« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日

2007年2月22日 (木)

焼肉・ホルモン 「空」 (大阪府大阪市天王寺区)

(大阪ツアーPart15)
大阪での最後の夜。
豪勢に「焼肉」に行こう!最後の晩餐!
とやってきたのは、初日の朝にも来た大阪のコリアンタウン、焼肉の街として有名な「鶴橋」
昨日の朝になるが、まだ物静かな街の中を歩いてもその「焼肉」の店の多さはすごかった。

ただし、このところ鶴橋は高級志向の店が増えているようだ。
ガイドブックを見ても1人あたりの単価が高そう。
いくら豪勢に・・・とはいえ、ビクビク食べたんじゃせっかくの食い倒れツアーがもったいない。

しかし、そこは事前にリサーチ済み♪

続きを読む "焼肉・ホルモン 「空」 (大阪府大阪市天王寺区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

周りとは違う空気 「安倍晴明神社」 (大阪府大阪市阿倍野区)

(大阪ツアーPart14)
夢枕獏さんの小説「陰陽師」は僕の好きな小説のひとつ。
安倍晴明と源博雅の二人の信頼関係、物語が進むテンポのよさ。
すごすぎる術。
ファン♪

安倍晴明を祀っている代表的な神社で有名なのは京都。だけど、実は全国各地に存在するらしい。
その中でも安倍晴明生誕の地とされている大阪の安倍晴明神社も有名。

ということでやってきた安倍晴明神社。
ガイドブックには大まかな地図で場所が記されてあったので
「だいたいこのへん・・・」
という感覚で来た。
近くまではきているはずだが、案内板が特にない・・・
携帯の地図を見ながら、不安を抱きながら、やっとこ到着。

続きを読む "周りとは違う空気 「安倍晴明神社」 (大阪府大阪市阿倍野区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

麺処 「福吉」 (埼玉県所沢市美原町)

夜になり、今日の夕ご飯は何を作ろうか?
そういう話をしていたはずがいつの間にか・・・
あのスーパーで買い物するついでに、どこかで食べて帰ろうか?
はて?帰って作って食べて・・・
まあ、いいか。
僕も妻も美味しい外食が大好き!

デニーズで・・・と妻が言い出すが、正直な話、ありきたりのファミレスディナーは味気無い。
安くて、それなりのお味ではあるんだけど・・・
しかし、遅い時間にファミレス以外で開いている店はというと居酒屋とラーメン屋くらいしか・・・
ラーメン屋さんにしましょう!

前から行ってみたかった「麺処 福吉」に決定。

到着!

続きを読む "麺処 「福吉」 (埼玉県所沢市美原町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん 「里」 (埼玉県所沢市東所沢)

JR武蔵野線の東所沢駅の近くには結構うどん屋が多い。
徒歩圏内を越えているのもあるけど・・・
妻がうどんやラーメンの食べ歩きをしているホームページを見つけ、よさそうな店を発見していて今度行こうか!
と二人で話していた。

で、ブランチとして早速行ってみる。
家からは結構な距離があるので車で向かう。
東所沢駅から徒歩で20分近くかかるだろうか、閑静な住宅街の中。
亀ヶ谷公園のそばにある。

到着!

続きを読む "うどん 「里」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

たこやき 「会津屋」ナンバ店 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart13)
道頓堀を出て、南海本線難波駅へ。
今回の大阪ツアーでは、大阪の粉モンを中心に(というかほとんどたこ焼き)周っている。
どこもレベルが高い!

ということで・・・かなりたこ焼きを食ったけど、
「たこ焼きの元祖はいったいどこか?」

大阪の会津屋さんだといわれています・・・
ということで、会津屋さんに向かいます。

大阪駅の地下街はかなりでかいが、この南海難波駅の地下もかなりのもの!「NAMBAなんなん」というらしい。
道頓堀周辺にも「なんばウォーク」という地下街があるが、大阪の人は地下をうまく利用しているなあ。

続きを読む "たこやき 「会津屋」ナンバ店 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 「山茂登」 (埼玉県所沢市緑町)

平日の夜。
たまには?楽して外で食べますか!
携帯でラーメン屋を検索。
車で行くけれど比較的近くて、夜遅くてもやっている店。。。
発見!

結構な人気店だと紹介されている。
ラーメン「山茂登」(やまもと)
新所沢駅の近く。

携帯の情報では、メニューの中で山茂登ラーメンというのがあり、それが納豆、ニンニク入り!?
どんな味なんだ?
ニンニクはともかく納豆をラーメンに・・・想像つかん。。。
ギャンブルだが、謎が好奇心を呼び寄せる。
ナビに登録完了!
一路、新所沢に向かいます。

続きを読む "ラーメン 「山茂登」 (埼玉県所沢市緑町)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »