« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日

2007年2月10日 (土)

ねぎ焼き お好み焼き 「福太郎」 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart8)
大阪といえばたこ焼き、お好み焼き、うどん・・・と粉ものが頭に浮かぶ。

今日の夜は何を食べようか・・・お好み焼きに決定!

道頓堀にある「福太郎」さんに来ました。
店内はJの字のカウンターになっていて、20人は座れそう。
満席のため、しばし待ったあと着席。

まずはなんといってもビール!
カンパーイ!
周りから香ばしいソースの焦げるにおいが漂って来てたまらん!

何にしようか・・・

続きを読む "ねぎ焼き お好み焼き 「福太郎」 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

なんでも笑いにしてしまう 「なんばグランド花月」 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart7)
ワナカ大入のたこ焼きを列に並びながら食べる。
ワナカの隣りは「なんばグランド花月」
これから公演が始まる、その列に並んでます。

事前にネットで予約していたので、1階に設置されている機械にクレジットカードを通して、すぐチケットが発券。
しかし、開演時間の15:45の10分前になってもなかなか入場できない。
周りはどんどん人の群れが大きくなる。
まあ、並んでいる間に始まってしまうことは、さすがにないと思うけど。。。

5分前になってやっと列が進み出した。
しかし、すごい人。

続きを読む "なんでも笑いにしてしまう 「なんばグランド花月」 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き 「ワナカ大入」本店 (大阪府大阪市中央区)

(大阪ツアーPart6)
ジャンジャン横丁で、おいしい串かつとお酒で心地よい酔い具合。
問題が一つ。
深夜バス(夜間高速バス)のせいで寝れなくて睡眠不足。
そしていつもは必ずやる朝シャンもしてない・・・
朝、新世界に着いた時に銭湯に行こうかと話していた。
そして、ジャンジャン横丁のすぐそばにあるのが「スパワールド世界の大温泉」
通常は平日2,400円、休日2,700円とお高い。
とてものこと無理。
しかし、とてもラッキーなことに4月1日まで1,000円キャンペーン実施中であった!!
というわけで、何種類もあるお風呂を堪能し、しばしの仮眠を経て、大阪の大繁華街「なんば」へ向かう。

やってきたのは吉本の「なんばグランド花月」の横にある、
たこ焼き ワナカ大入 本店

続きを読む "たこ焼き 「ワナカ大入」本店 (大阪府大阪市中央区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

居酒屋 「神谷酒場」 (東京都北区田端新町)

初恋屋を出て、次の店に向けて歩きます。
すぐ先に、立飲みスタンド「三楽」と角打ちができるらしい酒屋の喜多屋。
三楽は外からは開いているかどうかわかりにくいですが、中を伺うとほの明るい。みなさん飲んでらっしゃる。
こちらにもかなり興味があるけど素通り。
ちょっと道に迷いながらも到着!

「神谷酒場」
浅草の神谷バーで修行された方が、のれん分けでこの店を開いたのだとか。
さっそく入店。

続きを読む "居酒屋 「神谷酒場」 (東京都北区田端新町)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

魚河岸料理 「初恋屋」Part2 (東京都北区東田端)

職場を出て、電車で向かう。
北千住
・・・で乗換え。
北千住で飲まずに素通りするって、最近じゃ無かったなあ。
後ろ髪ひかれながらも今回はパス。

本日一緒に飲むカラモフ氏からツブ貝とホヤから始めるとメールが・・・
やべぇ!
急げ、電車!

田端駅に到着。
記憶をたどりながら駆け足で急ぐ。

続きを読む "魚河岸料理 「初恋屋」Part2 (東京都北区東田端)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

串かつ 「八重勝」Part2 (大阪府大阪市浪速区)

(大阪ツアーPart5)
串かつの「てんぐ」を出て、となりの「八重勝」にハシゴ。
さきほどの「てんぐ」は出るときもいくつか空席があったが、こちらの「八重勝」は満席。そして先に5人ほどが並んでらっしゃる。

妻と二人で列の後ろに並びます。
まだかなあ?まだかなあ?
と、のれんをどけて何度か店内の空き具合をチェック。
僕らの後ろに並んでいる列はいつの間にか10人以上。あっという間。

続きを読む "串かつ 「八重勝」Part2 (大阪府大阪市浪速区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつ 「てんぐ」 (大阪府大阪市浪速区)

(大阪ツアーPart4)
新世界のジャンジャン横丁に到着。
人通りが多い。
通り過ぎる店の中には、チラホラとお客さんが見え、正午を前にしてすでに一杯、二杯とやっている。いいねえ。
・・・って、やばい!
目指す店は行列のできる人気店。
急がねば!

到着!
ジャンジャン横丁の二大有名店が並んでいる。
「てんぐ」と「八重勝」

「どっちにする?」

続きを読む "串かつ 「てんぐ」 (大阪府大阪市浪速区)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入場したのは初めて。大阪のシンボル 「通天閣」 (大阪府大阪市浪速区)

(大阪ツアーPart3)
鶴橋を出て向かったのが、大阪のシンボル「通天閣」

通天閣周辺は「新世界」と呼ばれて、串かつのお店がひしめいている。
大阪食い倒れツアーの第1弾は「串かつ」と決めていた。

って、まだ昼飯には早すぎる10時ジャスト。
お店もやってないし、お腹も空かない。

妻は通天閣を見たことが無いようなので行ってみよう!
僕自身大阪に来た時には必ず寄る・・・通天閣というより新世界にだけど。
それでも通天閣には入ったことがない。
入ってみますか。

続きを読む "入場したのは初めて。大阪のシンボル 「通天閣」 (大阪府大阪市浪速区)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

喫茶店 「カフェ・ド・サンバ・サンバ」 (大阪府大阪市生野区)

(大阪ツアーPart2)
大阪駅に到着。
久しぶりだけど、あらためてでかい駅だなあ。
地上というよりも地下が。
JR線大阪駅の他にも、阪急大阪駅、阪神大阪駅。そして地下鉄が御堂筋線梅田駅、四つ橋線西梅田駅、谷町線東梅田駅とたくさんの電車が通っていて、地下街がデカい!

本日の移動の主は地下鉄。
大阪市営地下鉄には地下鉄・ニュートラム・市バスが1日乗り放題で850円という1日乗車券が販売されているのでそれを購入して、さあ出発!

本日宿泊するホテルに行き、チェックインはできないが荷物を預かっていただく。
身軽になったところで本日最初の目的地に向かいます。

地下鉄千日前線の鶴橋駅で下車。

続きを読む "喫茶店 「カフェ・ド・サンバ・サンバ」 (大阪府大阪市生野区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常のひらめき~サラリーマン川柳~

朝の定番のニュースを聞いている。
ブブッ!!
思わず噴きだしてしまった。
周りを見る・・・人いない、よかったあ。

第一生命でサラリーマン川柳というのが募集されていたらしい。
その募集された作品の中らから優秀作100句が選ばれ、そこから皆さんに好きな一句を投票してもらうという企画を現在やっているらしい。

その作品が結構面白い。
時事問題から家庭のこと。
あっ!それあるある!と思うものがあったりする。

みんなうまいこと考えるもんだなあ。
そういう「ひらめき」が僕にも欲しい!!

時間のあるときにぜひ読んでみて下さい。
第一生命 サラリーマン川柳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ね、ね・・・寝れないんだよぉ~!

新宿駅西口を出て、ひたすら歩く。。。
ビル街を縫うように歩く道は真っ暗で・・・結構怖い。
妻と一緒じゃなかったら1人では歩けないな。
こんな先に本当に集合場所なんてあるのかなあ?
道路工事以外に人をほとんど見かけないけど。。。

京王プラザホテルのそばまで来て、その地下への通路?へ入り込む。。。
ん?外なんだけど、妙な暖かさ。

うおっ!?ぽっかり開いた地下の広い空間。

続きを読む "ね、ね・・・寝れないんだよぉ~!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン 「プカ」 (東京都足立区千住)

酒場の酒場で出会った皆さんと一緒に北千住の路地を歩く。
これからオススメのラーメン屋に連れて行っていただくこととなっている。
もう到着した様子。
うーん。こんな路地初めてだなあ。。。
ん?すぐ先に、なんと徳多和良が見える。
こんな場所にラーメン店があったんだねえ?

ラーメン「プカ」
ふーん・・・知らない店だなあ。。。
教えてもらわなかったら気づかなかっただろうなあ。
皆さんの情報量に感服。

続きを読む "ラーメン 「プカ」 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

大衆酒場 「酒屋の酒場」Part4 (東京都足立区千住中居町)

徳多和良を出て、日光街道を渡る。
やってきました酒屋の酒場!

とはいっても金曜日の夜。
ここも人気店だから入れるかなあ?
妹が先に交渉・・・
OK!

左のカウンターはいっばい!
右のテーブル席もいっぱい!
奥の座敷へ上がり込む。

メニューは見えないけど座敷はくつろげていいんだよね。
座敷はテーブルが3つ。
手前のテーブルには皆さんのカバンやコートで埋まっている・・・というかうずまっている。。。しかし、すごい量!
右側のテーブルには先客3名様。
一番奥のテーブルに座ります。
いや~ギリギリだったね。入れてよかったあ!

続きを読む "大衆酒場 「酒屋の酒場」Part4 (東京都足立区千住中居町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »