« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

2007年2月 3日 (土)

立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part5 (東京都足立区千住)

職場を出て、妻に連絡・・・
繋がんねえ・・・
もう到着してるはずの時間だけど・・・

仕事が長引き定時に出れなかった。
とにかく急いで電車でGO!

到着。いつものごとく「北千住」
今日の一軒目は「天七」だと聞いている。
脂ものは苦手だが、少量なら大丈夫だろう。アルコールが入れば鬼に金棒だろう。

早速、妻に電話。
「今ねえ、天七を出て徳多和良にいるとこ」
ガ!ガーン!!
やはり乗り遅れた。。。

続きを読む "立ち飲み 「割烹くずし 徳多和良」 Part5 (東京都足立区千住)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

日本温暖化?地球温暖化?

実家の新潟の方で大晦日の直前までは雪が降ってなくて大変!なんていう話を聞いていたけど、お正月に新潟に帰った時、なんとか降っていて安心した。

・・・が、今日のニュースを聞いていたら。。。
「先月1月の全国の平均気温が、観測史上最も高かったことが気象庁のまとめで判明。新潟など豪雪地域では、雪の量が1961年以降で最も少なかった!」

平均気温が観測史上最も高くなっている・・・
いつからの観測史上なんだろう?

続きを読む "日本温暖化?地球温暖化?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

とんこつらーめん 「九州屋」 (埼玉県所沢市若松町)

諸手続きのため、所沢市の航空記念公園周辺へ。
時間がたっぷりあるし、自転車で所沢の床屋で髪を切った。
もう長くてうざったい!!
って何度も思いながら、なかなか時間がとれなくてかなりの長さになってから切ったので、すごくスースーする。
髪を伸ばしてから切ると、なぜか短くても髪がやわらかいなあ。
常に短くしているとカッチンカッチンの剛毛なのに。不思議・・・

せっかくココまで来たのでラーメンでも食って帰るか。
そんなことを妻とメールのやりとりをすると、おいしい(そうな)ラーメン屋の情報をいただいた。

早速向かう!

航空記念公園そばの「九州屋」
熊本ラーメンのお店のようだ。

続きを読む "とんこつらーめん 「九州屋」 (埼玉県所沢市若松町)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

居酒屋 「いちえ」Part3 (埼玉県所沢市東所沢)

少し飲み足りないかな?
焼鳥の「串龍」を出て、東所沢駅からすぐのところ「いちえ」にハシゴです。

ここのお店は女性2人だけで切り盛りしているとあって、すみずみまでがキレイで、清潔感が気持ちいい。
そして、オシャレな内装。
ありがちな「えぃらっしゃい!!」という威勢のいい声の変わりにどことなくはんなりと落ち着いた店内。
うるさく騒ぐ酔っ払いさえいなければ、こだわりの焼酎、日本酒を飲みながら、おいしいツマミをいただける空間。

「いらっしゃいませ」
手前の座敷席、奥のカウンターとありますが、今回はカウンター席の手前に座ります。

続きを読む "居酒屋 「いちえ」Part3 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼鳥 「串龍」 (埼玉県所沢市東所沢)

東所沢駅で妻と合流。
さて、たまには?外で食事して帰りますかね。

「何を食べる?」
「まかせる」
・・・なんでもいい、まかせる、おまかせ。。。こういうのが一番困る。
だって僕だってそうだもの。

うーん。。。
「じゃあ、寿司屋か焼鳥の店に行って見るかい?」
先日、自転車で走り回ったときに、まだ入ったことはないがいくつか目星をつけた店がある。
1人で初めての店には入りづらいが、2人なら入れる。
そして、一度行って雰囲気がわかれば今度は1人でも行ける。(ただし、おこづかいに余裕があるときに限る)

「いいね、今日焼鳥って気分だったんだ♪」
と妻。じゃあ、最初にそういいなさいよ。

自宅とは反対方向へ線路伝いにグングン歩く。

続きを読む "焼鳥 「串龍」 (埼玉県所沢市東所沢)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

大衆酒場 「大久保」 (東京都北区赤羽)

ようやく夕方を迎えて、お酒が入って気持ちいいところ。
本当は米山という店にいって、新鮮なレバ刺しなんかを食べてみたいなと思ってたのだけど、お腹は結構膨れている。今度にしよう。

自分が行きたい店をまるます家で飲んでいる間に必死こいて調べていたが、もう一つ、昔ながらの居酒屋があるというので、そこに行ってみますかね。
大人数なのは仕方無いので、入れなかったら他へ流れればいいや。

・・・しかし。
赤羽の駅を線路伝いに南下・・・
明らかに住宅街。明らかに静か。
調べた住所では、間違いなくこちらを示しているのだけど。。。
本当にあってるかなあ。。。
不安、不安、不安。。。

行ったことのない店に行くのは1人とか2人とかの時にしとけばよかったな。
後ろには5,6人の仲間達。
間違っちゃった。わからなくなった。
と言おうものならブーイングの嵐かもしれん。

続きを読む "大衆酒場 「大久保」 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽)

まるます家を出て向かうは商店街の路地の中。
ちょっと行ってすぐに到着。
おでんの「丸健水産」

ここは店の周りにいくつかテーブルは設置してあるが椅子はない。
立ち飲み、立ち食い。
そのテーブルはすべて満席。
とりあえずなんとかなるだろう。
と注文の列に並びます。

熱々の大きな四角いおでん鍋からはいいダシの香りがふんわり♪
食って飲んだ後だけどツバ出てくるよ。

でも、ここでは注意!
「酔っ払いおことわり!」の貼り紙がありますからね。
しゃきっと注文しないと。

続きを読む "おでん 「丸健水産」Part2 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯉とうなぎの「まるます家」 Part4 (東京都北区赤羽)

久々のフットサルを終えて、シャワーで汗を流して、少しウダウダ。
さて、帰りますかと腰をあげ、数名は飲みへと・・・(まだ14時頃・・・)

どうする?と聞かれ、妻と赤羽で飲むことになってますが、一緒にどうです?
と聞くと、速攻赤羽に決定!

一応妻に了解を取る。
まあ、Andy氏、MEG氏、カラモフ氏と、フットサルメンバーの中で妻が気に入ってる人達が集まってるから大丈夫だろう。ここに社内ニート氏がいたら妻のお気に入りオールスターズ。

南北線の赤羽岩淵駅で降りる。
赤羽に近いらしいが、初めての駅だったので、どこにいるんだかわからない。
ここらへんにお詳しいカラモフ氏の案内で赤羽駅方面へ。

途中・・・
!?!!!
一軒の古く暗い家の軒(のき)。1階の屋根のところから細長く薄い板がすうっと道路に伸びている。
その板の先に・・・
着物を着た女性。。。

そんなところに生きた人間がいるわけもないので、人形なのだが、妙に怖い。
お化け屋敷居酒屋というジャンルらしい(そんなジャンルがあるの?)
店の前の貼り紙には心臓が弱い人はご遠慮下さいと書いてある。
どうやら中にもいろんな仕掛けがある様子・・・

本日はここに・・・

続きを読む "鯉とうなぎの「まるます家」 Part4 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »