« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月28日 (金)

カフェ 「心 kukuru cafe」 (沖縄県八重山郡竹富町)

<八重山ツアー vol.8>
八重山の島々には、どの島にも「島一周道路」というのがある。
黒島にもあったし、竹富島にもあった。そして波照間島にもある。

この島一周道路の脇をちょいと入ると、波照間島の象徴?
「日本最南端の碑」
がある。
そう、波照間島は有人島では日本最南端の島。

続きを読む "カフェ 「心 kukuru cafe」 (沖縄県八重山郡竹富町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

波が太陽に照らされる島-波照間島-

<八重山ツアー vol.7>
数年ぶりの波照間島の街並みは、あまり変わってなかった。。。
それがうれしい。

集落はのんびりとしていて、畑を見渡せば広い広いサトウキビ畑。
時間が止まってるよ~。

波照間でお世話になる宿は「けだもと荘」
ここのおかあさんがまたいい!

続きを読む "波が太陽に照らされる島-波照間島-"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

食事処 「海畑」 (沖縄県八重山郡竹富町)

<八重山ツアー vol.6>
竹富島から石垣島に戻り、すぐに11時発の安栄観光の高速船のチケットを購入するため窓口に急ぐ!
・・・すでに満席!

慌ててもう一つの会社、波照間海運の窓口に行き、辛うじて2便の席を確保。
ふ~っ、あぶねえ。
事前に情報を知らなかったらヤバかったかも。
なんせ有人島としては日本最南端の島。波照間島。
船を出している会社は2つだけで、どちらも1日3便しかない。
日帰りで行く人は1便を逃すと、2便で渡らないと石垣島に戻って来れないからね。

無事に波照間海運のニュー波照間で出発。

続きを読む "食事処 「海畑」 (沖縄県八重山郡竹富町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の後でもキレイな街並み-竹富島-

<八重山ツアー vol.5>
黒島から石垣島へのフェリーは結構揺れたなあ。
腰を浮かして、ヒザで揺れを吸収してるけどおっつかない。
カラモフ氏は寝てるし・・・
すぐに酔っちゃう僕としてはウラヤマシイ限り。

石垣島にやっとのことで到着したが、ちょっと気持ち悪い・・・

盛り下がる食欲を大量の唐辛子でなんとか揺り起こし、食事を終える。
僕と妻はすぐに竹富島へ。

続きを読む "台風の後でもキレイな街並み-竹富島-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

味処 「はとみ」 (沖縄県八重山郡竹富町)

<八重山ツアー vol.4>
「のどか」から徒歩2~3分。
昼飯に行くかぁ。と来たのが味処「はとみ」さん。
黒島ではココを含め「昼飯」が食べれるのは数える程しかない。

ガラガラッと入ると、なんだか民宿ちっくな食堂だなあ。
P1010168
にっく郎、カラモフ、Aさん、Dさん、Emiちゃん、そして妻と総勢7名ともなると、会話も楽しい。

続きを読む "味処 「はとみ」 (沖縄県八重山郡竹富町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒島で台風12号を体験!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆ~ったりと牛の島-黒島-

<八重山ツアー vol.3>
石垣島の離島桟橋から高速船で黒島に到着。
P1010163
心配していた波はそれほどではなく、船酔いすることもなかった。ラッキー!

黒島の港から車で送迎してもらって、宿に到着!
民宿「のどか」さん。
こちらに2泊お世話になります。

民宿の縁側伝い、庭に木製のテーブルとイスが置いてあり、

続きを読む "ゆ~ったりと牛の島-黒島-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

まぐろ専門居酒屋 「ひとし」 (沖縄県石垣市新栄町)

(八重山ツアー vol.2)
数年前に一度友人達と訪れた石垣島をはじめとする八重山諸島。
久しぶりのご対面。
街をプラプラと歩くと、まず素泊まりの宿がそこらじゅうに増えているのにビックリ。
安いところだと1,500円くらいから。インターネットし放題や、マンガ喫茶並みにマンガを揃えているところまで。。。
場所が変わり立て替えたという離島桟橋も見に行く。
うひゃー!!
新しくなって、どえらくデカい建物になっちゃってー!!
すごいもんだねえ。
石垣島が豹変してるよぉ。

さてさて、今回の旅行初日の晩餐は、

続きを読む "まぐろ専門居酒屋 「ひとし」 (沖縄県石垣市新栄町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココロは南の空へ

(八重山ツアー vol.1)
とうとう待ちに待っていた旅行に妻と出発!
数日前に目的地付近に台風が発生。

危険信号が灯ったが、僕らの出発に合わせて無事に過ぎてくれた。
ありがとう天気!バイバイ台風!

・・・と思ったら、目的地付近に台風に発展してしまいそうな熱帯低気圧が発生・・・
とりあえずフライトには問題なさそうだが・・・

長々と電車に乗り、ようやくJR浜松町駅に到着。

続きを読む "ココロは南の空へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »