« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日

2007年5月18日 (金)

中華そば専門店 「井出商店」 (和歌山県和歌山市田中町)

陽はとっくに沈んで、やっと和歌山に到着。

旅行3日目が間もなく終了。
これで紀伊半島を海沿いにほぼ周り終えた事になる。
愛車「ム~ブちゃん」も、旅行開始からもうすぐ1,000キロ!
よく走ったねえ、楽しかったねえ。
さて、軽く食事して部屋飲みしますか。

和歌山と言えば・・・有名なのは和歌山ラーメン!

続きを読む "中華そば専門店 「井出商店」 (和歌山県和歌山市田中町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

西日本最大級 「とれとれ市場」

南方熊楠記念館を出て、さあ!先を急ごう!

しかし、またもや寄り道。
数十キロ前からみかける看板。
「あと30キロ」そんな看板あります?
何度も繰り返し看板がでてくるので、気になって寄り道。

かなり広い駐車場に止めて寄ったのは・・・
「とれとれ市場」
かなり大きい平屋の建造物。
「市場」と聞いて妻は購買欲をあおられまくり。

続きを読む "西日本最大級 「とれとれ市場」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー人だ 「南方熊楠記念館」 (和歌山県西牟婁郡白浜町)

和歌山市内を目指してひた走る。
・・・が、まっすぐ向かうとちょっと到着が早いね。
雨も落ち着いて来たことだし、ちょいと観光しますか。

有名な白浜のすぐそば。
たまたま看板を見つけた「南方熊楠記念館」
ここ行って見よう!

昔、マンガ週刊誌で南方熊楠の人生を紹介していたものを読んだことがあった。
・・・が、どんな人だったのか、てんで覚えてない。
菌類学者で天才ということだけは記憶にあって、行って見たいとひらめいた。

続きを読む "すげー人だ 「南方熊楠記念館」 (和歌山県西牟婁郡白浜町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

食堂?すし屋? 「すさみ食堂」 (和歌山県西牟婁郡すさみ町)

紀伊半島の南端を愛車で走行中。
天気は段々とひどくなり、ザーザー降りになってきた。。。
まあ、今日は移動日にあてていたしね。先を目指して走ろう。

走っているだけで、この辺りの地形の面白さがわかるような場所が目白押し。
「橋杭岩」
P1000822
 
P1000823
 
こんな景色を眺めながら先を急ぐ。
といっても、腹が減っては戦ができぬ。
そろそろ昼飯にしますか。
ガイドブックを見ながら、近くの食事処を探す。

ここにしようか。
昨日食べたさんま寿司をもう一度。

続きを読む "食堂?すし屋? 「すさみ食堂」 (和歌山県西牟婁郡すさみ町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

紀伊半島を周遊中

旅行3日目。
昨日は、船で島に渡り「ホテル中ノ島」に宿泊。
島といっても桟橋から船で渡ること5分かからないくらい。
プチ離島気分。
ただし、プチ船酔い。
島全体がホテルとなっていて、遊歩道、展望台、足湯があったり、釣りや磯遊びまで出来たりするなかなか面白いところだった。
ただし、男性の露天風呂は女性風呂からのぞかれることが可能。。。
1人のおばちゃんが最初はチラチラと、その後じっくりと見ていた・・・

続きを読む "紀伊半島を周遊中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大衆酒場 「佐原屋」 (東京都台東区上野)

昨日に引き続き、早めに仕事を切り上げる。
一緒に飲もう!という相手はもう先にやってるはず。
こちらはかなり出遅れてしまった・・・

御徒町駅を降りて、目的の駅にまっしぐら!
平日に友達と飲みに行くってのも約1ヶ月ぶり。
楽しみだねえ。

到着♪

続きを読む "大衆酒場 「佐原屋」 (東京都台東区上野)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もつ焼き 「米山」Part2 (東京都北区赤羽)

妻との久々の平日デートをまるます家で堪能。
さて、帰り・・・なくなったのが最近の傾向。
はしごしましょ!

路地をクネクネと歩いて、線路づたいに北上。

見えて来たのは赤い「ホッピー」の提灯。
これだけが目印。
Ts351126

続きを読む "もつ焼き 「米山」Part2 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

鯉とうなぎの「まるます家」Part7 (東京都北区赤羽)

仕事を早めに切り上げて、職場を出る。
今日は久しぶりに妻と平日のデート。
久しぶりの外食となれば、普通はちょいと洒落たとこに行くのかもしれないが、うちの夫婦はそんなことは「稀」

今や、よく行く「駅」のひとつとなった「赤羽駅」で待ち合わせ。
商店街に入り、居酒屋ゴールデンタイムを迎えた居酒屋はどこも人でいっぱい。

続きを読む "鯉とうなぎの「まるます家」Part7 (東京都北区赤羽)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »