« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007年5月11日 (金)

威厳のある 「那智の滝」 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

三重県の海沿いの道を走っていると、昨日食した「赤福」の看板をよく目にするが、和歌山県に突入
するとその看板が那智黒の飴にとってかわる。
和歌山に入ったんだねえ。

さて、本日の目玉。
かの有名な「那智の滝」に向かいます。
海沿いの景色から15分ほどしか経ってないのに、見事に山の中。
この地域の地形の起伏の激しさがよくわかる。

あまりゆっくり見る時間もないのだが、他に車を止めるところもないので一律500円のお土産屋さんの駐車場に車を止めて、さあ、行きましょう!

続きを読む "威厳のある 「那智の滝」 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食堂 「喜楽」 (三重県熊野市井戸町)

旅行2日目。
三重県の御座を出発してひたすら南下。
時間はすでにお昼を迎えた。
・・・お腹空いたねえ?
本日のお昼は、この地方の名物「さんま寿司」と決めている♪
熊野市駅そばの目的のお店へ・・・
・・・やってない!!
やはりゴールデンウィークはこれが怖いねえ。
仕方なく周辺を散策するも見つからずイライラ。空腹でイライラ。。。
取りあえず目的地に向かって移動しよう・・・と、駅前を通ったところで食堂発見!
さんま寿司あるらしいよ?
入りましょ!入りましょ!

続きを読む "食堂 「喜楽」 (三重県熊野市井戸町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

海女と漁師の宿 「一葉」 (三重県志摩市志摩町)

本日の宿へ。
本当は三重県鳥羽市の市街に近いところで宿泊するつもりが、予約しようと電話しても動きだしが遅かったようでどこの宿も全滅・・・
旅行が近づくにつれ、なかなか宿が決まらず妻のピリピリが頂点へ向かい、バチバチとした緊張感を放電し始めていた。。。まずい・・・

しかし、出発の4日前。
「とったど~♪」
の喜びのメールが。
民宿だが、うまい料理を出してくれるところが予約できたようだ。
こうして無事に旅行初日の宿に泊まれることとあいなりました。

ひたすら車を走らせ、志摩市のはずれの先端。
「御座」という場所。岬の先端。

続きを読む "海女と漁師の宿 「一葉」 (三重県志摩市志摩町)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

膨大な数の展示 「海の博物館」 (三重県鳥羽市浦村町)

宿へ行く前にあともう一ヶ所!
本当は「るるぶ」で大々的に紹介していた「鳥羽水族館」に行く予定だったが、周るのにかなりの時間を要することが予想される。
急ぎで周るにはほとんど寝ずに運転していた身体には辛い・・・
ということで方針を変更して、急遽「海の博物館」へ行ってみることに。
海に関する展示や生活を紹介しているらしい。

到着して、入館料800円を受付のおねえさんに払うと、
「そちらで海女の映像がもうすぐ始まりますから、よかったらどうぞ」
早速観賞。伊勢志摩には海女がたくさんいるそうだ。

続きを読む "膨大な数の展示 「海の博物館」 (三重県鳥羽市浦村町)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

伊勢名物 「赤福」本店 (三重県伊勢市宇治中之切町)

伊勢参りを終えて、再び参道をブラブラと楽しむ。
しっかし・・・人が2倍くらいに増えたねえ。。。

行きに通った時には列なんかできていなかった店も今は昔、大行列の人気店に早変わり!
10人、20人と軒並み行列。
僕らが先ほど食べたいせうどんのお店も・・・
「うわっ!すげー!!」
30人以上の行列になってます。先に行っておいてよかったねえ。

同じく行きに見かけたおサルさんの前に先ほど以上の人だかり。
なになに?
「イィーーーーヤーーーーー!イヤーーー!こわいよー!!!」
「うえ~ん!!うえーーーーーーーーん!!」

続きを読む "伊勢名物 「赤福」本店 (三重県伊勢市宇治中之切町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

伊勢うどん 「岡田屋」 (三重県伊勢市宇治今在家町)

名古屋からさらに車を走らせて。。。
目的地の直前から急に大渋滞。。。
やっとこ、車を駐車場に入れてほっと一息。
しかし、お昼前なのにすごい人だねえ。
かなり広い駐車場が満杯。
僕らは河川敷の臨時駐車場になんとか駐車できた。
しっかし、臨時駐車場も広くていくつかあるんだけど、この数・・・すげえなあ。。。
P1000606

続きを読む "伊勢うどん 「岡田屋」 (三重県伊勢市宇治今在家町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物?の朝食を

早朝・・・
前日の深夜に愛車「ム?ブちゃん」で出発し、ETC割引を最大限に駆使して到着したのはある喫茶店の目の前。。。
 P1000604
これを見て、あぁ!!と思われる方は病気です。
病名「どうで症」
北海道のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」の聖地の一つ。
なぜ聖地なのか?は、ぜひTVやDVDで水曜どうでしょうを見ていただくとして。。。
本当は中に入って名物「小倉トースト」を食べて見たかったけど、本日は休業日のようでした・・・
次回、名古屋観光をするときがあればそのときにリベンジ。

現在地は・・・

続きを読む "名物?の朝食を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

癒しとリラックスの象徴?

離島に行くと癒される。
マッサージに行くと癒される。
それと別に僕の場合、お金もかからず、簡単で、ただし見た目は悪い。
多分それで癒されるのは僕ぐらい、という癒し方法が・・・

続きを読む "癒しとリラックスの象徴?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »