« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日

2007年2月16日 (金)

大繁華街の裏は静かで味ある通り 「法善寺横町」 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart12)
大阪、道頓堀。
大阪の大繁華街。
なんてったって、人が多い。
観光客が、名物?グリコの看板の前で記念写真を撮っている。
「すいませぇ~ん。撮ってもらえますかぁ」
と、こちらも観光客だと見抜いたのか(カメラを持ちあるているから見抜くのは容易)、観光客2人組が撮影を依頼。
快諾して撮ると、お返しに撮ってもらう。
パシャ!

続きを読む "大繁華街の裏は静かで味ある通り 「法善寺横町」 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪うどん 「明日喜」心斎橋本店 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart11)
アメリカ村を出て、道頓堀方面に向かう。
本当はブランチとしてうどんを食べるつもりが、梅田、心斎橋と周るも目当ての店がやっていなくて、昼をかなり過ぎている。。。
次は大丈夫かなあ?

心斎橋と道頓堀のちょうど中間あたり?
夜はにぎやかそうなこの周辺も、現在は静か~な路地。
その一角にある「明日喜」に到着。

続きを読む "大阪うどん 「明日喜」心斎橋本店 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大衆酒場 「酒屋の酒場」Part5 (東京都足立区千住中居町)

電車に揺られてます。
妻からメール。
ラストと一言。画像付き。
070215_1825001
おでん?180円
妻が食い尽くしたわけじゃないだろうが、僕が注文するたびに
「それ食べちゃったから・・・」
と言われて好きなものが食べずらくなったら困る。
急げ電車!余計な駅に止まらなくてよい!

北千住に到着すると、軽やかに道行く人をパス。
しかし、今日は風が強い。。

続きを読む "大衆酒場 「酒屋の酒場」Part5 (東京都足立区千住中居町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

今年は暖冬、少雪 「南魚沼市雪まつり」 (新潟県南魚沼市六日町)

実家のある新潟県南魚沼市六日町は、毎年2月10・11日の2日間で雪まつりを開催している。
例年は10日の昼か夕方から11日の昼までの開催だったが、今年は12日が休日のせいか11日の夜までと開催時間が長くなっていた。(もしかして数年前から??)

会場の六日町小学校(通称「六小」)に着いたのは20:30ちょっと前。
僕が6年間通った小学校だったけど、数年前に新しく立て替えたので、僕の記憶の中の六小の面影は全くない・・・
見慣れない校舎に入ってトイレを借りようと入ると、小学校の中では浅草演芸場から招いたらしく、落語をやっていた。

入口のそばに、今までの雪まつりの会場の写真などが飾ってある。

続きを読む "今年は暖冬、少雪 「南魚沼市雪まつり」 (新潟県南魚沼市六日町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮茶屋 「汐の華」 (新潟県長岡市寺泊)

風が強くて・・・寒い。
しかし、そんな中にも、ぷぅ~んとイカの焼けるにおいが。。。

「ごぉりよう~!ごりよう~!」
と威勢のいい声が聞こえて来る。
やってきました!魚のアメ横。新潟は寺泊。

魚を売る店が並ぶこの景色はすごい。どんだけ魚を食うんだ日本人!

続きを読む "海鮮茶屋 「汐の華」 (新潟県長岡市寺泊)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

義理チョコ反対派

いつものようにラジオでニュースを聞いていると・・・
今日はバレンタインデーだったんだねえ。
中学生、高校生の頃は、今年こそもらえるかな?なんていつも期待してたけど、チョコをくれるのは母と近所のおばちゃん・・・義理チョコばかり。本命だったら恐ろしいが・・・

そう思って、女性の荷物をチラッと見ると、あんまりチョコを持っている人は多くない。
かばんに入るくらいの大きさで、本命一筋で義理チョコは配らないのかな?

それでも数人はチョコを持っている人を見かける。

続きを読む "義理チョコ反対派"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たこ焼き 「甲賀流」 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart10)
イカ焼きを食べて、一路心斎橋へ向かう。
大阪の「粉もん」も焼いたものばかりでは飽きちゃうからね、美味しいうどんを食べよう!
とやってくるも、お店は閉まっていた・・・失敗。
じゃ、別の店を探しますか。

ガイドブックを見て、候補地決定。

しかし、向かったのは別方向。
近くにアメリカ村というのがあるらしい。
その一画に、たこ焼きの人気店「甲賀流」
アメリカ村というのは、どんなとこなんだろう?

続きを読む "たこ焼き 「甲賀流」 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

いか焼 「阪神百貨店 スナックパーク いか焼き」 (大阪府大阪市北区)

(大阪ツアーPart9)
大阪2日目を開始!
大阪は粉ものがうまい!
昨日もたこ焼き、お好み焼きといただいた。
そして今朝は・・・
「イカ焼」

僕もそうだけど、普通イカ焼といわれて想像するのは、イカをそのまま串に刺して焼いてタレを塗ったもの。うまいんだなあー。

・・・が、大阪のイカ焼はモノが違う。
僕らが「イカ焼」と称するものは、大阪では「イカの姿焼き」
じゃあ、「イカ焼」とは???

続きを読む "いか焼 「阪神百貨店 スナックパーク いか焼き」 (大阪府大阪市北区)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暖冬の中の氷瀑 「早滝」 (群馬県多野郡神流町)

朝早く出発するつもりが、妻の体調が思わしくなく、しばらく様子を見て、
まだ?じゃもう少し・・・
まだ?そっか・・・

そうしていたら、出発予定時刻から遅れる事・・・約6時間が経過。
慌てての出発。
本当は朝4時に出発、朝6時に到着を予定していたところだ。
妻は、体調が快方へは全く向かってはいないが、気合いでついて来てくれた。

関越自動車道を本庄児玉I.Cで降り、一路山の中へ進む。
国道462号線をとおり、群馬県藤岡市の鬼石というところにある神流湖のそばを通るあたりから道はクネクネとした山道に。。。

続きを読む "暖冬の中の氷瀑 「早滝」 (群馬県多野郡神流町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »