« 居酒屋 「サラリーマン」Part6 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | ポッカポカの青空のもとで »

2008年3月24日 (月)

沖縄料理本店 「きよ香」 (東京都杉並区高円寺)

疲れた~・・・

朝からバスケの試合。
昼過ぎからは、フットサルの練習。
日頃全く動いてないのにいきなりハードに運動しちゃって、身体が重い。。。節々がぎこちない・・・
こんなんで大丈夫かなあ???

バスケ。
僕はオフェンスの才能は全くない。
そういう人はどうするか・・・
ディフェンス!
ディフェンスは才能がなくても、なんとかできる部分がある。
まずは腰を落としてどんな動きにも付いていけるようにする。
腰を落とした体勢でガンバル・・・と足の筋肉は悲鳴を上げ、疲れは普段の割増料金。
その状態でフットサルもやっちゃって。
そのあとに・・・
高円寺駅に到着!
身体はもうボロボロ。
ニンテンドーDSをしながら妻の到着を待つ。


本日は妻とともにある会にお呼ばれしていて、これからその会場に向かうところ。
・・・ニコニコと妻も到着。
さて、行きますか!

「場所わかる?」
「うん。。。だいたいは。。。」
出がけにネットでだいたいの位置だけは把握してきた。
ちょいと歩きまわればわかるっしょ。

歩き始めて、数十秒。
「おう!!」
今日のお呼ばれの会の参加者の一人、にっく郎と合流。
もう一人、飲み仲間のカラモフ氏も合流する予定だが、もうちょっと時間がかかるようなので先に向かいますか。

ここらへんだよな。今日のお店のある場所は。。。と、右、左、上と看板を探す。
「ココ!ここを入るんだよ」
本日の会場に行ったことがあるにっく郎が教えてくれる・・・
えっ??
ココって・・・
周りの明るさ、喧噪とはうって変わって、怖いぐらいに薄暗くほっそーい通り。
通りというよりも裏道。。。
こんなとこにあんの?
こりゃ、知らなかったら来れないよ。
この道に入ろうと思わないもんね。

通りを入り、ちょいと奥へ行くと
「ココ、ココ!」
うおっ!ひなびた感じの外見のお店。

なかに入ると、1Fのカウンターは人でギッチリ。
みなさん楽しんでらっしゃいます。

僕らは靴を脱ぎ、2Fへと。
「どうも~」
去年の沖縄旅行で出会った主催者のEmiちゃん。
沖縄の会と称して、Emiちゃんが沖縄で出会った方々をお招きして楽しもうという会にお呼ばれしてやってきました。
先客の中には何人か知った顔・・・一緒に旅行したDさん、波照間島の宿で会った方もいるが、ほとんど知らない人ばかり。
沖縄に行って、これだけの人と知り合いになって、呼んだら来てくれる。。。Emiちゃんすごいねえ。
僕じゃ、まず話しかけない、話しかけられても話さない、そもそも飲まなかったらしゃべらない。。。
雲泥の差だな。。。

さてさて、まずは何といってもオリオンビールでカンパーイ!!
フーッ、久しぶりのオリオンはやはりいいねえ。軽めの味。
おもむろに皆さんが話を始める。
なんと関西からいらっしゃって新幹線で帰るという方までおられる。
そしてまず話すことはやはり「沖縄」
今まで行った島の話を聞いていると・・・
去年僕らが旅行した黒島、波照間島をはじめとした八重山から、まだ見ぬ慶良間諸島の阿嘉島、そして遠いが行ってみたい大東島。
という話を、僕は人見知りで初対面の人とは話せないので、妻やにっく郎が話しているところから聞きかじる。
僕の知らない沖縄、みんなを魅了する離島がまだまだあるのねえ。
この沖縄中毒のみなさんがうらやましい。
う~ん。今年も沖縄に行きたい。

・・・そういえば、カラモフ氏こないなあ。。。
こんなに遅くなるわけないのに。。。
やっぱり、迷ってるのかもね。普通の人なら、わからないもん。あの裏道に入ろうと思わないからね。
「きっと迷ってるよ!」
そんな話題で盛り上がっているところへ。。。
カラモフ氏から着信♪
やっぱり迷ってたようだ。

カラモフ氏も合流して、人数は今や17、8人くらい??
大盛り上がり。
もちろん飲み物はすでに泡盛。
「やえせん」の一升瓶。
こちらの水割りでククーッと。
時期ではないので果実そのものはなかったが、シークワーサーの濃縮果汁をチロッと垂らして・・・さわやかになっちゃって、飲む量に拍車がかかる。

テーブルが2つに分かれてしまっているので、一度一升瓶が別のテーブルへ渡ると、戻ってくるまでちょいと我慢・・・
するわけがなく、「請福」の一升瓶を追加注文!!
Ts3d0142
 
飲む飲む、皆さん飲まれる方ばかり。
この人達と離島の宿でご一緒したらどんだけ酔っぱらってしまうか・・・
たしなむ程度しか飲めない自分としては怖い怖いsad
気づけばすでに終電も危ない時間。
さぁ、帰りましょう。

また、島でしまを飲む機会があることを祈って!!
Ts3d0141
 
 
 
 
 
沖縄料理本店 「きよ香」
住所:東京都杉並区高円寺北3-22-2
電話:03-3339-5722
時間:17:00~2:00
休日:無休
地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.8.2N35.42.8.5&ZM=9

|

« 居酒屋 「サラリーマン」Part6 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | ポッカポカの青空のもとで »

コメント

えっ?
世間では僕ぐらいをたしなむというものかと・・・
楽しい会に誘ってくれてありがとう!

投稿: でるねぐろ | 2008年3月25日 (火) 午前 09時35分

たしなむ・・・って誰がですか??

参加してくれて、ありがとうございましたconfident

投稿: えみちゃん | 2008年3月24日 (月) 午前 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/40618677

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理本店 「きよ香」 (東京都杉並区高円寺):

« 居酒屋 「サラリーマン」Part6 (東京都東村山市秋津町) | トップページ | ポッカポカの青空のもとで »