

ヨッシャー!punch
そんじゃ張り切って観光再開しますか!

|

« カンボジアの前にベトナムへ | トップページ | ベトナムドリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/42010154

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムといえばプリン?:

« カンボジアの前にベトナムへ | トップページ | ベトナムドリーム »